最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。

育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。

私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。

そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。

この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。

またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。

例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)

前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 29 / 51

1. 【2291939】 投稿者: 自分が悲しい  (ID:zv393Jb9nQY) 投稿日時:2011年 10月 11日 21:42

皆さんの言葉や叫びが自分の今の現状と重なります。

今息子(次男)は、17歳。高校3年生 受験生です。
    小さい時から、問題児、本当に気が休まることがありません。
    高校では問題を起こして謹慎処分、本人まったく反省なし。

一年の時から、毎日学校へ絶対に間に合わな時間に登校します。急げば間に合う時間に起きている(起こしている)のに・・・・
    間に合うぎりぎりの時間に何度か声をかければ、「しつこい!いい加減うざいんだよ!」と壁をけり・・・それから・・・

毎日、親を打ちのめすまで罵倒し・・

私は仕事に行く前に疲れてしまいます。

でも、働かなければ生活できない。大学に上げられない。
    旦那は自営業、主人の仕事の失敗でお金はありません。ためる余裕もありませんでした。

そんな事情も知る由もなく(言っても理解しようとせず)、「なんで、金ためていないんだよ!馬鹿じゃないの!」と・・・・

人を馬鹿にしながら・・・受験生なのに、一日一時間ぐらいしか勉強せず、それ以外はテレビ、ゲーム、漫画、、模試の結果もさんざんで・・・・週に4回の塾も行っているだけ。あまりにひどいので「勉強しなさい」なんて言おうものなら・・・・

突き飛ばされ、差し歯が折れ・・・顔に青あざを作り仕事場へ・・・・

そんな私の癒しは上の子、重度の自閉症の息子、19歳。
    上の子は、障害がありながら穏やかな子。いつもニコニコしています。
    表情で慰めてくれます。
    好きなことは一生懸命頑張ります。言葉しゃべれないのに私をいたわってくれます。甘えてくれます。
    この子がいるから気が狂わず自分を保ってられます。

たぶん、次男も発達障害があるのでしょう。。わかっているのです。
    でも、頑張って世の中に出て行ってほしいのです。

だから、頑張りたいんです。

でもやっぱり心が折れます。

正直、ずたずたです。

皆さんと本当に心が共鳴します。

2. 【2292721】 投稿者: 元気だしてください  (ID:UMdRpNM55is) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:24

自分が悲しいさま

うちも似たような感じです。
    寝起きがとにかくひどいです。
    毎日ギリギリまで寝ていて、支度が間に合わないとキレます。

注意できるのは親である自分だけ。
    成人するまでに、社会のルールやモラル、人への思いやり、心身の自立、
    すべてを身に着けてほしいと思ってきました。
    今は、ハードルを下げて頑張っていますが、ものすごい抵抗にあいます。
    毎日が戦争です。嵐じゃなく、戦争です。

体調はどんどん悪くなります。私が鬱になるかもしれません。
    不安いっぱいです。

もう何も言わないほうがいいのかな。
    そのほうが、お互いに気が楽になるのかな。
    どこに出口があるのか、わからぬまま、毎日が過ぎていきます。

親として何とかしてやりたい。何とかしなくちゃ。
    それだけですが、疲れてきました。

3. 【2293004】 投稿者: ゆり  (ID:jPOOkTSoc8g) 投稿日時:2011年 10月 12日 19:38

強くなりたい様

息子さんを信じて凛として眩しいです。

数ヶ月登校拒否をして何事もなかったように元に戻る話は知り合いからも聞いたことがあります。
    傷を広げないように見守るのが親の役目かも知れませんね。

「完全に放っておいたほうがいい」との助言ありがとうございます。

息子はキレやすくわがままですが、まじめで神経質です。
    放っておくと丸1日寝てしまうこともあり、それが続くと夜昼逆転して、自分でストレスを感じて悩みます。
    睡眠障害が始まると不のスパイラルに陥ります。

また、先日突き飛ばされた時は、塾でのテストが気になり逃避行的に、休んでいた日でした。
    学校を休む事には一言「気にしないで学校行った方がいいと思うけどねえ・・・」と言ったきり口は挟みませんでしたが、午前中から寝ていたので、「もう昼だよ、ガラス拭き手伝って!」と声を掛けてました。
    朝から2,3度目の声掛けでしたが、その時に突き飛ばされたのです。
    その後「手伝うくらいなら学校行った方がマシだ!」と登校してました。

