最終更新:

71
Comment

【4141378】実家と縁切りしたい

投稿者: 切れるものなら   (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:41

実家の母からの手紙にやり切れない気持ちでいっぱいです。
私はどのように返事をすれば、この先やっていけばいいでしょうか。

母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わない、希望に応えない(進学、就職など)とひどい言葉を言われて育ちました。
結婚後は遠くに住み、滅多に実家へは行かなかったのですが、一昨年の春久しぶりに息子を連れて帰省したところ、背が低いのが気になったようで、夏になってから手紙を寄越してきました。
そこには新聞の切り抜きに赤線を引いたものが添えてあり、「将来背が低いと幸せになれないから、すぐに専門の病院で注射を打ち始めなさい」と。
この件についてはすでに小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、おおよその到達身長に納得していた我が家には必要のないことだったので、
「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えたところ、
「身長が低いと同じ人でも価値が下がる」
「私は孫がかわいいから言っている」
「私と同じように思わないあなたはおかしい」
等、電話口で泣き叫ばれ、全く話が通じないまま終わってしまいました。
価値が下がると聞いてしまった息子は、そう思われていたのかとがっくり・・

その後、更に連絡を控えていたところに、先日また同じ内容の手紙が。
「これが最後のお願いです」
「縁を切られても構いません」
など、つらつらと書いてありました。
今度こそ言うことを聞いてくれると思っている感じが文章から伝わってきます。
我が家では治療をする気はありません。
返信しなければ、きっと電話がかかってくるでしょう。返信しても、電話がかかってくるでしょう。でも、どう対応したらいいか策が尽きています。
母が泣き叫ぶと、父が「何だお前は言うことを聞けないのか」と怒鳴りつけてきます。
うまく断るアドバイス、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4142721】 投稿者: 分からんだらけ  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2016年 06月 10日 14:43

    男の低身長は、さんのような書き込みはやっぱり棘があるなあと思います。
    低身長っていうのが具体的にどれぐらいの身長なのか分からないし、背が高くたって結婚できない男性はいますよね。
    私の知人には、低身長でも魅力的で、妻も子もいる方も大勢いるので、低身長だと人生終わりみたいな書き方はどうなんだろうと思います。
    特に最後の文は、スレ主さまを非難しているわけで、そこまで言われなくちゃいけないことなのでしょうか。

  2. 【4142763】 投稿者: わかります~  (ID:b9WGxNkcpRk) 投稿日時:2016年 06月 10日 14:58

    低身長?じゃあ体操選手はどうなります?
    みんな小さいですよ。結婚していますが。
    とにかく母親から身体的特徴を欠点のように
    ぐさぐさっと突いてくるのに腹がたつのですよ。

    うちも似ていて、当時小学生の次女と私の前で
    「一重だね、整形して二重にするといいよ。」と
    言ったんですよ!孫に向かっていいますか?

  3. 【4142790】 投稿者: 一生気付かない  (ID:RFbJjN/Q0tg) 投稿日時:2016年 06月 10日 15:11

    配慮のない、気遣いのできない、人の気持ちがわからない人は嫌われるよね。
    スレ主さんのお母さんは完全に毒親でしょう?
    恐らく、何を言っても無駄なので徹底無視で。

    老後は子育ての通知票。
    孤独死しても仕方ないですね。

  4. 【4142819】 投稿者: 健康板に  (ID:G5CchhiITIw) 投稿日時:2016年 06月 10日 15:36

    低身長スレあるんだからその話はそっちでしたら?
    母親といかに縁を切るかでしょ、メインは。

  5. 【4142825】 投稿者: 感謝  (ID:bOgsYldY0bA) 投稿日時:2016年 06月 10日 15:45

    >どうやって縁を切るか

    残念だけど、絶対切れないよ。
    自分の親を毒親とかいうのは、もう少し慎むほうがいい。
    実母はあなたの会わせ鏡だよ。あなたとあなたの親のやりとりを、子供は見ているよ。

  6. 【4142830】 投稿者: 代休  (ID:j/Z6owRYcuM) 投稿日時:2016年 06月 10日 15:49

    この母親にしてこの娘有りといった感じですね
    感情的な母親に結局感情的にしか対応できないスレ主さん。
    傍から見ると似たりよったり。

  7. 【4142842】 投稿者: 野次馬  (ID:dyn0m5SdWEA) 投稿日時:2016年 06月 10日 16:04

    >残念だけど、絶対切れないよ。
    切れない理由がわからない。

    「今後一切の接触はやめていただきたい」と宣言して、引っ越しして、電話一切出ずに手紙は受け取り拒否。
    万が一引っ越し先を知られても呼鈴出なきゃいいじゃん。

    簡単なこと。

  8. 【4142936】 投稿者: でたでた  (ID:L6aV7G4v5zk) 投稿日時:2016年 06月 10日 17:51

    でたでた感謝
    困り果ててここに来ているスレ主にいつも正論吐いて自己嫌悪に陥らせる。
    そういう思いを散々してきてここで吐いているのに。
    自分は親に一切面倒かけられなくて尽くし尽くされの関係だったんでしょうよ。
    そうじゃない毒親の存在を想像力を働かして考えることもできない、たぶん親世代のほうがずっと近い年齢の方なんでしょうね。
    人に説教ばかりしてる。
    たまには一言寄り添ってその上でその固くなった頭にある誰もが最初にやろうとして挫折した正論を吐いてください。
    この人出てくるといつもスレ主さんがどんな思いをしているかと腹が立ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す