最終更新:

71
Comment

【4141378】実家と縁切りしたい

投稿者: 切れるものなら   (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:41

実家の母からの手紙にやり切れない気持ちでいっぱいです。
私はどのように返事をすれば、この先やっていけばいいでしょうか。

母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わない、希望に応えない(進学、就職など)とひどい言葉を言われて育ちました。
結婚後は遠くに住み、滅多に実家へは行かなかったのですが、一昨年の春久しぶりに息子を連れて帰省したところ、背が低いのが気になったようで、夏になってから手紙を寄越してきました。
そこには新聞の切り抜きに赤線を引いたものが添えてあり、「将来背が低いと幸せになれないから、すぐに専門の病院で注射を打ち始めなさい」と。
この件についてはすでに小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、おおよその到達身長に納得していた我が家には必要のないことだったので、
「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えたところ、
「身長が低いと同じ人でも価値が下がる」
「私は孫がかわいいから言っている」
「私と同じように思わないあなたはおかしい」
等、電話口で泣き叫ばれ、全く話が通じないまま終わってしまいました。
価値が下がると聞いてしまった息子は、そう思われていたのかとがっくり・・

その後、更に連絡を控えていたところに、先日また同じ内容の手紙が。
「これが最後のお願いです」
「縁を切られても構いません」
など、つらつらと書いてありました。
今度こそ言うことを聞いてくれると思っている感じが文章から伝わってきます。
我が家では治療をする気はありません。
返信しなければ、きっと電話がかかってくるでしょう。返信しても、電話がかかってくるでしょう。でも、どう対応したらいいか策が尽きています。
母が泣き叫ぶと、父が「何だお前は言うことを聞けないのか」と怒鳴りつけてきます。
うまく断るアドバイス、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【4142344】 投稿者: えんどれす  (ID:J9iTTbSB4a6) 投稿日時:2016年 06月 10日 08:23

我が母のようだという気持ちで読んでいました。

私の母も実娘になら何を言っても良いと思っているらしく
    それはそれは遠慮なしに言いたい放題言ってきます。

適当にあしらっといたら、とおっしゃる方
    そんなことしたら自分の(母の)思い通りになるまで
    エンドレスで干渉してきます。
    娘のことは自分の思い通りになるペットか何かと思っています。

ガツンと言っていいと思いますよ。
    そんなことしたって落ち込んだりはしませんから。
    「これ以上干渉して来たら絶縁するよ」
    と宣告しておいて
    聞く耳持たなかったら絶縁。

それでいいと思います。
    こういう親に育てられたものにしかわからない悩みだと思います。
    応援しています。

2. 【4142381】 投稿者: たいしたことない  (ID:eSgMsfIPOsI) 投稿日時:2016年 06月 10日 08:59

低身長やアトピーのことなど心配で堪らなくなるのでしょう。
    子供も自立して久しく、孫もだんだん成長して落ち着いて、毎日やることもなくジジと顔突き合わせている毎日で、細かい問題点が大きく膨らんで脳みそを支配してしまうのだと思います。
    特に低身長やアトピーなど目に見えるので問題視しがち。
    命を取られる病でもあるまいし、長い人生で見れば大したことありません。
    それよりもそんなに暇なら、ちょっとは中身を見たり、孫や子供の気持ちに寄り添うことをしたらどう?と思います。

3. 【4142397】 投稿者: 世代の違い  (ID:Y8A86H9cHbY) 投稿日時:2016年 06月 10日 09:13

実母の訪問時の新聞の切り抜き持参(うちの場合近距離なので郵送はない)と、「今テレビつけて」電話、なぜなのか?………考えてみたことがあります。毒親ではなかったのですが何が目的なのか意味がわからず。

うちの親は専業主婦で、新聞・テレビの情報番組が唯一の外界からの情報という生活をもう何十年も続けているからだと思います。そして、夫に口ごたえ、意見するということができなかった世代の人間、新聞をよぉく読んでいて、たまに偶然「ほら私と同じ意見だわ。夫より自分は正しかった」って記事を見つけると相当に嬉しかったに違いありません。小さい存在である自分の意見は言えないけど、新聞に書いてあることはその道の権威が書いていることだから正しい、みんなにも知ってもらおう!---そんなコミュニケーション手段で生きてきたのだろうな。
    やたら、「テレビでも言っていたし」とか言いますね〜