最悪、成績がどうでも、学校へ行かなくてもいいのですが、うちで殿様然としてモンスターなられても困ります。
    夜昼逆転を治すのも本人の意志が必要な事も承知ですが、いろいろ悩んだ結果、親としての彼への協力として、起こすことはしようと思ってます。

助言を頂いたので詳しく書いてしまいました。
    意見があればお聞かせ願います。

自分が悲しい様

たぶん発達障害があるであろうお子様は、自分自身でも苦しんでいるかもしれませんね。
    暴力に及んだときの対応はどうされてますか?
    良かったらお聞かせください。

4. 【2293090】 投稿者: 自分が悲しい  (ID:zv393Jb9nQY) 投稿日時:2011年 10月 12日 20:48

週末から熱っぽくとうとう会社休んでしまいました。

風邪ではなく、精神的なものなのでしょう。めまいもひどいし・・・

それで、ずっと調子悪かったのですがついに・・

今日の朝、起こしませんでした。昨日またやりあったし。私も疲れましたし。

そうしたら、主人が起こしてくれたらしく学校に間に合う時間に起きてました。

でも、学校始まる時間に家を出ていきました。

帰宅して、塾が始まる時間に家を出ていきました。

間に合わなくても焦らないのです。本当に不思議です。

焦ってイラつくのならまだ望みがあるのですが。

なので、こちらが焦ってせかしてやりあう。。。この繰り返しです。

今日は口をきいていません。当然「お母さん、大丈夫」なんて言葉はない。

なんで、受験勉強をしないことをおこるのかというと・・・本人が「大学に行きたい。そのために塾に行くのは当たり前だ!」
    と宣言したからです。

だから、残業もたくさんして、協力してきたのです。
    それなのに、自分で決めたことまで貫けないとは。。。情けない。

でも・・・・わかっているのです。発達障害なのですから。私がうまく対応しなければいけないんです。

でも私も口を出してしまう。しなきゃいいのに・・・負のスパイラルなんです。

毎日、「応援しよう。あまり言わないようにしよう!頑張ろう!」と・・・思い・・・「やっぱ私無理だ・・・」の気持ちの中の繰り返し。

ゆり さま

昨日は、私には手を出しませんでした。壁に当たっているぐらいで、でも突き飛ばされる紙一重でした。

いま、折れた差し歯は隣の歯とセメントでくっついているので私は情けないけど逃げてしまいました。

前歯が折れたら働きに行けません。治すお金も大変だし

前回突き飛ばされたときは・・・・主人もいて、主人が怒鳴り「お前は何様のつもりだ。親に手を上げるなら、学校は行く必要がない!もう退学しろ」と。
    頭をしこたま打ったので朦朧としてそれ以外何を言っていたかわかりませんでした。

気が付いたら、そばで息子が体育座りで泣いてました。主人から相当言われたのでしょう。

でも一切謝ってくれませんでした。自分がやったことが悪かったと思ったわけでなく、旦那の剣幕に泣いたようです。

でもちょっとたつと、主人に口答えです。きっと理解できてないんでしょうね。たぶん。
    悲しいけどこれが障害なんでしょう。

主人はもう見捨てています。
    大学もうけなくてもよい。中退するのがおちだ、塾代も出す必要はないと私に言います。
    でも、やはり自分が大学に行きたいというのなら協力したいと思います。親しかできないことだし。
    かなえてあげたい。

何しろ、すごく怖いけど。。。暴力には逃げそうになるけど。。。言わなければいけないことは相手が部屋にこもっても
    うざくても同じことを繰り返し言ってます。また出てきて乱暴されそうになるけど。

社会人になったら、親がうざいぐらい言っていたことがわかるようになると信じて。
    言葉は発し続けようと思います。気持ちはずたずただけど。

私には、長男を自立させる責任があるのです。そのためには次男なんかのために病んでられない。その気持ちが私を奮い立たせてます。

文章おかしくてごめんなさい。

5. 【2293312】 投稿者: クラゲ  (ID:zcqzfHdLxFg) 投稿日時:2011年 10月 12日 23:42

皆さま うちの気難しい娘は ”愛着障害” でした。

聞きなれない言葉ですが もしお心当たりのある方は、一度調べてみられてはいかがでしょうか?

