最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 19 / 67

1. 【959671】 投稿者: 木ですが  (ID:Fky6QNouRUo) 投稿日時:2008年 06月 23日 04:52

クレヨンさん、スッキリさん

いろいろとお気遣いいただきありがとうございます。
    私もスッキリさんと同じようにただ、叫んでスッキリしたかっただけでしたので、前後の細かい話は書きませんでした。実際に娘にいってやろうとしたことをここで、叫んだだけです。

どなたがどんな感想をお書きになっても無視すればよかったのですが、やはり、想像で男云々とかかれると気分が悪いものですね。実際の事情とはずれていましたので。
    そういうと、そんな誤解されるようなことは書かなくても良かったのに(そう書かれた方いらっしゃったけど)ということになって、じゃあ、それを考えたら叫ぶことなんてできないですよね。

スッキリさんもいろいろと気を使ってくださっていますが、叫んで終わりっていうふうにスッキリいかないものですかね。

実生活ではここに書いたような勢いで子供に自分の感情をぶつけることはできないでしょう。というかそれをやりたくないので、ここで代わりに叫んですっきりしたい、それだけをわかっていただけないでしょうか。

ここで叫んだおかげで、娘とは感情の正面衝突を避けられてワンクッション置いた物言いができました。私の考えを冷静に伝えられ、彼女も理解してくれました。

スッキリさんも頑張ってくださいね。

2. 【959682】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 23日 06:38

木さまの叫びが冷静な対応につながって、いい結果を産んだようでよかったですね。
    このスレの効用でしょうか。
    クレヨンさんの書き込みのことは、やはり顔の見えない相手とやりとりする難しさを感じました。
    私もいろいろ感想を書き込んでいます。共感をこめて、また励ましをこめて書いているつもりですが、人を傷つけていることもいっぱいあるだろうなと思います。
    クレヨンさんのこと、私も大好きなのでまたうるうるしながら書き込んで下さいね。
    待っています。
    私も明日のために依存症気味かもしれません。朝起きるとまず開いているのですから・・。
    みなさんが悩みながらも真剣に生きているのが伝わるので、それを読みたいのもあるし、そういうみなさんとつながっていたいというのがあるのかな。

3. 【959704】 投稿者: 雨  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 06月 23日 08:02

スッキリ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    >
    > 私が自分を不幸と思っていると感じてらっしゃるようですが、母は難しい人ではありますが、もちろん母に感謝しておりますし、私は自分を不幸と思ってはいないです。自分を世界で一番不幸と感じているのは母と娘で私ではありません。
    > 私は娘に関しての悩みを除けばとても幸せな人間です。

ご返信をありがとうございました。

うまく伝わらなかったようです・・。
    スッキリさんは、十分幸せを感じていらっしゃるのはわかりますよ。
    それでもどうしても心にひっかかる悩みがあると・・。
    お母様も、自分は不幸だなんて思ってないと思いますよ。
    娘さんも、不満があるだけで・・。
    ただ、お母様は娘さんのことで気苦労はあるでしょうね。

>
    >
    > 誤解があるのかもしれませんが、携帯はすでに持っています。小学生の時から。
    > 今、娘が騒いでいるのは機種変更についてですが・・・。

機種変更と書けばよかったですね。失礼しました。

>
    >
    > 娘は学校にもバイトについて直談判しましたが許可はおりません。何ともならないと思います。娘が校則違反を繰り返し行うことは自分で自分の首を絞める結果となるだけなのです。
    >
    > ここにかきこんだのはあなたへの反論ではなく説明とご理解いただけましたら幸いです。

反論されたとは思いませんよ。
    スッキリさんは真面目な方なんだと思います。
    私ならば、本人の選択したことならば許してしまうかもしれません。
    でも、それぞれのご家庭の方針もありますし難しいところですね。

スッキリさんのお考えの中でもありましたが「すべてやってきた」ということ、
    私がそう実感できるのは、子供が巣立って行き、幸せな顔を見たときだと思います。
    巣立って行っても「やってやりたらなかったかもしれない」と思うかもしれません。
    そんなことよりスッキリさんは今「娘元気で留守がいい」くらいに
    お気持ちを切り替えねば、たいへん苦しい状況なのだろうと思います。

私も、クレヨンさん、キャロットさん、他の皆さんも、とても繊細で見習うところたくさんあります。
    皆さん、お優しい方なんだな・・と。
    私は「我雑」だとよく言われるので、思ったことを軽いタッチで書こうとすると読んでいる方を不快にさせてしまうし、
    真剣に書いてしまうと批判めいてしまう。
    叫ぼうとすれば、皆さんに引かれてしまうことでしょう。
    難しいですね、文章で気持ちを伝えるというのは。

木さんも、気に病まれていらっしゃるようなので、このスレが誰かが傷つく場所にならなければ良いですね。

クレヨンさんの文面には、私も温かさを頂きました。
    ありがとうございました。

4. 【959719】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 23日 08:18

スッキリさま。
    私の所為でお気遣いをさせることになってごめんなさい。
    そして、ありがとうございました。

木さま。
    本当にごめんなさい。

ひなたさま。涙さま。ケロヨンさま。キャロットさま。雨さま。
    励まし本当にありがとうございました。
    これから、仕事ですが、化粧が崩れてしまいました。
    頑張って行ってまいります。

5. 【959720】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 08:19

木さま

私は木さまと同じ考えです。
    実際に声に出して叫べないことをここで叫んで終わりにできたらいいと思っています。
    ですが以前からのここでのやりとりを考えると難しいようです。申し訳ありません。
    できるだけ誰もがスッキリできる場所にしていきたいと考えています。
    またいつでも叫んでください。
    ここはそういう場所です。

雨様

レスをいただきありがとうございました。

6. 【959725】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 23日 08:24

すみません。
    レスは不要です。

7. 【959726】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 08:24

クレヨンさま

あんまり泣かないで。
    また来てくださいね。

私も行ってきます。

8. 【959749】 投稿者: もやっと  (ID:uJIRdCLIfXg) 投稿日時:2008年 06月 23日 08:52

ちょっと言葉遊びかもしれませんが・・・・

見る、というのは難しいと日々感じています。

見つめると、加減によって相手は息苦しくなりますし、逃げていってしまいます。

ただ、風景のように眺めると相手は見ていてくれると思わない。もっとこっちを見て!というような困った行動を起こします。それに振り回されている間は他は見えません。視界に入りません。

注意深く見ていると、見張られていると取るので険悪なムードになります。戦闘態勢に入っていく前の段階が家では多いです。

でも・・・・見ていて欲しいのでしょうね。それは理解できるのですが・・・

よく、見守りましょうといいますよね?
    わたしには・・・見守るということができないのかもしれません。
    私は見守っているつもりなのに、
    相手の子は
    見張られている
    見つめられている
    ながめている
    蔑視されている

と、とってしまうようで・・・・悲しいなあーーー

悲しみのつぶやきでした。
    わたしも、ここを覗くの、日課にしてますよ                                              
    あ!もう一個あった!

覗き見ですねーーー!
    ここを覗き見するの!ほっとしますよーーー

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す