最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。

育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。

私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。

そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。

この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。

またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。

例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)

前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 30 / 51

1. 【2295366】 投稿者: ゆり  (ID:lMBCnFtgJCs) 投稿日時:2011年 10月 14日 17:44

自分が悲しい様

気分転換できてよかったですね。。。
    一緒に・・・力を抜いて見守ってあげましょう!!

ひとりぼっち様

ひとりじゃないですよ。
    母1様(たぶん・・)がおっしゃられたように、私も大家族や集団の環境がうらやましいです。
    うちの両親は遠方で高齢のため、大きくなった子ども達には関わってませんが、時々送られてくる孫への手紙に、無条件に孫を受け入れてくれる愛情を感じて涙ながらに感謝しています。

クラゲ様

愛着障害は少し調べましたが・・・

うちの子は、いろいろ欠けているところはありますが、ありのままで受け止めて、見守るしかないと思ってます。
    親の押し付けではなく、子どもが望むように過保護である事も必要なようですね。
    私はそれが欠けていたかもしれません。

2. 【2298631】 投稿者: 咲  (ID:hgwN2LWjmG2) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:55

手に負えない息子に打ちひしがれて、どこかに助けを求めて、「17歳、親、反抗」と打ち込んだら、このサイトにヒットしました。
    ひとり親で、この息子の状態を誰にも、助けてもらいません。ここで、吐き出させてください。

生後すぐに離婚して、一人で育ててきました。私の母親は同居ですが、ほとんどかかわりません。経済的にもすべて一人で育ててきました。傍からみると、出来すぎるほどできた子に見えるらしく、いい子だ、いい子だとよそのお母さんは言ってくれますが、家では、わがまま放題。私の悩みを理解してくれる人はいません。

父親代わりの、祖父も亡くなり、もう怖いものなし。私の言うことなど、まったく聞きません。クラブをやり放題やり、難関大学を目指しながら、今まで遊び呆けて。それでも、定期テストなどは要領よくやれば、いい位置にはいたものの、大学受験はそんなに甘くはないでしょう。伸び悩み、今まで、ろくに家にいたことがなものだから、ストレスをためまくり、私に向けてきます。

おとといは、受験前の大事な時期に、遊び歩いて、連絡もしないで9時すぎの帰ったことを咎めたら、怒り狂って、ちゃぶ台返しをされました。ちゃぶ台ではないので、ダイニングテーブルを思いっきり、ひっくり返しました。夕食に用意して待っていたすき焼きが飛び散り、お皿は割れるし、そこらじゅうにすき焼きの中身が飛んで、大変なことになりました。興奮して、言葉でも、いろいろ恐ろしいことを言っていました。

寝ている間に、息子に襲われて殺されるのではと恐怖を感じます。キッチンの包丁が怖いです。または、自暴自棄になって、自殺でもしかねないかという心配もあります。

今まで一生懸命育ててきたのに、感謝ひとつされず、ひどい言葉を投げかけられ、こんな思いをさせられるくらいなら、この子の親を辞めたいです。18歳になれば、もう親の役目終わりでいいですよね。もう、私ではどうにもできません。すべてを子供のために生きてきました。でも、迷惑がられているのなら、これから経済的にも一切面倒見ないので、勝手に生きていけばいいと、思わないとやっていけない気がします。

食べ物を粗末にされ、とても、御飯を作る気がしないで放っておいたら、5日間にもなりますが、寄ってもきません。もう17歳。お金ももっているし、自分でどうにでもするでしょう。でもこれって虐待?

3. 【2298910】 投稿者: ゆり  (ID:nAstjdQ/lRU) 投稿日時:2011年 10月 18日 01:03

やりきれない切ない気持ちで、泣きながらこのスレを開いたところです。
    大変ですね・・・咲さまも。

子育てはなんて難しいのでしょう。
    私が親をやめる事を咎めて、それを許さないのは私です。

ハードルを地に着けるまでは行ってませんが、もうだいぶ低い・・・大学なんてどうでもいいです。
    ただ、遠回りしても罪をさず、自暴自棄にならず、自立することを願ってます。

