最終更新:

71
Comment

【4141378】実家と縁切りしたい

投稿者: 切れるものなら   (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:41

実家の母からの手紙にやり切れない気持ちでいっぱいです。
私はどのように返事をすれば、この先やっていけばいいでしょうか。

母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わない、希望に応えない(進学、就職など)とひどい言葉を言われて育ちました。
結婚後は遠くに住み、滅多に実家へは行かなかったのですが、一昨年の春久しぶりに息子を連れて帰省したところ、背が低いのが気になったようで、夏になってから手紙を寄越してきました。
そこには新聞の切り抜きに赤線を引いたものが添えてあり、「将来背が低いと幸せになれないから、すぐに専門の病院で注射を打ち始めなさい」と。
この件についてはすでに小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、おおよその到達身長に納得していた我が家には必要のないことだったので、
「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えたところ、
「身長が低いと同じ人でも価値が下がる」
「私は孫がかわいいから言っている」
「私と同じように思わないあなたはおかしい」
等、電話口で泣き叫ばれ、全く話が通じないまま終わってしまいました。
価値が下がると聞いてしまった息子は、そう思われていたのかとがっくり・・

その後、更に連絡を控えていたところに、先日また同じ内容の手紙が。
「これが最後のお願いです」
「縁を切られても構いません」
など、つらつらと書いてありました。
今度こそ言うことを聞いてくれると思っている感じが文章から伝わってきます。
我が家では治療をする気はありません。
返信しなければ、きっと電話がかかってくるでしょう。返信しても、電話がかかってくるでしょう。でも、どう対応したらいいか策が尽きています。
母が泣き叫ぶと、父が「何だお前は言うことを聞けないのか」と怒鳴りつけてきます。
うまく断るアドバイス、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【4141695】 投稿者: 余計な御世話  (ID:8ZjqcPr6SyE) 投稿日時:2016年 06月 09日 17:32

ドクターからは治療する程ではないと言われている。
    世の中背の高い人もいれば低い人もいるので、息子さんが多少背が低くても病院通いさせることはありませんよね。
    それなのに実母が無遠慮にとやかく言ってくるからスレ主さんは頭に来るのでしょう。
    本人はよかれと思って言っているのでしょう。
    でも手紙でよこすところを見るとお母様も、娘は言っても素直に言うことを聞かないということを感じてらっしゃるのね。
    何言われてもスルー出来なくていちいち頭に来るスレ主さんも、結局は精神的にそのお母様からの呪縛に囚われ続けているのだと思う。

2. 【4141700】 投稿者: 低身長は  (ID:E0VWcFg5tag) 投稿日時:2016年 06月 09日 17:36

治療すれば伸びるという訳ではないですよ。
    検査をして成長ホルモンがでていなければ、成長ホルモンを注射します。けれど成長ホルモンが十分でていれば、それ以上ホルモンを打ったところで身長はのびません。
    手のレントゲンを撮って、骨にまだ隙間があるか、[削除しました]はどうかなど検査があります。
    気になる場合は一度診察を受けるといいですが、スレヌシさんは既に診察を受けられたのですよね。
    余計なお世話だと思いますよ。
    私達は祖母ですらない他人なのですから。

毒親、私もなりそうです。つい娘に私の価値観を押し付けてしまいますねぇ。
    いいお嬢様ですねと私が言われたいのですね、きっと。毒親予備軍です。

3. 【4141729】 投稿者: 同じことをしてみた  (ID:XeyHxm.B49.) 投稿日時:2016年 06月 09日 18:04

1ページ目に書き込んだものです。当時は必死だったのですが、こうして書いてみると面白いと人が思うような感じでもありますね。

スレ主さんが呪縛から逃れられないと書いている方がいますが、娘のほうもだんだん年を重ねると若い頃のように元気じゃないから適当にあしらえないんですよ。
    それとだいたいこういう祖母って夫婦関係が悪いんですね。本来、スレ主さんのお母様のジタバタってお父様が受け止めてなだめていかないといけないのに、めんどくさいものだから娘が妻の言うことを聞けばジタバタが収まると思っている。だから、お父様が娘に怒鳴るわけです。

実はスレ主さんのご両親の夫婦の問題なので、今回身長の件が何らかのお母様の満足する落とし所に収まったとしても、次また別の攻撃があります。

だから、突き放してご夫婦向き合ってもらうしかない。頑張って下さいね。

4. 【4141744】 投稿者: 姿勢  (ID:ntvadjyrioM) 投稿日時:2016年 06月 09日 18:17

>「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えた

この姿勢がいけないのです。
    「私たちもすごく心配している」と素直にいえばよいのです。
    心配でいろいろな病院にいってみた、と。
    「気にしていない」という言葉が子育ての先輩であるお母さまを刺激したのです。

スレ主さんは真面目でしっかりしたお母さんだと思います。
    でも自分の弱さを実母に見せてもいいのです。
    娘に頼りにされたいお母さまの気持ちもわかってあげないと。
    お母様はスレ主さんからの愛情に飢えているのでしょう。
    「ありがとう。もうちょっと病院回ってみる。」くらい言った方がいいと思います。

5. 【4141780】 投稿者: 喜んで絶縁  (ID:RFbJjN/Q0tg) 投稿日時:2016年 06月 09日 18:53

>母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わ>ない、希望に応えない(進学、就職など)とひど>い言葉を言われて育ちました。

↑昔から操作したいタイプだった思うので、今さら何を言っても響かないお母様ですよね。
    子供や孫をマスコットぐらいに思ってる。
    身長のことも、まともな人間なら傷つけない言い方でいくらでもアドバイスできますよ。

6. 【4141814】 投稿者: ララ  (ID:1O8IXuWlapg) 投稿日時:2016年 06月 09日 19:43

姿勢さんのコメントは、
    実母目線で、的外れだと思います。
    >自分の弱さを実母に見せてもいいのです。
    見せたくないんです、うるさいから。
    >娘に頼りにされたいお母さまの気持ちもわかってあげないと。
    娘が譲歩して、実母と関係を保つのは、もうたくさん。
    だからこそ、「実家と縁を切りたい」とまでおっしゃってるのでしょう。

7. 【4141842】 投稿者: 姿勢  (ID:ntvadjyrioM) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:03

スレタイは「縁切りしたい」ですけど「うまく断るアドバイス」がほしいと
    おっしゃっているから...「うまく」ですよ?
    難しいですね。

8. 【4141870】 投稿者: 関わらない  (ID:ZEWdKEOSbZU) 投稿日時:2016年 06月 09日 20:34

友人のお母様ににてます。
    本当にいつまでも遠隔操作しようとする親を持って気の毒です。
    友人は常に留守番電話。着信音が鳴ったら電話番号を見て親でないことを確認してから出るそうです。メッセージは録音なしの「おかけ直しください」です。
    10回に1回は取るそうですが、親の文句が始まったら玄関ベルをならして
    「宅配きたから切るわ」と早々に切り上げるそうです。
    宅配多いわねと文句を言われたそうですが、今はほとんどネットで買い物するから仕方ないわと、なるべく関わらないように対策しているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す