最終更新:

105
Comment

【804678】家出

投稿者: 呆然   (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:45

 高1の息子を持つ母親です。
 今日から新学期。起きてこない息子に「朝だよー」と部屋のドアを開けて声をかけました。返事もないしベッドの上の掛け布団が全く動かないので、おかしいな…と布団をめくってみたらもぬけの殻でした。学校のかばんも制服も置いたまま、お財布と定期とI-Podだけ持って夜中か、明け方に出て行ったようなのです。

 今年の成績はひどいもので、赤点をなんとかカバーさせるための課題が学校から本人に相当量が課されていました。今週中には受けなくては留年してしまう試験もあります。昨日までは机に向かっている息子の姿を見て真剣に取り組んでいるんだろうと、馬鹿な親の私は信じていました。

 今日は風邪ということで欠席の連絡を学校にしましたが、ごまかせるのはせいぜい明日まで。今出て行ったということは、状況からしてすぐに戻る気はないのだと思います。どうしたらよいのか、どうすればよかったのか…

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【808553】 投稿者: 母の気持ち  (ID:511qiP3xmZs) 投稿日時:2008年 01月 13日 04:02

    よかった。本当によかった。(涙・・・)
    ゆっくり休んでくださいね。

  2. 【808563】 投稿者: 安心しました  (ID:bZr5U/Cexfw) 投稿日時:2008年 01月 13日 06:15

    無事、戻られたことに、なにはともあれ、安心です。
    やっと、このレスが、終了できたことも、よかったです。


    とうぶん、はれものに、さわるような対応でしょうけれども、会話をしていくうちに、からまった糸もほぐれていきますよ。
    よかった・・・よかった・・・

  3. 【808574】 投稿者: よかったよかった!  (ID:bexlmbEDERs) 投稿日時:2008年 01月 13日 08:11

    スレ主さん、本当によかったですね。
    嬉しくて、嬉しくて、たまりません。


    私も思春期の息子としょっちゅう喧嘩をしています。
    息子に「お母さんといつまでもこんな関係だったら、家出するかも・・・」と言われても、普段の生活では、その事の重大さが理解できませんでした。
    でも、先日、息子がしばらく帰宅しなかったとき、どれほど息子を愛していたか、息子が無事でいてくれる事が何より大切か、わかりました。
    だから、スレ主さんの気持ち、本当に痛いほどわかりました。
    母親なら誰も同じです。本当に大切なものって命だけですよね。


    息子さん、よくメールしてきましたね。よく帰宅してくださいましたね。
    勇気のいる事だと思います。
    それは、スレ主さんを愛しているからの何者でもないと思います。


    本当によかった。おめでとうございます!

  4. 【808581】 投稿者: これから!  (ID:.sA8mGC4mSQ) 投稿日時:2008年 01月 13日 08:23

    ずーっと毎日何度も経過を見ていたものです。

    正直、ニュースや新聞も気になって、気になって…。
    とにかく無事で帰ってきてくれたということで安心しました。

    リハビリ中さんのおっしゃるとおり、これからが正念場ですね。
    今までとガラッと態度や言動を変えると、それがかえって息子さんのプレッシャーになったりするかもしれません。「ああ、おれに気をつかってるんだな」っていう感じに。

    私は長女が中学に上がってから「勉強は?」っていう言葉をしきりに言うようになってしまいました。それまでは年に数回言っていた程度。
    あまりにも私が言うので、主人に「うつなどになったらどうする」と怒られました。

    うちは公立中学でこれから高校受験を経験します。
    主人は「もし高校受験が全滅だとしても、それはそれ。人生終わりじゃない。海外に短期ステイに行くのもよし、中学浪人だっていいだろう。世間体は関係ない」といつも言います。
    長女にもそのことはいつも言っています。「ママはうるさいけど、いいんだよ」って。

    私は仕事柄こういった年ごろのお子さんの問題を専門にする、カウンセリングの先生のお話を聞く機会があります。
    とにかく「家族との会話」。これに勝るものはないそうです。

    男の子は何かと難しいことがあると聞きますが、少し落ち着いたらゆっくり話をしてみてください。

  5. 【808638】 投稿者: 先生  (ID:f2O2s9.bqOA) 投稿日時:2008年 01月 13日 11:04

    よかったあ〜!!!本当に良かったですね!
    涙で文字がかすみます。


    真面目で、心根の優しい息子さんですね。
    家に帰る勇気のある、強いお子さんでもありますよね。
    ご家族にとっても想像を絶する苦しい五日間だったと思いますが
    息子さんの素敵な所をたくさん見つけられたのではないでしょうか?


    みなさん、ゆっくり心とお体を休めてくださいね。
    お嬢さんも辛い毎日だったと思います。
    どうぞ寄り添って差し上げてください。


    我が家にも二人の息子がおります。
    毎日、わが身に重ねて祈っておりました。


    ゆっくり、ゆっくり、生活を取り戻してください。
    応援しています!

  6. 【808647】 投稿者: ミルクティ  (ID:ThD3QGo6g9A) 投稿日時:2008年 01月 13日 11:12

    スレ主さま、本当に良かったです。


    私も反抗期の中3息子を持つ身として本当に他人事とは思えず、ずっと気になってロムしておりました。
    メールが届いてから、帰宅されるまでの時間がどんなに長く感じられました事でしょう・・・


    とにかく今はミルクティでも飲んで、ゆっくり休んでください。


  7. 【808714】 投稿者: 呆然  (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 13日 13:32

     皆様の寄り添ってくださったお気持ちに、どれほど感謝しても足りません。
     こんなにも大勢の方がまるでわが事のように「良かった…」とレスを下さり、そのひとつひとつを、何度もうなずきながら流れる涙をぬぐいながら拝見いたしました。

     必ず大丈夫様、レスを拝見して胸を衝かれました。「待つこと」を息子は教えてくれたという事に気づかせてくださりありがとうございました。
     それ以前のレスのお話にも、勇気をたくさんいただきました。

     
     子育ては自分育てだと本当に思います。私たち親子の前途はまだまだ多難だと思いますが、今回のことを決して忘れずに一歩一歩ゆっくり進んで参ります。
     気がついたら洋服はどれもサイズが合わなくなっていました。元々7号だったので明らかにやつれたオバサンです。
     これから、リバウンドできるような笑顔の毎日が来ますように…

     皆様に明るく「その後」をご報告申し上げられるようにがんばります。

     ミルクティ様、夕べはミルクティをがぶ飲みしました(笑)


     本当に本当に支えていただきました。皆様ありがとうございました。

  8. 【808743】 投稿者: がんばって!  (ID:27MZVp/aBfg) 投稿日時:2008年 01月 13日 14:25

    午前中に来客がありバタバタしている間も、ずっと気になっておりました。
    息子さんが帰ってこられたことを知って、本当に嬉しく思います。
    スレ主さん、今日は久しぶりに心穏やかな日を過ごされている事と存じます。
    良かったですね。。。
    息子さん、お母さんがやせ細ってしまった姿を見て、スレ主さんのこれまでの苦悩を感じとられたのではないでしょうか?
    どうか充分な栄養と睡眠を親子でとってくださいね。


    このスレッドでは、私もいろいろと教えて頂いたような気がします。
    私もお礼を言いたいくらいです。
    我家でこれから先、何か親子間でトラブルが起きたときなど、またこのスレッドを読み返させてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す