最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 15 / 67

1. 【958768】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 22日 00:52

感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金のあてもないのに美容院を予約しないだろうから
    > スレ主さんは余計な口を挟まなければ良かったのに。

以前はお金のあてがなくても「今日美容院に行くからお金だけ払いに来て。」みたいなことが多々あり、そのころの習慣で考えてしまいました。

娘がそのころより私を嫌っていることを忘れていましたね。支払い優先だと考えていたのは失敗でした。

2. 【958771】 投稿者: 木  (ID:Fky6QNouRUo) 投稿日時:2008年 06月 22日 00:56

皆さん、何を言っても、考えられても、想像の範囲の中でですよね。それを十分頭においていてくださいね。

つまり、ここに書いてあることが全てではなく、また、言葉の表現でその状況がうまく伝わっていないこともあるでしょう。

スッキリさんに対しても、そのほかの人に対しても、不快感をあたえるような表現はやめましょうね。

今、このスレの状況でどんどん自分の事かけますか?

私なら、こんなこと書いたら、こういわれるだろうな、とか考えちゃいますよ。

ここは、アドバイスを求めるスレじゃなくて、叫びたいスレなんですよね。

聞いてますから、叫びたい人、叫んで〜〜

私も言います。

朝帰りして、キスマークつけてかえってるんじゃない!!!

時間がないからって人の話を振り切って出かけるんじゃない!

部屋ももっとかたづけろ!洗濯はだれがしてる?

いったい何様だと思ってるの?

愛で何でもゆるされるなんて大間違い。子供としての責任と義務をはたしなさい。

親に心配かけないように努力するっていうのが親に対するおもいやりってものでしょう!

何で、親だからって、親ばっかり我慢なのよ。

いつまでも甘えるんじゃなーーーーーーい!!!

3. 【958778】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 22日 01:07

雨 さんへ:

-------------------------------------------------------
    > スッキリ さんへ:
    > ---------------------------------------------------
    > >
    > >
    > >
    > あなたの投稿には最初はびっくりしましたが、娘のこととご自身が重なってしまわれたようですのでお気持ちが理解できました。
    > >
    > >
    > >
    > 立派なお子さんをお持ちのようですね。有名なお子さんなのかな?
    > > 末永くお幸せにお過ごしください。
    >
    >
    > お優しいお言葉をありがとうございます。
    > 思わず涙が出てきてしまいましたが、娘さんとスレ主さんは関係を修復されることを
    > 願っています。
    > 決して悪い子ではないと思いますから。
    > 娘さんが、スレ主さんに感謝の気持ちを持つようになる日は遠いかもしれませんが、
    > スレ主さんのお人柄から、その日は必ず来ると感じています。
    >
    >
    > 私も仮面を着けてふんばっていますから(子供が巣立つまでは決して外しません、ここでしか)。
    > スレ主さんにも、もうあと少し、光が見えてくるまで、お体を大切にがんばっていただきたいです。
    >
    >
    > 子供は・・至らない面もあります。
    > 別に見返りを求めたわけではないのですが、私が試行錯誤しながら育てていくうち、
    > いつも結果というかたちで、自然と私に何かを与えてくれています。
    >
    >
    > スレ主さんの元気な日が、私もとても嬉しいです。
    > また、元気な声を聞かせてくださいね。
    >

ここでは元気な声はあまりお聞かせできないかもしれません。
    ですがここに書き込んでいる人たちがそれぞれに悩みを抱えながら生きていることで、個々の孤独感は多少薄まるかもしれません。

ここは相互理解を深める場所です。はじめに相互理解ができていなかったとしても、その後理解しあえれば良いと思います。

辛くなったらいつでもいらしてください。
    理解しえるかたが沢山いらっしゃいます。

4. 【958786】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 22日 01:21

>子供にとって一番良いことはと考えながら、そのときそのとき一生懸命考え 
    >彼女にとって一番よいと考えてきたことをやってきました。 
    >でもいつも向き合って育てていくのは、この状態では毎日毎日苦しくなってきます。