社交的ではなく、知り合いのつてをたどって専門家を探すとか無理です。それは知り合いの多い夫の仕事。興味のあることについてインターネットや専門書を自分で片っ端から読んで情報を精査するという手段すら知らない…………テレビもキィワードで自動録画できる時代なのに、毎朝、新聞のテレビ欄凝視することから1日が始まる。

新聞とテレビのみで家庭の外の世界と繋がっていた何十年もの人生を軌道修正はできません。説得は極力しないようにし、普段から「うちはこうやって見つけてるよ」とタブレット端末を見せたり、目の前でネットショッピングしたり、チケット取ったり、情報手段やライフスタイルが親とは全く違うことをアピールするようにしました。

価値観が違う世界は居心地が悪いようで、「あなたたちから見たら私は古いんでしょうけど…」と前置きするようになり、適度な距離ができました。あいかわらず切り抜きは持ってきますけど。

4. 【4142423】 投稿者: 既成  (ID:jgCp.F4H.NU) 投稿日時:2016年 06月 10日 09:50

前出かも知れませんが、私たちの親の世代はその親にもっと厳しく育てられているので、「親には絶対服従」という基本が頭から離れないのでしょう。
    自分たちはそうしてきたのに、子供たちは逆らう。

そういえば私も小さい頃は
    「親に逆らうなどとんでもない」というようなことを、私の頑固親父に言われてました。
    学校の先生にも逆らってはいけないような風潮でした。
    長男崇拝や娘はいらない発言も、その時代の禍根でしょうね。

身長の話は、私たちの若い頃から「三高」と言われて高学歴高収入と共に好まれてきたので、話すなと言うほうが無理ですね。
    それなら高学歴や高収入を好むのもダメだとなり、エデュの存在もムダなので、身長の話が嫌な人は、今の時代には則していませんよ。

5. 【4142445】 投稿者: ちょっと違う  (ID:wy7r9aQPX4A) 投稿日時:2016年 06月 10日 10:09

確かに「三高」とか「3K」は言われてきましたが、高収入、高学歴と、身体的な特徴を同列で語るのは本来おかしいですよね。学歴と収入はリンクする部分もあるのでエデュで話題になるのはわかりますが、「身長の話が嫌な人は…」とか強引すぎて意味がわからない。

6. 【4142457】 投稿者: 大丈夫  (ID:eSgMsfIPOsI) 投稿日時:2016年 06月 10日 10:23

高収入、高学歴と同じように高身長でスタイルがいいのは男性の価値になると思います。
    でもこのスレのケースは低身長で結婚や就職に不利になると必要以上に心配するということでしょう。
    低身長の人が高身長の人と同じ土俵には立てませんよね、残念ながら。
    でも他でアピールできる人になればいいじゃない。
    病院通いしてお薬飲んでプレッシャーを感じながら生きていくほどのハンディではないわ。

7. 【4142508】 投稿者: 代休  (ID:j/Z6owRYcuM) 投稿日時:2016年 06月 10日 11:07

実家の母親の話と低身長の話が交差しているから
    わかりづらい。 母親との関係であれば今まで
    何度もスレに上がるように いるいる 適当にあしらっておく
    無視するなど今までと同じようなレスがつくと思います。
    でも身長に関しては 気にしてないとスレ主さんが言っても
    息子さん本人はどうなのかなと思います。(息子さんの事が
    既出していたらごめんなさい。)165cm以下と180cmでは
    同じ顔 頭でもイメージが全く違う。身長は大事ですよ。

8. 【4142535】 投稿者: そうかなあ  (ID:wy7r9aQPX4A) 投稿日時:2016年 06月 10日 11:39

その論理でいくと、じゃあ不美人なら整形してでもなんとかした方がいい、という事になりませんか?目が細いとか、鼻が低い、女性なら胸が小さいなどの様に、個性の一つと思えば良いのでは。スレ主さんがそこは問題ではないと言っているのに、身長の話題にこだわるのって、意地悪としか思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す