最終更新:

71
Comment

【4141378】実家と縁切りしたい

投稿者: 切れるものなら   (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:41

実家の母からの手紙にやり切れない気持ちでいっぱいです。
私はどのように返事をすれば、この先やっていけばいいでしょうか。

母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わない、希望に応えない(進学、就職など)とひどい言葉を言われて育ちました。
結婚後は遠くに住み、滅多に実家へは行かなかったのですが、一昨年の春久しぶりに息子を連れて帰省したところ、背が低いのが気になったようで、夏になってから手紙を寄越してきました。
そこには新聞の切り抜きに赤線を引いたものが添えてあり、「将来背が低いと幸せになれないから、すぐに専門の病院で注射を打ち始めなさい」と。
この件についてはすでに小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、おおよその到達身長に納得していた我が家には必要のないことだったので、
「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えたところ、
「身長が低いと同じ人でも価値が下がる」
「私は孫がかわいいから言っている」
「私と同じように思わないあなたはおかしい」
等、電話口で泣き叫ばれ、全く話が通じないまま終わってしまいました。
価値が下がると聞いてしまった息子は、そう思われていたのかとがっくり・・

その後、更に連絡を控えていたところに、先日また同じ内容の手紙が。
「これが最後のお願いです」
「縁を切られても構いません」
など、つらつらと書いてありました。
今度こそ言うことを聞いてくれると思っている感じが文章から伝わってきます。
我が家では治療をする気はありません。
返信しなければ、きっと電話がかかってくるでしょう。返信しても、電話がかかってくるでしょう。でも、どう対応したらいいか策が尽きています。
母が泣き叫ぶと、父が「何だお前は言うことを聞けないのか」と怒鳴りつけてきます。
うまく断るアドバイス、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4141971】 投稿者: 距離をおいてみる  (ID:HH2iI07k.gQ) 投稿日時:2016年 06月 09日 21:57

    身近に似たケースを見ています。
    文面から感じるのは、お母様は少し精神のご病気かもしれないという可能性です。
    お父様がお元気ならば、スレ主さまが頑張らず、
    ご自分の生活を守っていいと思いますよ。

  2. 【4142022】 投稿者: 切れるものなら  (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 22:42

    書き込みの多さに驚いています。
    じっくり読ませていただきました。
    お一人おひとりに返信できなくて申し訳ないです。
    低身長の治療についての書き込みも全部読みました。ですが、我が家としては息子も含め治療をする予定はないので、そのことについて私からの書き込みは控えさせていただきます。

    着信拒否にお金の無心、セットですれば効果がありそうですね。試したくなりました。欲を出して、郵便の受け取り拒否もしたいくらいです。
    伝え方についていくつかありましたが、
    ・小児内分泌の先生に診てもらい
    ・先生が到達身長を出し
    ・治療対象にはまずならないし、治療して確実な効果が出るかは全く保証できない(当たり前ですね)
    ・・と、伝えたのですが、
    「テレビでも新聞にも載っていた」
    「患者が押し寄せているんだから、効果があるはずだ」
    と、まるで伝わりません。

    強く言えば「こんなひどい言われようをするなんて、私はみじめだ」
    抑えて言えば「他人行儀な言葉遣いで、私がそんなに嫌いなのか」
    そして、その後父から「もう少し親の言うことを聞けや」となるのです。
    切れるものならさっさと縁を切りたいですが、同じ目に遭っている妹に全部押しつけるのもしのびない。それでなんとかならないものかと・・
    長くなるので、いったん切り上げます。

  3. 【4142160】 投稿者: 全力で逃げて!  (ID:RFbJjN/Q0tg) 投稿日時:2016年 06月 10日 00:27

    妹さんと結託して避け続けるしかない。
    ひたすら拒否の態度を示し、毒親本をプレゼント。

    私も数年前に親とはほぼ絶縁。
    当時、姉は親と絶縁はできないと言いました。
    しかし、姉も今では絶縁状態。
    負のパワーを貰い続けるとこっちが必ず病みます。
    そして、毒親は大喜びするだけ。
    子供のエネルギーを奪う親なんて不要です。

    私は親のストレス発散(欲求不満)のはけ口にされるのは冗談じゃない!
    と気付き30代半ばでやっと解放されましたよ。

    何かあれば警察に通報しようとか色々作戦を考えていましたが、意外と何も起こりませんでした(笑)

  4. 【4142207】 投稿者: 現実には  (ID:Rpw.J7TO9Z2) 投稿日時:2016年 06月 10日 02:05

    親の面倒を見る他の兄弟姉妹はいるのですか?
    その方は両親をどう思っておられますか?

    親が年を取ると、いずれは誰かが面倒を見なくてはいけないのでは?
    絶縁とかしても、いざとなれば行政から面倒を見るように言ってきますよ。
    嫌だけど国もその方向に向けてます。
    老人が増えすぎて、国だけでは面倒見切れないから。

  5. 【4142260】 投稿者: その時はその時  (ID:p7BGdLF48NQ) 投稿日時:2016年 06月 10日 06:41

    今は元気なんだから、とりあえず距離を置く、
    介護や死後事務のことは何年先かわからないし、
    その時になって考えたらよいのではないでしょうか

  6. 【4142313】 投稿者: 配慮願い  (ID:L6aV7G4v5zk) 投稿日時:2016年 06月 10日 07:47

    2ページ目まで読んで胸がつぶれる思いです。
    これ以上は読みません。
    165cmいかないとどうのこうのって、そうなりそうな子を持ったものですから悲鳴を上げたくなりました。
    スレ主のお子さんもその状態かもしれないですよ。
    ものすごく傷つきました。そんなのわかってますよ。スレ主さんだって。
    わざわざ悲惨な未来の予言するの止めてくれますか。
    スレ主母と同じ人間の類の方が大勢いますね。

    それと説明不足とかいう人。説明はしてますよねきっと。
    それでもだめだからこんなところに書いてるんですよ。

    もうそんな不幸な身長にしかなれない子に申し訳なくて泣きたい気持ちでいっぱいです。

  7. 【4142327】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:up9jHIXQ3Po) 投稿日時:2016年 06月 10日 08:04

    なんで、老人て新聞の切り抜き送ってくるのかしら、、姑はアトピーの娘に
    ステロイドの副作用
    の切り抜きをしょっちゅう送ってきます。
    書籍も切り抜きも全てゴミ箱行き。
    あとやたらにNHKでやってる番組いまつけてコール。

  8. 【4142337】 投稿者: あるある  (ID:WnJqk4O7Yls) 投稿日時:2016年 06月 10日 08:18

    >あとやたらにNHKでやってる番組いまつけてコール。

    これありますね!外出先に携帯にまでかけてきて、そんな緊急なのか!とツッコミたくなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す