お子さんのことを本当に思って、今までいろいろ心配したり、最大限の努力をされてきたのでしょう。
    私は、初めての投稿ですさんが、うちの母の姿と重なりました。
    子供のことはいろいろ心配なものですが、お子さんの病気のこともあり、よけい慎重になられることでしょう。
    うちの母は、本当に心配性で、例えば私が中学時代、好きな男の子と学校の帰りに一緒に帰っている時も、母は遠くから私のことを自転車に乗って、見ているという有様。今でいうところのストーカーのようですね。
    今となっては、親心ということで、母の気持ちも理解できます。でもその時はとってもいやでした。

子供を心配して何かをさせないというのは、子供にとっては自分のことを信じてくれていないようで、いらだちを感じるのですよね。
    でも、そのいらだちをぶつけると、あなたのことが心配だから、と言われる。そうすると、鬱積した感情をぶつける先がなくなってしまう。それで壁に当たったのでしょう。
    心配だからやめさせる→子供はがまんしながらそれに従うでは、本人にも不満が残るし、成長につながらないように思います。
    できることなら、本人がどれほどそのことをやりたいと望んでいるのか、十分耳を傾けて聞いてあげる。
    そして、今それをすることが可能かどうか、もしそれをするとどれだけのデメリットがあるのか、考える。
    それを押してでもやるのか、それとも今はやめるか、あるいはその中間の道はないのか、一緒に考えて本人も納得した答えを出せるといいと思いますが、身の危険のある選択ならば、そんな悠長なことは言っていられないかもしれませんね。
    子供のことは、心配ですが、いずれ自分で道を開いていかなくてはいけない。ある程度の年齢になったら、自分の好きなようにしていいよ、と言ってあげられる母になりたいと思います。
    大リーグに松井 秀樹選手を送り出す時に、父は本人が決断したことだから、それを信じているみたいな発言をされていて、こういう信頼関係の上に成り立っている親子っていいなと思いました。
    親としては、心配という鎖でいつまでも子供を縛っていてはいけないと思います。
    たとえ本人にとって危険な選択であっても、本人が命をかけてもやり遂げたいことなら、覚悟を決めてだまって送り出さなくてはいけない日もくるかもしれません。
    ゴスペルの綾戸智絵さんがアメリカの危険な地域に音楽の勉強に旅立つ時、母は引き止めはしなかったけれど、強盗にあったら、持っているものは全部差し出して命だけはなくしてはいけない、とだけ言ったそうです。
    黒柳徹子さんはユニセフ親善大使として、海外の危険な場所へ行かれることもあったけど、母の朝子さんはいつも何でもないことのようにいってらっしゃい、と見送ったとか。
    胸のうちには、たくさん心配な思いを抱えているけれど、それを相手にはぶつけない、それもまたスケールの大きな親心なのだと思います。

私たちの子供は、今自転車の補助輪をはずして走りだしたところなのかなと思います。だいじょうぶだいじょうぶと声をかけながら、後ろから倒れないように支えてやっている手をころあいをみながらはずしてやる、そんな段階なんじゃないかな? 
    わが子は今日もころんでばかり。安心して見守れる日はまだまだ遠そうです。
    母の修行はまだまだ続きます。

5. 【958806】 投稿者: 傍観者  (ID:4LPCDB3upuE) 投稿日時:2008年 06月 22日 02:24

スッキリさんへ
    以前のスレでも同様のHNで一度書き込みした者です(どなたかと一度重なりましたが^^;)

私は今は深い悩みもなく、ほぼ幸せに暮らしているので
    ここに書けるほどの経験談も共感もアドバイスもありません。
    でも 掲示板ですから読むだけ、もアリですよね。
    ただこのスレを立てた気持ちや意義を私なりに理解して読んでいます。

以前のスレが立った時から、そして移転してからもずっと読んでいました。
    移転しても≪明日のために≫≪スッキリ≫で良かった…と思いました。
    とても前向きなタイトルだと思うからです。
    いろいろな出来事に疲れ果て、吐き出すようなこともありましたが
    心の奥底の本当の願いがこれに尽きるのだろうと思って読んでいます。

あと 余談ですが
    6ページのハムさんの書き込みが前スレと合わせてみても
    私は一番気に入った文でした。
    書かれている内容に全て共感しているわけではないのですが
    書き方というかスタンスというか、自分の考えを述べる書き方としてはとても好感が持てました。

