最終更新:

105
Comment

【804678】家出

投稿者: 呆然   (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:45

高1の息子を持つ母親です。
 今日から新学期。起きてこない息子に「朝だよー」と部屋のドアを開けて声をかけました。返事もないしベッドの上の掛け布団が全く動かないので、おかしいな…と布団をめくってみたらもぬけの殻でした。学校のかばんも制服も置いたまま、お財布と定期とI-Podだけ持って夜中か、明け方に出て行ったようなのです。

今年の成績はひどいもので、赤点をなんとかカバーさせるための課題が学校から本人に相当量が課されていました。今週中には受けなくては留年してしまう試験もあります。昨日までは机に向かっている息子の姿を見て真剣に取り組んでいるんだろうと、馬鹿な親の私は信じていました。

今日は風邪ということで欠席の連絡を学校にしましたが、ごまかせるのはせいぜい明日まで。今出て行ったということは、状況からしてすぐに戻る気はないのだと思います。どうしたらよいのか、どうすればよかったのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【807724】 投稿者: 先生  (ID:f2O2s9.bqOA) 投稿日時:2008年 01月 11日 23:30

良かった!!本当に良かったですね!
    親御さんの愛情に感謝できるなんて、なんて素敵な息子さんでしょう。

きっと、きっと無事に帰ってきますよ。
    祈っています。

2. 【807763】 投稿者: 良かった  (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2008年 01月 12日 00:01

呆然様もご子息も心から安堵の心でぐっすり眠れる日がもう間近ですね。
    同じ男の子を持つ母親として人事に思えず、お話は全て我が子の姿に置き換えられるような気持ちでおりました。

戻られても勉強のこと、学校のこと時間を掛けて、どうか焦らず(私自身に言い聞かせているようでもありますが)見守って行きましょう。
     同じ立場で奮闘している母親が大勢居る、どうか孤独に、お互いご自身を責める事無く、前向きに過ごされますように。
     ご子息の舐めた辛酸の日々はご子息の糧にきっとなります。
    若いうちのこのような出来事は、親子の絆を再確認させ、一層人間的に強くなります、人に対して優しくも。

心から私も安心しました。
    本当に良かったですね! 

3. 【807764】 投稿者: よかった・・・  (ID:DxeQH3QRusM) 投稿日時:2008年 01月 12日 00:02

学校へは連絡されないのですか?と書いた者です。
    連絡があって、本当によかったです・・・・息子さんは優しくて誠実なお子さんですね。。 
    親に責任転嫁してしまう子も多いでしょうに、ご自分を責めてらっしゃる様子が切なくて・・・・1人ではどうしようもない時ってあるでしょうに。。
    きちんとしたご家庭で、大切に愛情をいっぱい受けて育たれたお子さんなのでしょう。
    きっと立派に成長なさるだろうと感じました。

息子さんの連絡にほっとした途端、お母様の体の方が心配になりました。
    少し安心なさって、どうか休まれて下さいね。

4. 【807889】 投稿者: 必ず大丈夫  (ID:p8Csm23NLeA) 投稿日時:2008年 01月 12日 08:52

今まで,気になってずっと見守っておりました。

我が家の長男も,同じ年頃に家を出ました。
    探す手だてもなく,ただ待つだけの日々。
    その時に,わかったことは,私は,何があってもこの子の母親をやめたくないということでした。

それから何年もたって,苦労はしましたが,学歴はなくとも,自分の力で自分で満足のいく仕事をみつけて頑張って歩いています。今では,可愛いお嫁さんももらって,子供も生まれて,自分の家庭を築いて,我が家のそばで戻ってきてくれて,仲良くくらしています。たくさんの笑顔をくれています。

お母様が,この日々の中で,気づかれたこと,必ず息子さんに伝わりますよ。

親が健康でいてあげることが,これからは子供にとって何より力になると思います。

どうぞおからだだけは大切になさってください。

5. 【807956】 投稿者: 2児の母  (ID:EYR6KX.rdb.) 投稿日時:2008年 01月 12日 10:42

こちらの掲示板を拝見してから、半年ほど経ちますが、
    初めて涙が出ました。
    私自身も長女がもうすぐ受験だし、下の子は反抗期だし、
    心穏やかでない事が、色々あるんですけど、
    本当に、本当は、家族皆が健やかでいられること以外は、
    大した事ではないような気がするんですよ。
    息子さんが無事ご帰宅されること、心からお祈りしています。

6. 【808019】 投稿者: ほっ・・・  (ID:R1/2RSnWvMU) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:54

掲示板 初めから拝見しておりました。
    今朝、息子さんから連絡があったことを知り ほっとして涙が零れました。
    ずっと 無事に帰宅されることを祈っておりました。
    わが家の息子は 一時不登校になったことがあり、
    無理に学校に行かせた後
    帰宅するまで・・・息子の顔を見るまで心配で
    何も手に着かない日々だっことを思い出しました。

東京は今日は雨で寒さも厳しいです。
    お母様お体大切になさって下さいね。
    無事に帰宅されますことを お祈りしています。

7. 【808046】 投稿者: がんばって!  (ID:27MZVp/aBfg) 投稿日時:2008年 01月 12日 12:35

良かったです。。。
    やっと息子さんに手が届きそうなところまできましたね。
    この数日間、ほんとうに長かったですが、良くがんばったと思います。
    でも「リハビリ中」さんの仰るように、もしかするとこれからが正念場なのかもしれません。
    生きているだけでいい・・本当にその通りなんですよね。
    日々の生活の中では、ついつい大事なものが見えなくなってしまうのですが・・。
    何はともあれ、息子さんに再会できる日はもう目の前です!

8. 【808150】 投稿者: 呆然  (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 12日 15:18

皆様の励ましにすがりつく思いで掲示板をあけました。本当に本当にありがとうございます。

夕べ下ごしらえしたから揚げの材料は、まだ冷蔵庫に入ったままです。

一睡もせずに息子の帰宅を息を呑むようにして待ちましたが、帰ってはきませんでした。
     期待してしまっただけに苦しいです。
     息子からの連絡も昨日の午前中で途切れたままです…

居てもたってもいられずに主人は徒労と判りつつも、傘を手に捜しに出かけました。

皆様のお言葉のひとつひとつがありがたいです。

「リハビリ中」様には、お辛いご経験をお話いただき、また、まるでわが家をお見通しのような今後へのアドバイスに感謝いたします。この辛さを決して忘れずに参りたいと覚悟いたします。

でも…どうしたら良いのか… 本当に帰ってくるのかどうかすらもうわからなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す