最終更新:

184
Comment

【5366347】娘とこのまま疎遠になるのでしょうか・・・

投稿者: 卒業式   (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:19

娘とは中学受験が終わるまでは仲良くやっていました。
(小学生の頃は本当に可愛かったです)
そして中2の頃からずっと反抗期は続いています。
一応、難関中学から難関大学へ。
大学は自宅通学でした。

娘は中学から塾や部活で忙しく、私も仕事を始めたので親子の会話がなくなりました。(これが本当の理由ではないと思います)
娘の事はとても大切に育てたつもりです。
でも心を開かない娘とは心を通わす会話ができなかったのも事実です。
それでも娘の塾選びや進学先についてだけは口を出しました。(指示だされていると感じていたと思います)
それ以外の事を細かく言うことはほとんどありませんでした。

大学生になって友人関係も分からなくなり、会話もますますなくなり、
ただの同居人になり、そして今月末には社会人になるので家を出ます。

ずっと何年も娘との関係は冷めていたので悩んでいました。
このまま家を出たら疎遠になるのではないか、と不安で悲しくて・・・
それで思っていることをメールしました。

そうしたら
「お母さんは、ずっと私を自分の思い通りに支配してきた。
私はお母さんのようにはなりたくない。
心配だと言うけどそれは自分の心配でしょう?
私のためではなく、自分のためでしょう?」
などの返信がありました。
(性格的に)私に直接言える娘ではないのでメールで今まで自分が思ってきたことを正直に伝えてきたのだと思います。

絶縁されるまで嫌われているとは思いませんが、一緒に住んでいても
お互いに距離を置いていました。なので喧嘩はありません。
でも自分の収入があれば、ますます母親なんて必要なくなりますよね。

もう関係は修復不可能なんでしょうか?

自分の思い通り支配したか?と言われればそうかもしれません。
娘の将来のためと思っていても
自覚がなかっただけで自分のためもあったかもしれません。
ただ世間体や見栄はないと思っています。
依存はお互いないけど私は毒母なんでしょうか。。。

もうすぐ家を出る娘との関係を時間をかけてでも取り戻したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 24

1. 【5368006】 投稿者: 子育て成功かも  (ID:LMfAziBp/2s) 投稿日時:2019年 03月 20日 20:51

反抗期ではなく、自己主張期と考えられるといいと思います。

2. 【5368016】 投稿者: スレ主です  (ID:TozyJ7/HzwQ) 投稿日時:2019年 03月 20日 20:57

皆様のご意見、アドバイス、体験談、どれも大変参考になります。
    ありがとうございます。

まず、メールで謝りました。
    そして皆様がおっしゃるように距離をおき見守る。
    いつか、子供ができれば変わるというご意見と今でも変わらないというご意見。
    まだ先の話でそこまでジッと我慢なのですか。長いですね・・・

>「娘が欲しかったのは失敗する権利だった」とお書きになった方がいらっしゃいますが
    今ならよく理解できます。
    親は、子供が失敗して傷つかないようにと先回りして道を示しがちですが
    失敗しても良いから自分で経験させる、そして成功したら一緒に喜び、失敗したときは「大変だったね、でも何とかなるよ」と慰め励ますことが大切だったんだろうな。そういう手間をかけたくないものだから、母親の私にとって都合の良いように育ててしまった。

まさにその通りです。
    先回りして、失敗しないように、そして成功するように導くことばかりしていた私は真逆なことをしていました。
    「私は優秀でないと許されない」ということも書かれていました。
    苦しかったんでしょうね。常に結果を求められて。
    酷い母です。

>これ以上そばにいたらまだまだ私の影響を与えてしまいそうだと思って
    社会人になるときに別居させました。
    自立した大人同士になるために、距離をとることは親子どちらにも重要だと思います。