何か参考になるかも知れません

6. 【2293442】 投稿者: ゆり  (ID:vZCYv5PM0bs) 投稿日時:2011年 10月 13日 07:18

自分が悲しい様

苦しい胸中お察しします。

でも、しっかりしてください!!
    自立させなければならないのは長男だけではないはず、むしろ障害とは認定されないグレーゾーンの次男さんの自立が重要ではありませんか。

寝てばかりいる息子を起こしている私が言うのもおかしいですが、自分が悲しい様と息子さんを思って少し言わせてください。

自立しようとしている反抗期の禁句は「勉強しなさい」「早くしなさい」です。今朝うっかり「急ぎなさい」と言ってしまい、息子に「余計な事言わなくていいから」とけん制されました。この言葉には敏感です。

レスを拝見するかぎりご主人は息子さんを見捨ててないように思われます。
    現に息子さんを叱ってくれたではないですか。

>大学もうけなくてもよい。中退するのがおちだ、塾代も出す必要はない
    ↑は、父親ならではの客観的な意見だと思います。

息子に高校を中退したいと言われた時、「続けるより中退するほうが明らかに厳しいと思うけど、自分で決めなさい。決断したら、何もできないけど気持ちでは応援する」というよな感じの事を言いました。それを伝えたら、しばらくしてつき物が取れて「やめたい」といわなくなりました。

「親はお金だけ出してください」とよく耳にします。大学に行く事も、それを諦める事も自分の決断として認識しておかなければならないからです。人生なにがあるかわかりません。知り合いは順調に某超大手会社へ入社して、そこで息切れして働き盛りの今は親の年金で暮らしてます。運良く進んでいる事が裏目に出ることがあるのです。

親は自分のテリトリーの法を守らせる事はできても、子どもの将来に口を挟んではいけないのです。

偉そうに聞こえたら・・・傷を上塗りしたら・・・と不安ですが・・・良い方向に進んで欲しいのです。

私も親として言う事は大切だと思います。でも、なるべく少なく、続けて言わないよう心がけてます。

先日突き飛ばされた時は、その場では痛くて這ってうめいていたので何も言えませんでした。
    後日、息子が「そんな馬鹿だからあんな大学しか出られない」と、いつものように罵倒した時に
    「賢い人は人のことを決して馬鹿にしないよ。強い人が決して手を出さないようにね。」
    と含めて言いました。

長くなってすみません。途中ですがこどもが来たので、読み返す事もなく乱文失礼します。

7. 【2294375】 投稿者: 自分が悲しい  (ID:zv393Jb9nQY) 投稿日時:2011年 10月 13日 21:09

ゆりさんへ

叱咤激励ありがとうございます。

「勉強しなさい」「早くしなさい」は禁句ですよね。当然わかっているのです。
    でも思わず口に出てしまう。

息子には私の学歴のことは相当バカにされてます。専門学校卒なので。
    ゆりさんが、息子さんに言ったこと、似ていることを私も息子に言いました。
    どこまでわかっているのかはわかりません。

今日、仕事帰りに少しウィンドウショッピングして来ました。こんな単純なことで少し立ち上がります。

私もへこんだり、浮き上がったり大人になりきれていません。

私が大人にならなければ、子供の自立なんて言っていられませんね。

8. 【2294452】 投稿者: ひとりぼっち  (ID:zDTwuDyZl4w) 投稿日時:2011年 10月 13日 22:12

辛くなるとここに来ます。

苦しんでいるのは私だけじゃない…みんな頑張ってる…と感じられるから。

ADHDの2人の子供を育てています。ほぼ1人で。
    小さい時から手が掛かり、2人とも、幼稚園から今に至るまで、ずっと問題児。
    担任や校長(園長)先生からのお呼び出しは数しれず、頭を下げ続けるだけの学校
    生活です。

そんな2人が反抗期に差し掛かり(上は中2女子、下は小6男子)、毎日私に八つ当たり。

提出物が出せないのも、忘れ物をするのも、成績が悪いのも、お友達から借りた
    物をなくすのも、お金を盗むのも、学校を辞めさせられそうなコトも…

取り上げたらキリがないけど、全て「ママのせい」だから「責任取れ」。

2人に大音量でこう毎日言われると、さすがにシンドイです。完全に思考停止状態…。

「責任」と言う言葉だけが頭をぐるぐる巡っています。

疲れました。本当に…本当に…疲れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す