「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

111
Comment

【4603164】子育てに疲れました。

投稿者: えんぴつ   (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:17年 06月 08日 18:31

 中3男子 中2女子双子小学校までは問題も無く楽しかったのです
上の子が中学に入った途端深海魚現在もそこから抜け出せません
下の子2人も同じ、面談のたびに成績を上げるように話をされますが
どの子も他人事のようでハラハラ、イライラしているのは私だけです

上はこの1学期でそこそこの成績を残さないと高校には上がれないのですが
中間前も全く勉強せず結果はいつもと同じ本人は頑張ったつもりです

学校からは個別や家庭教師をつけて勉強させてくださいと話があり
いくつか試しましたが本人達がやる気がないので成果はありませんでした

学校の学費に個別代×3なのでフルで働いても追いつきません
身もこころもボロボロの状態
頑張っても子供は変わらず、成果もなし、面談で先生方に責められる日々に疲れました。

最近は諦めの境地、望むから苦しいのであって、何も望まなければ楽になれるかと、色々と言うのを辞めてみると
子供達は益々ひどくなりました、部屋は足の踏み場が無く、朝方までゲームをしてます。

今は子供を産んだことを後悔しています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4603190】 投稿者: お疲れ様  (ID:26lKgoSryzI) 投稿日時:17年 06月 08日 18:40

    中3男子、中2双子女子・・家族構成を聞いただけで疲れます。健康に育てるだけでも十分立派ですよ。

  2. 【4603240】 投稿者: うちも  (ID:jO0wW6Y1Frc) 投稿日時:17年 06月 08日 18:58

    同じようなものです。子供の人生は、子供のもの、と思って、なるようになれ、と思ったら、少し楽になりました。
    もう子供に期待するのはやめて、自分の生活を楽しみたい。

  3. 【4603251】 投稿者: 双子男児母  (ID:RDNwMZtfZIE) 投稿日時:17年 06月 08日 19:01

    疲れますよね。
    投げ出したくなりますよね。
    でも母は頑張るしかないのです。
    適当に自分が息抜きしましょう。
    子供たちが大人になった時あるいは
    私たちが亡くなってから気づくのかもしれません。
    これも人生とある意味諦めながら小さな幸せを見つけましょう。
    犯罪侵さなければよしですよ。そこだけしっかりと。
    あとは一人で美味しいもの食べて映画でも見て素敵な服でも買っちゃいましょう。イライラして病気になったら元も子のないです。
    私はあなたの気持ちが痛いほどわかります。

  4. 【4603267】 投稿者: 残念ながら  (ID:v2h2Gj1o6Aw) 投稿日時:17年 06月 08日 19:06

    キャパ以上に産みすぎましたね。
    昨日のくわばたりえの記事を読んだときにもそう思いました。
    小学校中学年までは、子どもの数が多いお母さんの存在が、勢いあります。が、
    特に思春期以降、子ども本来の能力が明確になります。
    結局、賢い子は放っておいても賢い。早期教育なんて、関係ない。
    賢ければ賢いなりに、出来ない子も出来ないのに、手間もお金もかかるのが現代の子育て。
    昭和時代の1.6倍でしたっけ。
    スレ主さんは、昭和の感覚で、4.8人育てていることになります。
    実は妹が楽天的に「なんとかなるわ」と3人産んで、
    小学校高学年と中学生をかかえ、なんともならない状態です。
    妹の夫は、院卒で有名企業に勤めていますが、住宅ローンと3人の子どもの教育費で、カツカツの生活をしています。スレ主さんと同じく、子どもの出来もいまひとつ。
    そんな妹の生活ぶりを見て、母もブツブツ言っています。2人にしておけばよかったのに、と。
    でもスレ主さんは、二人目が双子だったのですから、仕方がないですね。
    運命として受け入れて、上を目指さず、育てていく方針にチェンジするしかない、と思います。
    世の中には、同じようなお母さんもたくさんいるはずです。

  5. 【4603310】 投稿者: ほし  (ID:37hS3hFG4No) 投稿日時:17年 06月 08日 19:24

    あの、3人とも私立なのですか?
    そこが無謀な気がしますが。
    私立の学費×3+個別×3なんて・・・・

    大学までは公立じゃないと破綻しそう。

  6. 【4603362】 投稿者: 生きる力  (ID:3aQBUTUPzqs) 投稿日時:17年 06月 08日 20:20

    今のスレ主さまには慰めにならないかと思いますが、
    人生を切り開く力は学力だけではありません。
    コミュニケーション能力、気配りできる能力、やる気、笑顔など、
    職場で評価される、必要とされる力は色々あります。

    残念ながらお勉強が苦手なお子さんのようですから、
    勉強だけガミガミ言っても逆効果になりかねませんから、
    そちらは進級できるライン程度に頑張らせて
    クラブ活動などで生きる力を磨くことも考えられては如何でしょう。

  7. 【4603383】 投稿者: 私も三人育ててます。  (ID:.w0dRNpC2mc) 投稿日時:17年 06月 08日 20:36

    わかりますよ~。
    3人生んだのは自分なのだから、一人や二人のご家庭と同じようにやっとあげたいというお気持ちは、私と同じです。
    スレ主さんは、きっと頑張り屋さんなんですね。

    国はある程度年収が高い家庭には子供をが多くても補助は微々たるもの。
    頑張っても一人っ子さんと貰える年金も同じ。
    おまけに親の心子知らずですもの。
    経済的にも心もしんどいですよね。
    ちょっと安倍総理どこ見てるんですか?
    しっかりして下さいな!
    って思ってます。

    でも3人生んで育ててるだけで凄い事だと思うのです。
    日本の未来を3人も育てているのですもの。
    珠玉の1人より、まあまあの3人が今の日本には
    有難いはず。
    しかも働いていらして。
    あまりハードルをあげすぎず、お互い気楽に頑張りましょう。

    頑張って凄い学校入れても、自分の為になる訳じゃなし、子供の人生ですから。
    くらいな感じで。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板