最終更新:

105
Comment

【804678】家出

投稿者: 呆然   (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:45

高1の息子を持つ母親です。
 今日から新学期。起きてこない息子に「朝だよー」と部屋のドアを開けて声をかけました。返事もないしベッドの上の掛け布団が全く動かないので、おかしいな…と布団をめくってみたらもぬけの殻でした。学校のかばんも制服も置いたまま、お財布と定期とI-Podだけ持って夜中か、明け方に出て行ったようなのです。

今年の成績はひどいもので、赤点をなんとかカバーさせるための課題が学校から本人に相当量が課されていました。今週中には受けなくては留年してしまう試験もあります。昨日までは机に向かっている息子の姿を見て真剣に取り組んでいるんだろうと、馬鹿な親の私は信じていました。

今日は風邪ということで欠席の連絡を学校にしましたが、ごまかせるのはせいぜい明日まで。今出て行ったということは、状況からしてすぐに戻る気はないのだと思います。どうしたらよいのか、どうすればよかったのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【808197】 投稿者: がんばって!  (ID:27MZVp/aBfg) 投稿日時:2008年 01月 12日 16:59

大きな期待をしていただけにガックリなさるお気持ちは良くわかります。
    でも、かたくなに心を閉ざしていた息子さんが、自分の心を開いて本当の気持ちを語ってくれたんです。
    これまでの状況とは全然ちがうと思いますよ。
    目の前なんだから、はやくはやく・・と焦る気持ちはわかりますが、
    もうちょっと我慢して、息子さんの心の整理がつくのを待ってあげてください。
    絶望的な状況では全然ありませんよ。
    ケーキやから揚げは、メール返信記念ということで、御主人とお嬢さんと三人で召し上がってくださいね。
    絶対4人で食べれる日は来ますからね。

2. 【808209】 投稿者: 私も祈ってます  (ID:NtZEEyYwt1k) 投稿日時:2008年 01月 12日 17:18

警察がローラー作戦で、何百人体制かで繁華街をくまなく探してくれないかしらね。山での遭難ならしてくれるでしょうに・・・。そんな気持ちです。

3. 【808212】 投稿者: 先生  (ID:f2O2s9.bqOA) 投稿日時:2008年 01月 12日 17:24

一睡もできなかったとのこと、お体が心配です。
    張り裂けそうな思いでいらっしゃるでしょうが
    どうぞ横になって、少しでもお休みになってください。

息子さんはお母様に正直な気持ちを打ち明けれられたことで
    また少しずつご自分の気持ちを整理しているところではないでしょうか。
    ご家族の思いは必ず通じています。
    もうひと息ですよ。

4. 【808285】 投稿者: リハビリ中  (ID:tpEw7d2EYe.) 投稿日時:2008年 01月 12日 18:54

呆然 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お気持ち痛いほどわかります。
    辛いけれど、今は待つしかありません。
    でも唖然さんと同じ気持ちで涙し
    祈っている人たちがいることを忘れないでくださいね。

我が家のことをお話すれば、息子は何度も死にたいと思ったそうですが
    怖くてそう簡単には[削除しました]ないと言っていました。
    そして疲れ果て、野良犬のように汚れて帰ってきました。(2度目の家出)
    大丈夫。信じて、祈って、待ちましょう!
    「もう無理しないで、ありのままの○○でいいよ。
    これからのこと、一緒に考えようね。外は寒いでしょう?早く帰っていらっしゃい」
    と呼びかけ続けてください。

息子は不登校気味でした。
    最初は“もう学校も無理に行かなくていいよ”と言って説得したのですが
    結局また、息子の心に寄り添うよりも世間体を重視し、
    無理に戻そうとして二度目の家出となりました。
    不登校に関しても、ゆっくり休ませることをすれば違っていたかもしれませんが
    なんとか軌道から逸れないようにと必至でした…。

必ず大丈夫さんのお話、リハビリ中の我が家としては勇気付けられました。
    ありがとうございました。

※唖然さん、警察には、背格好や服装、髪型や髪の色など伝えましたか?

5. 【808458】 投稿者: 呆然  (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:21

帰って来ました!

暗くなったころ、私が車で必要最低限の物を買いに出た際、唐突にするりと帰宅したと主人から携帯に連絡がありました。信号待ちで涙があふれてハンドルを握る手が震えました。 
     急いで戻り、「帰ってきてくれてありがとう」と声をかけました。「うん」とだけ答えたその顔は、もともと小さな顔がもう一回り小さくなり、どこで買ったのか黒いニットを深々とかぶり、まるで武装したかのように見えました。
     お風呂に入り、から揚げとケーキを食べ、それ以降一言も発しないまま眠っています。

ホッとしたとたん、どっと疲れが出ました。皆様のあたたかいお言葉の数々でどれほど救われたか…感謝のきもちでいっぱいです。ありがとうございました。

ここからが、リハビリ中様のおっしゃるように正念場だと思います。
     大人が想像する以上の、激動の5日間を過ごしたであろう息子に、今後どう接していけば良いのだろう…誰か正解を教えてください!と、叫びたい気持ちです。
     たとえどんなことになろうとも、息子の心に寄り添っていこうと主人と約束しました。がんばります。
     終始ご心配くださっていた、担任の先生にも連絡をしました。「良かった…」と一緒に泣いてくださる温かいお人柄の先生にも、本当に励ましていただきました。感謝、感謝です。

息子は今まで成績不振とはいえ、風邪以外で学校を休んだこともなく、今年からは部活の部長にもなり、掛け持ちで同好会の活動も夢中になってやっているように大人には見えていました。
     かなり無理をしていたんですね… 辛いとも言い出せずに、疲れてしまったんだということがやっとわかりました。

一番辛い時期に、あえてこの書き込みをすることで私自身、自分を客観的に見たり、考えをまとめて落ち着くことができました。みなさま、本当にありがとうございます。

お礼を申し上げていない皆様、明日以降もう一度ご挨拶いたしますので、失礼をお許しくださいませ。

6. 【808472】 投稿者: おめでとう  (ID:U4IH6jDfVDk) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:36

本当に良かったですね。
    とにかく本当に良かった・・・
    良かったですね!!

7. 【808474】 投稿者: よかったぁ…(嬉涙)  (ID:Kqacygfwh7o) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:37

呆然さま

よかった・・・本当によかった・・・・・・(涙)
    今はもう、あまり難しく考えなくていいではありませんか。
    何もしなくても、どんな言葉よりも、
    呆然さま達ご夫婦の思いは充分、伝わっているんじゃないでしょうか。
    それが“親子”っていうものではないかと・・・私は信じたいです。

今回のことが、息子さんが再び立ち上がるきっかけとなり、
    これからの前途が明るいものになりますように。

8. 【808475】 投稿者: 嬉しいです!  (ID:E8S2Pogq2nE) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:40

ずっと拝見しておりましたが、よかった、本当によかった!
    涙があふれて止まりません。

呆然さまから学ばせていただいたこともほんとにたくさんあります。
    お辛かったでしょうけど、書いてくださってほんとうにありがとうございました。

今夜は、ご家族みなさんでゆっくりお休みできますね。
    本当によかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す