最終更新:

71
Comment

【4141378】実家と縁切りしたい

投稿者: 切れるものなら   (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:41

実家の母からの手紙にやり切れない気持ちでいっぱいです。
私はどのように返事をすれば、この先やっていけばいいでしょうか。

母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わない、希望に応えない(進学、就職など)とひどい言葉を言われて育ちました。
結婚後は遠くに住み、滅多に実家へは行かなかったのですが、一昨年の春久しぶりに息子を連れて帰省したところ、背が低いのが気になったようで、夏になってから手紙を寄越してきました。
そこには新聞の切り抜きに赤線を引いたものが添えてあり、「将来背が低いと幸せになれないから、すぐに専門の病院で注射を打ち始めなさい」と。
この件についてはすでに小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、おおよその到達身長に納得していた我が家には必要のないことだったので、
「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えたところ、
「身長が低いと同じ人でも価値が下がる」
「私は孫がかわいいから言っている」
「私と同じように思わないあなたはおかしい」
等、電話口で泣き叫ばれ、全く話が通じないまま終わってしまいました。
価値が下がると聞いてしまった息子は、そう思われていたのかとがっくり・・

その後、更に連絡を控えていたところに、先日また同じ内容の手紙が。
「これが最後のお願いです」
「縁を切られても構いません」
など、つらつらと書いてありました。
今度こそ言うことを聞いてくれると思っている感じが文章から伝わってきます。
我が家では治療をする気はありません。
返信しなければ、きっと電話がかかってくるでしょう。返信しても、電話がかかってくるでしょう。でも、どう対応したらいいか策が尽きています。
母が泣き叫ぶと、父が「何だお前は言うことを聞けないのか」と怒鳴りつけてきます。
うまく断るアドバイス、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【4141483】 投稿者: おもしろい…!  (ID:y38.YuF/CBE) 投稿日時:2016年 06月 09日 12:28

同じことをしてみた、さん
    おもしろくて爆笑してしまいました。

お金かして、で絶縁、なるほど…いいですね

2. 【4141524】 投稿者: 説明不足  (ID:0rPq5drQIXA) 投稿日時:2016年 06月 09日 13:12

電話口で泣き叫ぶのはどうかと思いますが、お孫さんを心配しているのは間違いないことですよね。

身長が低いと価値が下がるなどの言葉を良しとはしませんが、お母様の心配する気持ちを汲んで、もう少しわかりやすく現状を説明するべきだったと感じましたがいかがですか?
    もともと折り合いが悪いということで、お母様の助言や好意に対しても、初めから拒否反応があるようですね。

これまでの関係性からそうなってしまうのは仕方ないことですが、悪く取りすぎなのと、余計に関係を悪くするような反応をスレ主様もしていることを気づいた方が良いですよ。

きちんと病院にかかり、専門家と相談して今後のことは決めていくと話せばわかってくださったかも知れません

3. 【4141547】 投稿者: わかります  (ID:Rpw.J7TO9Z2) 投稿日時:2016年 06月 09日 13:41

しつこければ、逃げたしたいのはわかります。

ただ身長の件だけは、今いくつで何センチかわかりませんが、真剣に悩んでるお母様もいて、おばあさまの心配もわかりますよ。
    少しでも伸ばしてあげたい親心。
    ずっと165センチなければ、学歴の前に就活や婚活の対象外にされちゃうケースもあります。

おばあさまのように、結婚した娘にもあれこれ口出し型の人で娘とうまくいって近くにすみ、毎日のように行き来してる人を数人知っています。
    不思議に思い見ていたら、娘がおとなしく母親の指示を恩恵のようにうけていたり、娘の夫の所得がたぶん少なく、娘親から援助をうけているケースがありました。
    あと一件、どうみても元ヤンの娘(といっても40代)は、母親に昔迷惑をかけたから逆らえないと噂で聞きました。

素直に聞いてる娘さんは、母親ととても相性がいいか、何らかの弱味があるみたいですね。
    うちはごく普通、仲がよくも悪くもないのですが、おとなしめの老母に合わせています。

前から感じるのは、老母たちの時代は親に服従が当たり前、逆らうなど平手打ちもの、という戦後すぐ当たりの年配者崇拝、男尊女卑の今よりもっとひどい教育を押し付けられた被害者だと思っています。
    母の母を見ていると昔そう感じました。
    そう考えると、あまり腹も立たずに同情の余地はありますよ。

4. 【4141548】 投稿者: う~ん  (ID:zxRAcFUPxSQ) 投稿日時:2016年 06月 09日 13:42

身長は大事なので(特に男子の場合)、
    私だったら何軒か病院まわると思います。
    思春期に入る前でないと手遅れになりますよ。
    近所にも低身長を放置しているお母さんがいたので
    それとなくきいてみたことがありますが、
    その方の場合ネグレクトっぽかったです。
    (「忙しい」とか「めんどくさい」とか呟いていました)

やるだけやってのびなければ諦めもつきますが、
    治療もせず、病院も一軒のみでしたら
    将来お子さんが嘆くのではないでしょうか?
    私は実際に「やってほしかった」と言っている男性を知っています。
    その方、160cmなかったです。

私的にはいいお母さんだと思いますけどね。

5. 【4141557】 投稿者: 確かに  (ID:PWnJPyyQQT6) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:01

治療に数百万かかると言われたから、出してくださいって言えば
    もうかかわってこなくなるんじゃない?

6. 【4141562】 投稿者: うわあ  (ID:XT5yAXpiZKA) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:10

>娘がおとなしく母親の指示を恩恵のようにうけていたり、
    >娘の夫の所得がたぶん少なく、娘親から援助をうけている
    >母親に昔迷惑をかけたから逆らえない

いずれにせよ、いつまでも母親に支配されて、不幸ですよね。
    どの立場の娘にもなりたくないです。
    今回は身長の件だけど、
    勘にさわる切り抜きで、スレ主さんの今までの我慢が
    限界に達したんでしょうね。
    母親と娘にも、一定の距離感は必要です。

7. 【4141582】 投稿者: たろう  (ID:6VYu.rsjZ16) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:35

お医者さんにかかって、見てもらったのだから、そう言えば?
    お母さんは、スレ主の判断を全く信用してない、いつまでも頼りない子供だ、と思ってるんじゃないの?

スレ主さんが、こう考えています、ではなく、
    権威のある人、発達の専門家や医者に言われた、
    と伝えるのが良いと思う。

おそらく、スレ主の考えた事、調べた事は何言ったって認めないから。

酷い話だけど、スレ主さんの母みたいな人、たまにいるよね。
    残念だけど、スレ主がどう思ってるか、は全く大事にはしてくれない人なのよ。

とにかく、スレ主がどう思うか、判断した過程なんかを言うと全否定されるから気をつけて。
    淡々と、伝言だけしてみて。

8. 【4141588】 投稿者: 喜んで絶縁  (ID:RFbJjN/Q0tg) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:41

母娘って意外と合わない人が多いかも。
    私の友人も元々は仲良し母娘だったのに
    最近は鬱陶しくて着拒してるとか聞きます・・。
    年老いて(70歳)、どんどんしつこい性格になってるとか。

ひどい言葉を言われて育ったのなら、昔から毒親タイプだったのかな?
    『色々な所に相談したけど、あなたのお母さんを治療したほうがいい』
    って言われたよ!と伝え、私なら喜んで絶縁。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す