最終更新:

105
Comment

【804678】家出

投稿者: 呆然   (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:45

 高1の息子を持つ母親です。
 今日から新学期。起きてこない息子に「朝だよー」と部屋のドアを開けて声をかけました。返事もないしベッドの上の掛け布団が全く動かないので、おかしいな…と布団をめくってみたらもぬけの殻でした。学校のかばんも制服も置いたまま、お財布と定期とI-Podだけ持って夜中か、明け方に出て行ったようなのです。

 今年の成績はひどいもので、赤点をなんとかカバーさせるための課題が学校から本人に相当量が課されていました。今週中には受けなくては留年してしまう試験もあります。昨日までは机に向かっている息子の姿を見て真剣に取り組んでいるんだろうと、馬鹿な親の私は信じていました。

 今日は風邪ということで欠席の連絡を学校にしましたが、ごまかせるのはせいぜい明日まで。今出て行ったということは、状況からしてすぐに戻る気はないのだと思います。どうしたらよいのか、どうすればよかったのか…

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【806158】 投稿者: 待ちましょう  (ID:C/HA6l5tlAs) 投稿日時:2008年 01月 10日 08:02


    なんで、議員なのか、わかりません。
    議員の活躍の場である政治は、まったく、関係のない話。
    議員にしても、警察に頼るしかないでしょう。
    やはり、警察しかありません。
    迷っているのなら、ただ待つしかないです。
    ただ、ただ待つ。
    待ちましょう。
    無事なことを、願って。

  2. 【806201】 投稿者: もしかして  (ID:xtLEa7MCYp6) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:13

    お友達と息子さんは連絡がとれているのかもしれませんよ。
    でも息子さんから「親には黙っていて」と頼まれたら、お友達としては
    裏切れないという気持ちもあるでしょうし。
    我が家にも男の子がいて、友達の秘密はなかなか言わないので
    もしかしたら・・と思ったのですが。
    家出が何日も続くとお金も足りなくなるでしょうし、そんな時にお友達に
    連絡して貸してもらうなどと考えるかもしれません。
    ご友人のお母様にも、普段と違った様子があれば教えてもらえるように
    頼めたらいいですが・・。
    スレ主様も気持ちが落ち着かないでしょうに、余計なことを書いて申し訳ありません。

  3. 【806204】 投稿者: 心配  (ID:JkwbRT12K6g) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:14

    心配です。息子さんのことはもちろんですが、ご両親様のことも、です。
    お食事、ちゃんと摂られてますか?睡眠は?
    心痛のあまり、それどころではないでしょうが、息子さんのためでもあります。
    応援しています。必ず帰ってこられますよ。息子さんの無事を信じて!
    お父さん、お母さん、頑張って!!

  4. 【806221】 投稿者: がんばって!  (ID:27MZVp/aBfg) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:30

    私も議員とか、マスコミなどに働きかけるのはあまり良い方法では無い気がします。
    もし自分が家出をしたのであったら・・って考えると、
    帰らざるをえないような、半強制的な力で無理矢理もどされるのでは、今後の親子関係などに良い影響を与えない気がするのです。
    ただ、もしバツが悪くって帰るに帰れないような心理状態になっていたのしたら、
    警察等に保護されたら逆にホッとする事はあるかもしれません。


    大丈夫!きっと戻ってきますよ。
    大きな荷物をまとめて出て行ったわけでは無いので、自分で生活をして・・という強い気持ちをは無いだろうし
    i-pod を持って出かけたところを見ると、自分で自分の命を・・なんていうまさかの気も、おそらく無いと思います。


    そういえば、昔知り合いが家出をしたことがありました。
    彼はその当時もう成人でしたが、会社をやめ、家を出て、しばらく別の地で生活し(3ヶ月くらいだったかな?)
    ほとぼりが冷めた頃にまた戻ってきました。
    多分、家出をしている間にいろいろ考えて、自分なりに心の整理がついたみたいです。
    今は立派に仕事をしながら一児の父をしています。
    もしかすると息子さんも、今ひとりになっていろいろ考えているのかもしれないですね。
    ヤキモキされるお気持ちはわかりますが、気長に息子さんを信じて待つ、くらいの気持ちのほうがいいかもしれません。
    スレ主さん、食事は摂っていらっしゃいますか?きっと睡眠不足でいらっしゃるかと思います。
    過労・ストレス・睡眠不足は、風邪やいろいろな病気の元になりますので、どうか御自分の体のこともいたわってあげて下さいね。
    みんなで応援していますからね。

  5. 【806230】 投稿者: がんばって!  (ID:27MZVp/aBfg) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:33

    書くのがノロいので上の方と同じことを書いてしまいました。
    みんな考える事は一緒ですね。

  6. 【806231】 投稿者: 息子さんにメール  (ID:dt5xHJvlQqI) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:33

    今さら戻っても、学校も退学・・・
    そういうことが一番気がかりだと思います。


    学校も猶予措置をとっていただけるようですから、
    心配ないと書いてあげることと、
    続けたくないのであれば、転校だっていいわよ、
    本当に思っていることを話しなさいっていう姿勢を見せてあげてください。


    うちの場合は、同じ高1のとき、私が怒り狂って追い出したことがあります。
    どうしてもそうすべきときでしたので。


    でも心配で・・・
    警察へ届けに行ったら、近くの交番そばの公園で発見されたそうです。
    まさしく「灯台下暗し」でした。


    ご無事を祈っています。




  7. 【806275】 投稿者: 駅  (ID:VyyiViKIPns) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:13

    たぶん彼は、ネットカフェ、ファミレスなど24時間営業の安心できる場所で夜を過しているでしょう。
    冷静な気持ちと焦りでそろそろ、帰宅を考えている頃です。
    御両親の心の準備は、出来ていますか?
    帰って来たらとにかく、いっぱい話を聞いてあげてください。親の心配を話すのはそれからです。


    連休に入る前に連絡があることを心から祈っています。


  8. 【806373】 投稿者: 便りがないのは。。  (ID:2D9hrUlM55w) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:55

    帰ってきはったんとちゃうやろか。。。


    すごい心配。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す