最終更新:

105
Comment

【804678】家出

投稿者: 呆然   (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:45

高1の息子を持つ母親です。
 今日から新学期。起きてこない息子に「朝だよー」と部屋のドアを開けて声をかけました。返事もないしベッドの上の掛け布団が全く動かないので、おかしいな…と布団をめくってみたらもぬけの殻でした。学校のかばんも制服も置いたまま、お財布と定期とI-Podだけ持って夜中か、明け方に出て行ったようなのです。

今年の成績はひどいもので、赤点をなんとかカバーさせるための課題が学校から本人に相当量が課されていました。今週中には受けなくては留年してしまう試験もあります。昨日までは机に向かっている息子の姿を見て真剣に取り組んでいるんだろうと、馬鹿な親の私は信じていました。

今日は風邪ということで欠席の連絡を学校にしましたが、ごまかせるのはせいぜい明日まで。今出て行ったということは、状況からしてすぐに戻る気はないのだと思います。どうしたらよいのか、どうすればよかったのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【808476】 投稿者: 本当によかった  (ID:fPaam4pSD/A) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:45

我が家にも息子がおりますので、初めから拝見して心を痛めておりました。
    呆然さまのお気持ちを考えるといてもたってもいられない気持ちでした。
    気持ちをうまく文章にできず、他のみなさんの心づくしのレスにうなずき、
    かげながらがんばってとお声をかけておりました。

まずは暖かいものでも召し上がって、ご主人様ともども体力を取り戻されますよう。
    息子さんとの対話もあまり急がずに、穏やかに彼の語るままに聞いてさしあげて
    下さい。
    とにかく、本当によかった。穏やかな夜が訪れたことを皆様と共に喜んでいます。

2. 【808481】 投稿者: リハビリ中  (ID:tpEw7d2EYe.) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:49

呆然 さんへ:
    -----------------------------------------------------

良かった!!
    “帰ってきました”と書きこまれるのを待って何度も見ていました。
    これからが問題解決へ向けてのスタートだと思います。
    唖然さんご夫婦も、息子さんも、今日はゆっくり休んでくださいね

3. 【808484】 投稿者: 良かったです  (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:54

返事コメントのことなど、こちらのことはもう気になさらないで下さい。
    本当に人事と思えずコメントなさった方々ばかりのはず・・。

先生やご主人と相談なさったり、ご子息との時間を大事に過ごされたりとお忙しいと思います。
     山もあれば谷もあり、でも家族で信じあい、支えあえることが出来るからきっとこれから大丈夫です。 
     本当に良かった。 今日は(明日からも)どうぞぐっすり休まれて下さい。

4. 【808487】 投稿者: 私も祈ってます  (ID:NtZEEyYwt1k) 投稿日時:2008年 01月 13日 00:00

唖然さま

本当に良かった。。。
     よく無事に帰って来てくれました。 ありがとう。

辛かったでしょう。家族みんな辛かったですね。
     今夜はゆっくり寝られますね。安心したのと、疲れたのとでぐったりして熱が出るかもしれませんよ。

気になって一日に何度も拝見してました。
     本当に良かった。良かったです。

5. 【808497】 投稿者: 私も  (ID:wdvaar/PkiY) 投稿日時:2008年 01月 13日 00:12

3人の息子の母として 気になって毎日何回も拝見していました。

本当に良かった・・・

ご子息が連休の初日に帰っていらして 残り二日のお休み、どうかご家族4人ゆったりとお過ごし下さいね。

本当に良かったです。

6. 【808504】 投稿者: 駅  (ID:VyyiViKIPns) 投稿日時:2008年 01月 13日 00:35

この数日間、生死の心配までされてとてもお疲れでしょう。
    本当に良かった。安堵しました。

7. 【808506】 投稿者: よかった・・・  (ID:..EoCIbdhtA) 投稿日時:2008年 01月 13日 00:38

帰って来られて本当に安心しました。

私自身、中学から少し厳しい進学校へ進んだとき、今まで優等生で通っていたのに周りのレベルが高いためにちっとも誉められる所がなくなってしまい、何だか一気にやる気をなくしてしまいました。その頃に父の他界なども重なり、精神的にもろかったのか一気に落ちこぼれとなってしまいました。
    大学受験を前にした頃からようやく頑張りましたが、高校1年の間はちょくちょく学校をさぼって図書館へ行ったり、ストレスから変なできものがずっと治まらなかったりと、かなりの低迷の時期を経験しました。
    その頃の自分への腹立たしさ、追いつめられた気持ちを思い起こすと、息子さんの様々な葛藤がよく理解できます。
    それまで何事もなく育った子供にとって、自信を失う状態となってしまうことは、大げさにかもしれませんが絶望に近い思いを抱くものです。
    人生の中でみればちっぽけな事、、そんな風に思えるようになるのは、もっと大人になってからなんです。
    順調に学生生活を終えるのが一番よい事なのでしょうが、私はこの絶望感にとらわれた時期を、何よりの財産と感じています。
    辛い体験から、その後の自分は今まで持ち得なかった色々なものを得たと思います。
    何かを乗り越えようとするスタミナと精神面での強さ、弱い立場の人の気持ちに立って考える優しさ、どれもそれまでは持っていなかったものです。

息子さんは今とても辛い思いを抱いてらっしゃるでしょうが、この経験は得るものが必ずあると保証します。
    これからも、どうか暖かく応援してあげて下さい。 
    心の底から応援しています。

8. 【808533】 投稿者: 必ず大丈夫  (ID:p8Csm23NLeA) 投稿日時:2008年 01月 13日 02:03

良かったです。本当に良かった! 

子供は親がかわったことに敏感ですもの。あたたかい場所が待っていることをきっと信じることができたんですね。それが帰ってくる大きな力になられたんですね。お母様,本当によく頑張られましたね。たくさん泣いて,たくさん休んで,どうぞ何より元気でいらしてくださいね。

これから,乗り越えなくてはならないこともあるかもしれません。でも,いいじゃないですか。元気でちゃんと居場所がわかっているのなら,全部,全部,引き受けましょうよ。待つことだけを息子さんが親に教えてくれたように,先まわりするのではなくて,いつでも,子供が本当のSOSを出した時に力になることのできる親でいましょうよ。私はそう本当に覚悟を決めて思えるまでに何年もかかってしまったように思います。

リハビリ中様へ
     時間が解決してくれることがたくさんありました。どうぞご無理をなさらずに,いつか必ず,ほっと出来る日がきますから!

今日は,良いお天気のようですね。あたたかい良い一日であります様に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す