最終更新:

125
Comment

【716419】ゴミ屋敷に住む両親

投稿者: 匿名   (ID:BdJrRm0aLhU) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:12

皆様のご意見をお聞かせください。

時々テレビでやっている「ゴミ屋敷の迷惑な住人達」
私の両親が、まさにそれなんです・・。(テレビの取材が来たことはありませんが。)

家の周りや公道までゴミだらけだと、近隣の方や自治体から苦情がくるのでしょう。
今のところ、ゴミだらけなのは家の中と庭だけなので、トラブルは起きていない様子。

しかし本当に、どこもかしこもゴミだらけなんです。
両親とも、認知症ではありません。
(私は三人姉妹の長女なのですが)今まで何度も部屋を片付けるように言いましたが、三人娘が実家にいたころから、すでに汚い家でした。

私達が物を捨てようとすると、烈火のごとく母が怒るので、結局何もできないまま、三人とも結婚して実家を出たわけです。

母は買い物依存症気味です。高価なもの(たとえばブランド品など)ではなく、安物を買いあさるタイプ。
自分が使わないもの、家にたくさんあるもの、ごっそり買い込みます。

私の家は実家から電車で一時間半。パートで仕事をしている上、子供二人が小学生なので、そうそう実家に行けません。
妹二人もだらしない両親を嫌っていて(それぞれ事情もあり)、やはり実家には寄り付きません。

両親二人、ゴミ屋敷に住んでいて、火事でも出したら大変です。
でも、私が片付けようとすると、怒る。
放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【716482】 投稿者: いっそのこと  (ID:N3uo.Ba9ZY6) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:35

TV取材受けてみたらと思います。
    冗談はさておき・・・
    身内の言うことは意外に聞き入れないかもしれません。
    整理整頓出来なくて死ぬわけではありませんが
    健康を害することだって考えられます。
    スレ主様がご心配なさる火事は近隣まで迷惑がかかりますよね。
    臭いは大丈夫ですか?
    悪臭を放っていたりすると、市から言って貰えると思うのですがどうでしょう。

ご両親を片づけて良いと思わせるには
    至難の業とは思いますが
    心配で溜まらないことを全面に出してみると変わりませんかね。

変わったなら、片づけは業者(便利屋みたいな)に依頼されると
    良いと思います。
    スレ主様が片づけると揉めそうです(失礼)。
    で、その後ご両親が継続的に片づけるとは考えにくいので
    定期的にメーカーの収納片付け隊をお願いするしかないのではないでしょうか。

上手くいくことをお祈りしています。

2. 【716505】 投稿者: 思い切って  (ID:QVxwXZOCB.Q) 投稿日時:2007年 09月 20日 19:06

お引越しさせてはいかがでしょう?
    家財道具も一新、洋服も一新
    ゴミ屋敷のものは一切持ち込ませない
    きれいな家がどれほど心地よいか、感じさせてあげてはどうでしょう?
    70代以降なら老人マンションみたいなものでもよいでしょう
    それと平行して、お母様の買い物依存症の治療も行ってもらいましょう
    頑張ってくださいね

3. 【716548】 投稿者: このままでいいんじゃない  (ID:aMEgFeBwTrU) 投稿日時:2007年 09月 20日 20:12

他人に迷惑はかけていないんですよね。でしたらこのままでいいのでは?
    この状態が一番お母様の精神にとって安らぐのでしたら、それでいいと思います。
    無理に片付けられたり、病院に連れて行かれたりは、お母様の年になってからはつらいのではないでしょうか。
     片付けられないのは「アスペルガー症候群」のひとつだとNHKでみました。先天的な脳の機能障害です。
    収納可能な空間が把握できないので、どんどん買ってしまうのだそうです。
     もしご興味があるようでしたら、図書館にもアスペルガーの本はあります。
    本にはチェックリストがついているのもあるので、ご心配でしたら、まずやってみてはいかがでしょう。いきなり病院にいこう、ではお母様はきっとすごくお怒りになって、親子関係にもひびが入りそう気が致します。