娘は反発しながらも私の影響を受け続けることになりそうなので
    今回、別居して距離をとることは私もよかったです。

>当時はメールも来ず、会いにも来ず寂しかったです。

娘もそうなるでしょうね。寂しくても我慢です。

もっと早く、この事に気付いていればよかったと思います。
    将来、娘が恵まれた人生を送れるようにと育てるのに必死で
    娘が本当はどう思っているのか?知ろうともしなかったのだろうと思います。
    反省するには遅すぎたかもしれませんが、
    娘のためにと時間もお金も愛情も一杯かけて
    それでも実は迷惑だった、なんて。自分が愚かでした。

子供に無理をさせず、進学でも就職でも自由に任せているお母さんは、無責任だと思っていました。10年後、20年後、ちゃんとお子さんの将来が想像できているのか!?と。それも間違いだったんですね。

今さら反省してももう遅いかもしれない・・・と思うと自分が情けないです。

3. 【5368018】 投稿者: 時代は変わる  (ID:/rcWIeGHRCs) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:00

>今から20年くらい前から、 女の子が欲しい風潮が強くなりました。
    男の子は離れていってしまうけど、 女の子は違う、 ずっと母とぴったり親友のように出来る、 将来は二世帯で住んで、 頼まれて孫育てに参加、 老後も安心、 だから娘がいるのが勝ち組、と。

確かに「娘至上主義」が終わるような気がします。
    一種のブームみたいなもので、政府もハウスメーカーも娘と近居または二世帯住宅を推進していました。

4. 【5368023】 投稿者: 何も問題ないのでは?  (ID:cmvHspK8m.A) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:03

子育ての最終目的は 社会や他人に必要とされ、親がいなくとも生きていけること。ではないですか?
    もともと親と子は全く別の人格と人生です。自立の早い良い子育てをされたのでは?
    ただし子供に依存してると難しいですね。それでも子供が離れていけば良かったり怖いのは共依存でしょう。

子育てお疲れ様でした。あなたは充分良くやりました。あとはご自分の人生の楽しみを。

5. 【5368036】 投稿者: 佐藤  (ID:eoLxiWG3So2) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:10

お嬢さんにとらわれず、精神的に自立しましょう。
    悪いと思ってないのに、謝ってはいけません。
    加藤諦三の本にヒントありますよ。

6. 【5368068】 投稿者: うちが今まさに  (ID:CTG8BHT7J7I) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:28

うちは父息子ですが、子どもが今年高校を卒業し4月から大学に入学予定です。大学も自宅から通う予定ですが受験のプレッシャーからか入試直前でイライラが募り、思わず口を突いたのか"マジ◯んでほしい"とショックなことを言われた事が意外と心に刺さり、合格が分かってからも自然体で接する事が出来ずにいます。

子どもはほとんど覚えていないのか、今は毎週のようにクラスの同級生や部活の仲間と旅行三昧の日々を過ごし顔を合わせずに済んでいます。大学生になったら更に会話も減るだろうしお互い避けるようになるかも知れません。

寂しさで多少チクリとはしますが、でもまあ今まで散々楽しませてもらったし、そろそろ子離れも必要だと思うので向こうから頼ってくる時以外は口を出さないよう見守ろうと思っています。幸せだったしうちの子の親で良かったと感謝しています。

7. 【5368237】 投稿者: そりゃ よござんしたね  (ID:WPPQrCBJOQo) 投稿日時:2019年 03月 20日 23:55

父vs息子は、太古の昔から宿命のライバルとなり得、
    国をも揺るがす(庶民は家をも、でしょうか)宿敵となったり、
    生死を賭けた闘いに発展する事も珍しくありませんでしたよね。

父子のギクシャクを余所目に、呑気に息子ラブを語るのも結構ですが、
    一応、娘との関係性を論じるスレだという事をお忘れなく。

8. 【5368295】 投稿者: なぜ?  (ID:I0GUQwCDQSM) 投稿日時:2019年 03月 21日 01:05

私には息子にひどい言葉をかけられて
    傷ついているのに
    我慢して
    息子ラブって言っているだけに読めましたが。
    なぜ、言われた時、一言
    「どんなに受験でストレスがあろうと
    酷すぎるぞ!」ってピシッと言わなかったのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す