では、また。

6. 【958872】 投稿者: 母親業はやめられない  (ID:wLEkjRYJbqw) 投稿日時:2008年 06月 22日 07:51

スッキリ さんへ:
    美容院の話でスッキリさんのお立場がなんとなく理解できました。
    家族が多いと相性が会う人、合わない人がわかれたり、時には敵味方にわかれたり
    してしまいますよね。女同士ということなのか、お母様と娘さんが、スッキリさんに
    対抗するときは結託してしまうのですね。どちらか一人ならここまでできないと思います。
    これではスッキリさんだけがいくらがんばっても無理じゃないでしょうか?
    女性は人の悪口をいうことで連帯感を感じたり、安心したり気が大きくなってしまう傾向がありますから、
    お嬢さんもやりたい放題なのかもしれません。それを男性陣が気の毒に思ってくれるから、
    スッキリさんだってどうしてもそちらよりになっちゃいますよ。
    それがまたおもしろくないのでしょう。

私も小さいころ母の母が一緒に暮らしていたことがあるので何となくわかります。
    祖母はいい人でしたが、母と祖母はよく父の悪口を言ってて、子供心に父がかわいそうでした。

私は長男が荒れてたとき、どうやったら別に暮らせるか、いつも考えていました。
    主人といれば暴れることもない(ストレスは溜まるでしょうが)ので私が出て行ったほうが
    いいのかなとか・・・。夏休みなどを利用して少し離れることはできないのでしょうか?
    難しいですよね。お母様とお嬢さんに少し反省してもらい、スッキリさんが大切な存在で
    あることをわかってもらいたいです。仲良くなることより、まず怪我しない、物が壊れない
    ことが優先のような気がするのですが・・。
    スッキリさんはほんとによく我慢されてると思いますよ。
    お嬢さんはスッキリさんのことが嫌いとは思えないんですよね、私は。
    もう少し大人になったらわかってくれると思うんですけど...。

今回は私の勝手な想像や思い込みばかりでごめんない。

7. 【958880】 投稿者: あいのり  (ID:CyMaz0cEemA) 投稿日時:2008年 06月 22日 08:24

人生観が変わるようなことって体験できないのかと思うこのごろです。
    私は「あいのり」という番組、初めは理解できなかったんですよ。
    「海外で恥をさらさないで」って。
    たまに見ると、考えさせられる内容もあるんですよね。(恋愛じゃないですよ!)
    世界の貧困に苦しむ人々、その国の事情、そして、それを見て何かを感じる若い参加者。
    単発のドキュメンタリーはあるけれど、素人の若者の目を通して「続けて」発信されていく世界の一端。
     知らなかった現実がそこにはある。
    平和や贅沢のうえでの悩みってどれだけのことなのかって。(繰り返し言われていることですが)
    子供と一緒に旅に出たらどうなんだろう。何を感じるのだろうと思う。もちろん私も。
     実は友人の親子が今日旅に出るのです。一週間くらいですが。
    ふと感じた、朝です。

8. 【958888】 投稿者: トルコ桔梗  (ID:stSzdnOWNLE) 投稿日時:2008年 06月 22日 08:46

スッキリさんおはようございます。以前の板で「よかったね」として投稿したのですが、
    ここでは新しいHNで。

美容院のことは、仕方がないですよ。スッキリさんはよかれと思ってしたこと。
    以前の経験からすれば、それがベストだったのですし、正しい対処と思います。
    結果から見れば、ああすればよかった、こうすればよかった、となりますが、
    そんな可能性をその場ですぐに考えられる人なんていないんじゃないでしょうか。

お嬢さんは、お母さんが何をやっても気に入らないのでしょうね。
    そんななかで、よく頑張っていらっしゃると思います。

私の子供も荒れた時期があり、それはそれは、苦しかったです。いろいろなことを
    考えました。常識の範囲内で反抗してくるお子さんをお持ちのお母さんのことを
    うらやましくも思いました。今は子供は落ち着いていますが、この落ち着きが
    本物なのか、わかりません。ですから、先を考えると不安です。

ほんと、親であることはやめられないので、頑張らなくてはいけませんね。
    みなさん、一緒にファイト!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す