大丈夫、虐待とは言わないと思います。
    そんな時もあると思います。

ご飯を食べない日も多いですが、支度はしてます。
    それしかできる事がないから・・・
    どうなっても子どもはかわいいから、悩んでしまいます。
    見ない振りをして、見守る努力をしてます。
    帰宅が遅かったら「遅い!」とは言わず「ご飯は?」と言います。
    少し落ち着いてきましたが、迷いだらけです。

苦しくて、早く抜け出したいです。

4. 【2298921】 投稿者: 咲  (ID:hgwN2LWjmG2) 投稿日時:2011年 10月 18日 01:21

ゆりさま

コメントありがとうございます。

私はもう、子どもがかわいいかどうかも分からなくなってしまいました。
    かわいくてかわいくて、本当に可愛がって育てましたが、気が付いたら、子犬がいつの間にか狼に変身していたように感じます。

5. 【2299940】 投稿者: 自分が悲しい  (ID:zv393Jb9nQY) 投稿日時:2011年 10月 18日 23:16

咲さん

咲さんの叫び痛いくらいわかります。
    子供を愛すればこそ・・・の叫びですよね。

どうでもいいと思っていたら、そんなに苦しみませんよね、悩みませんよね。

うちの息子も、塾の先生が差し伸べてくれた手を自分から払いのけています。

個人塾の先生で、家にいると誘惑が多くて勉強にならないから毎日自習においでと
    本人も行くといったのに、一週間目の今日、「なんで行かなきゃいけないんだよ。意味わかんねぇ」と・・

もう私も意味わかんないです。でも下手におこったりするとまた罵倒されたり暴言になるので・・・
    やめました。

自分で決めた受験、それなのになにもしない。立ち向かわない。
    それなのにちょっと注意すると「お前が悪い、だからやる気なくなるんだよね」と・・・

私は別に大学に行ってほしいと言っているわけではない。
    自分で決めたこと、立ち向かってほしいだけなんです。
    だから、就職だっていいんです。自分で決めた道ならば・・・・

きっと、子供に対して優しくなれていないと思います。
    目もちょっと険しくなっていることでしょう。

かわいかったわが子、やんちゃでもかわいかったんです。問題児でも大好きだったんです。
    注意していればいつかはわかってくれる。なんて一方的な希望を持ってました。

でも、それがかなわぬ希望であることが今、わかりました。少なくとも今は・・・わかってくれないでしょうね。
    親が悪いと・・・俺を非難ばかりすると。

皆さんからはしっかりしなさいって思われるでしょう。何やってんだこの親はって、

でも「親やめていいよね。もう気にしない。勝手にやれ」って自分で思いたい。って弱気になるんです。

さみしいですよね。本当に・・・・

胸が潰れそうになります。

子犬からオオカミに・・・なってしまったんですかね。

気分転換したはずなのに。。。また、負の私。(そんな風に思っていることを子供も感じ取っていてまた反発するんですよ。うちの息子は・・だから私も悪いんですけどね)

6. 【2881836】 投稿者: 10さいのこども  (ID:GrXM4CLk39U) 投稿日時:2013年 03月 01日 21:27

反抗する子どもは皆かっこいいと思ってへねくれるんです。

7. 【2890760】 投稿者: ひよどり  (ID:B5jFYvSVV4.) 投稿日時:2013年 03月 09日 08:17

お子さんが高校生なら、暴力をふるうお前の親などやってられないといってでていったらどうでしょうか。ROMしてましたが、みなさんここまで一生懸命やったならもう本人の責任だと思います。暴力や暴言をはく人間とはいっしょに暮らせないと宣言してみては?

1 ひとり暮らしする
    2 寮のある学校にいく
    3 勉強が嫌いなら自衛隊に入隊する
    4 暴力・暴言をやめて共同生活者としての礼儀を守る

どれか選ばせたらどうでしょうか。両親そろってどれか選べ、一人で3日間やるから考えろ。3日間親は家から出ていく、帰ったら返事をきくといってみたら。

自分が病んでまで親業続けることないと思います。高校生は義務教育は終了してるし就職できる年齢なのだから離れてもかまわないと思います。

8. 【2892684】 投稿者: 家庭内暴力の底にある感情  (ID:hPe5h/gin9Y) 投稿日時:2013年 03月 10日 22:46

その感情は「悲しみ」との見方もあります。
    参考までに。

http://cocorono.jp/sub15.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す