最終更新:

71
Comment

【4141378】実家と縁切りしたい

投稿者: 切れるものなら   (ID:dIx17H9Vw26) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:41

実家の母からの手紙にやり切れない気持ちでいっぱいです。
私はどのように返事をすれば、この先やっていけばいいでしょうか。

母とは子供の頃から折り合いが悪く、意見に従わない、希望に応えない(進学、就職など)とひどい言葉を言われて育ちました。
結婚後は遠くに住み、滅多に実家へは行かなかったのですが、一昨年の春久しぶりに息子を連れて帰省したところ、背が低いのが気になったようで、夏になってから手紙を寄越してきました。
そこには新聞の切り抜きに赤線を引いたものが添えてあり、「将来背が低いと幸せになれないから、すぐに専門の病院で注射を打ち始めなさい」と。
この件についてはすでに小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、おおよその到達身長に納得していた我が家には必要のないことだったので、
「ありがたいけれど、私達はそんなに気にしていないから」と伝えたところ、
「身長が低いと同じ人でも価値が下がる」
「私は孫がかわいいから言っている」
「私と同じように思わないあなたはおかしい」
等、電話口で泣き叫ばれ、全く話が通じないまま終わってしまいました。
価値が下がると聞いてしまった息子は、そう思われていたのかとがっくり・・

その後、更に連絡を控えていたところに、先日また同じ内容の手紙が。
「これが最後のお願いです」
「縁を切られても構いません」
など、つらつらと書いてありました。
今度こそ言うことを聞いてくれると思っている感じが文章から伝わってきます。
我が家では治療をする気はありません。
返信しなければ、きっと電話がかかってくるでしょう。返信しても、電話がかかってくるでしょう。でも、どう対応したらいいか策が尽きています。
母が泣き叫ぶと、父が「何だお前は言うことを聞けないのか」と怒鳴りつけてきます。
うまく断るアドバイス、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【4141589】 投稿者: 低身長  (ID:2vxUOKFs33k) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:42

スレ主様の母様はちょっと嫌な感じですが、
    低身長は専門医に診てもらった方がいいと思いますよ。治療法、保険適応もずいぶん変わってますから。

2. 【4141599】 投稿者: わかります~  (ID:b9WGxNkcpRk) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:54

うちがスレ主さんの立場だと置き換えると
    母親の本心は、本当に心配しているのではなくて
    近所の手前、男の子があまりに身長が低めだと
    「成人式のスーツも七五三みたいね~」とか
    悪口を言われるのが嫌だから、自分が一番可愛い
    母なのです。
    だから私自身の存在も、自慢できる子どもが欲しいだけで
    自慢できない部分があったりすると、しつこいくらい懸命に
    躍起になります。

うちも娘が二人いますが、身長のことは散々言われましたよ。
    「スポーツ選手の○みたいに大きすぎると~~だけど
    小さいと近所の△ちゃんみたいに~~だから。」と
    思いっきり失礼な悪口を言います。
    娘は共に158cmですが、「まあまあだね、今の時代だから
    160cmくらいには出来なかったの?」と言われました。
    そう都合よく調節できないっての!!
    そういう実両親の子育てはどうだったのか・・・ここでは
    やめておきますが。

スレ主さんのお母さまは、そこまでじゃないと思うけど。

3. 【4141601】 投稿者: 治療費  (ID:bOgsYldY0bA) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:58

真面目に書きました。
    普通の方でも、身長のびます。子供のためにやればいいと思う。医者は、異常に低い場合でなければ、治療しようと言わない。
    母親が嫌いとはまた別の話だよ。

4. 【4141604】 投稿者: 疲れるよね  (ID:iwTLX2WFZyE) 投稿日時:2016年 06月 09日 15:04

私の親も子供を思い通りにしたい人間でした。
    逆らうと、あなたは変わってるだの、変だの、言いたい放題。
    自分の考えと娘は同じと思い込んでるんですよね。そんなわけないのにね。

ちょっと知り合い程度の他人と思って接してみるのはどうですか。
    世間話のように適当に話を合わせてみては。

「そのお医者様に行ったけど、この子には全く必要ないと言われちゃったわ」とか。
    嘘を吐いてるようで、その時は心苦しいでしょうが、滅多に会わない他人や知らないお年寄りと世間話してると思えば、すぐに忘れられるかな、と思います。

私は実家が近いですが、こんな感じで心の距離を置くことで、だいぶ楽になりましたよ。

5. 【4141634】 投稿者: 気の毒  (ID:4SPzyzI5VF6) 投稿日時:2016年 06月 09日 16:03

見栄っ張りのお母様なんですね。
    身長の話が終われば、今度は、容姿がとか、大学はとか、職業はとか、結婚相手はとか、エンドレスに続きそうですね。
    そういう人は、一生見栄を張らないと生きていけないので、本当は本人は苦しくて辛いのでしょうね。
    可愛そうな人なのだから、同調のふりだけでもしたらどうでしょう?
    性格はそのお年では変わらないでしょうから。
    スレ様がそういうお母様に育てられたのに、まともに育ったのだから、それだけでも救いですね。

6. 【4141638】 投稿者: どうだろ  (ID:j/Z6owRYcuM) 投稿日時:2016年 06月 09日 16:14

お母さんのことは置いといて
    子供さん 身長は伸ばせるものなら出来ることはしたほうがいいと思う。
    男の子が背が低いのはデメリットが大きいですよ。

7. 【4141674】 投稿者: イヤな人が多い  (ID:N9SPUxlT2xU) 投稿日時:2016年 06月 09日 17:08

ここで他人さまのお子さんのことをとやかく言う方も、スレ主さまのお母さまと変わらないと思います。

女の子にすぶだと不利だから、整形しろとよそ様のお嬢さんに勧めますか?
    母親が生きてると結婚出来ないよ、と安楽死をお勧めしますか?

人間にまるで品種改良しろと言うようなことは、特に人のお子さまに、たとえ孫でも言わないと思いますが。
    病気でもないのですから。

8. 【4141682】 投稿者: ジコチュー  (ID:ED9qgYHZcmg) 投稿日時:2016年 06月 09日 17:17

スレ主さんは
    >小児科で相談済みで、小さい方だけれど心配はなく、
    と書かれていますので、治療するほどのことではないのでしょう。

スレ主さんのお母さまは、自分の孫が背が低いということが嫌なんでしょうね。
    背が高くてイケメンで高学歴じゃなきゃ嫌なのでしょう(笑)
    私のために身長を伸ばしてね、ってことでしょうね。
    「○○病院の有名な病院で有名な医者に診てもらって、薬を飲んでいる」とテキトーな嘘を言っておけばいいんですよ。

うちの実母も、貧乏育ちだからかしら?ものすごく見栄っ張りです。
    とにかく自慢したくて仕方ない。子供も孫も自慢するための道具なんです。
    うちも新聞記事を切り抜いて赤線引いて送ってきます。同じですね(笑)
    でも、「うんうん、わかった。そうするね!」とテキトーに言ってます。
    本当に大きなお世話ですよね。
    全て自分のため。自分さえ良ければいいという人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す