4. 【716566】 投稿者: わたしもこのまま  (ID:2Kwml31o.n6) 投稿日時:2007年 09月 20日 20:32

思い切って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お引越しさせてはいかがでしょう?
    > 家財道具も一新、洋服も一新
    > ゴミ屋敷のものは一切持ち込ませない
    > きれいな家がどれほど心地よいか、感じさせてあげてはどうでしょう?
    > 70代以降なら老人マンションみたいなものでもよいでしょう
    > それと平行して、お母様の買い物依存症の治療も行ってもらいましょう
    > 頑張ってくださいね

これは無理。
    こういう方って、汚い方が落ち着くんです。きれいだと落ち着かない。
    きれいな家には住みたがらないし、住んでもすぐにまた汚くなると思いますよ。

ご近所に迷惑がかからない限り、そのままにするしかないのでは?
    スレ主さんが片付けるのと歓迎してくれるならいいのですが、怒るのでしょう?
    若い頃から、ずうっとそういう生活を送ってきて、いまさら変えられないと思いますよ。

5. 【716581】 投稿者: 大変ですね  (ID:H3Fn2X8NwyA) 投稿日時:2007年 09月 20日 20:51

お父様はどう思われているのでしょうか?

スレ主さんのがいらした頃からとの事ですが急にそのような状態になったのでしょうか。
    かつては片付けの出来る方だったのですか。
    質問攻めで申し訳ないですが、原因もきっかけもよくわかりません。
    何かの不安からこのような状態になったのでは?と想像しています。

6. 【716964】 投稿者: 今のうちに  (ID:zut7zhPArTs) 投稿日時:2007年 09月 21日 10:22

私の母も物が捨てられない人間ですのでお気持ちがわかります。
    片付け好きで家の中は整頓されていますが、捨てずに収納しています。
    結婚当時からの家具はもちろん、母の兄弟が亡くなれば使っていた
    家具や服を引き取る、私たちの子供の頃のオモチャから衣類。
    思い出があるから捨てられないそうです。

現在、姉が両親と同居の為にリフォームしている最中ですが
    それらの処分に悩まされていますよ。
    今時、処分するのにもお金がかかり、それも結構高かったりしますから。
    「私たちがいなくなってから処分して」と母は言いますが、その頃には
    ますますゴミの処分が難しい時代になっているかもしれない・・。
    何とか説得しています。

スレ主様も、捨てるのが簡単そう物は目をつぶって、後々、処分が
    難しくなりそうなものだけでも、今のうちに処分したらいかがですか。
    それから幾つもあるものは、お母様と一緒にリサイクルショップに
    持ち込むのもいいかもしれませんよ。
    二束三文で引き取られるのを知ったら、少しは買い物も控えて
    くれるようになる・・・・かも。甘いかも知れませんが。

7. 【717026】 投稿者: うちも同じ  (ID:Kze7XlGyMYU) 投稿日時:2007年 09月 21日 11:26

今のうちに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の母も物が捨てられない人間ですのでお気持ちがわかります。
    > 片付け好きで家の中は整頓されていますが、捨てずに収納しています。
    > 結婚当時からの家具はもちろん、母の兄弟が亡くなれば使っていた
    > 家具や服を引き取る、私たちの子供の頃のオモチャから衣類。
    > 思い出があるから捨てられないそうです。
    >
    > 現在、姉が両親と同居の為にリフォームしている最中ですが
    > それらの処分に悩まされていますよ。
    > 今時、処分するのにもお金がかかり、それも結構高かったりしますから。
    > 「私たちがいなくなってから処分して」と母は言いますが、その頃には
    > ますますゴミの処分が難しい時代になっているかもしれない・・。
    > 何とか説得しています。

うちも、全く同じです。
    やはり、生きてきた時代の違いかもしれませんね。
    子供時代、本当に物がなかったのでしょう。だから、もったいなくて捨てられないのかもとは思うのですが、マンション住まいの捨て魔の私でさえ、引越しした際、山のようなごみが出たので、一軒家に住む両親の荷物を考えるとぞっとします。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す