最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 67

1. 【958010】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 21日 02:58

皆様へ

今日はたくさんの方からレスをいただき、全員の方に返信ができません。
    明日も仕事ですのでご容赦いただけましたら幸いです。

多くの方が気が付いていらっしゃる通り、ここに書き込んでいることがすべてではありません。現在進行形のトラブルがありますが以前に個人情報の点を指摘されましたので説明を控えさせていただいていることもあります。
    娘の過去についても多分皆様の想像を超えた部分があると思います。

ここに書き込んでいるのは書き込むことで冷静な判断をする時間を作ることと、皆様の想像を超える出来事に対応している中で休憩をとるために書き込んでいます。

どの意見も無視していませんし、全て読んでいます。
    大変恐縮ですが、私が返信をしない方がいる理由としては、ここで言い争いをするつもりがないということとご理解いただければ幸いです。
    つまり、平行線をたどりそうなレスに関しては返信をしないこともあるかもしれません。
    ここは相互理解を深めるスレにしたいですから、私を屈服させることだけに意欲を燃やしていらっしゃる方との意見交換はあまり意味がないと判断しております。
    それぞれの方の意見を無視しているわけではなく、意味のないことはしない。ということです。歩み寄りをするつもりのない方に歩み寄っても仕方がないでしょう?

繰り返しになりますがここに書き込んでいることがすべてではないです。もっと大変なこともあります。主人も急激に白髪が増えるくらいに頑張っています。家族全員が娘のことで頭を悩ませています。

私が完璧な人間でないことも、すべてが正しいわけではないことも解っています。
    私は今まで自分が一番正しいと思ったことは一度もありません。

娘が私を嫌う理由は明確で、自分の思い通りにならないから、怒られる回数が多かったからです。怒られる回数が多かったのは、娘が長男次男がしないようなことを繰り返ししたからです。

長男は言います。「どうして同じように育ててもらったのに、あいつ(娘)は違ってしまったんだろう。しつけはきちんとしている方がいいのに。何が気に入らないんだ。」と。
    娘は反対のことを思っていると思います。子どもたちそれぞれの感じ方の違いだと思います。同じように育てても個々の考え方で結果が違うのだと思います。
    わかりやすく言えば、同じ注意をしたとしても長男は「ママは僕のことを思って言っている。」と判断し、娘は「何で怒られなきゃいけないんだ。なんで私が。」と判断したことで受け取り方に差があったということでしょうか。

2. 【958011】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 21日 03:05

威厳 さんへ:

-------------------------------------------------------
    > スッキリ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 皆様へ
    > >
    > >
    > >
    > たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    > >
    > ここがいろいろな悩みをお持ちの方のよりどころになることを心から願います。
    > >
    > 心ないレスや、興味本位の冷やかしが書き込まれることがあるかもしれませんが、自分にとって必要ないものはスルーする方がよろしいかもしれません。
    > > もちろん皆さん承知のことと思います。
    > >
    > >
    > >
    > ここは相互理解を深めるスレにしておきたいと考えております。
    >
    >
    >
    > 自分達に、気に障ることを書かれたら、嫌なのはよくわかります。
    >
    > でも書きますね。
    >
    > 自分の生んだ娘に、○ねとか言われ続けてること等、
    >
    > それを黙認して?言わせ続けてることが、私には不思議です。
    >
    > 当たり前のことではないですよ。
    >
    > なのに、距離をおいて平行線のまま、生きていく、
    >
    > おかしいと思います。
    >
    > このスレの人々は、お互いの傷を慰めあっているけれど、
    >
    > なんか変です。何の発展性もないです。
    >
    >
    >
    > いちばん疑問に感じるのは、スレ主様のご主人です。
    >
    > スレ様に対する娘さんの態度を、ご主人は止めることができないのですか。
    >
    > ご主人には、威厳がないのですか。
    >
    > 大切な奥様でしょ。もっと、妻を守って欲しいです。
    >
    >
    うまく説明できないのですが、私に関してアドバイスは要りませんというのは気に障ることを言われたくないからではないんです。

誤解があるようですが主人は私を守ることはできませんがよくやってくれています。
    守れないのは娘が暴力を振るうとき、9割がた主人が仕事でそばにいないからです。
    珍しくいたのは娘が「出て行ってやる!」と言い、二階から飛び降りた時くらいでしょうか。
    これは主人が頼りないからではなく、仕事でいない時に起きることですから主人に責任はないと思います。

3. 【958013】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 21日 03:19

犬に論語さん、キャロット・フラワーさん、木さん、母親業はやめられないさん、ひなたさん、クレヨンさん、ケロヨンさん、ハムさん、今は昔さん

個々にレス入れられず申し訳ありません。
    どうもありがとうございました。

このスレを中高一貫板の時のような状態にしたくない気持ちでいっぱいです。
    相互理解を深めるスレにしたいと思っていますが、そのように思っていただけない方もいらっしゃるようです。
    私が不在が多いため、趣旨に沿ってご参加いただいている方々に不快な思いをさせてしまっていることを大変申し訳なく思っています。
    至らないスレ主で申し訳ありません。

4. 【958041】 投稿者: 雑感  (ID:S0JZPuVgTWE) 投稿日時:2008年 06月 21日 07:18

私もスレ主さんに最初反感みたいなものを感じましたが(娘さんに共感するというか)
    つい先日、日経新聞のコラムをどなたかが書き込まれた日、偶然その直前にテレビの特集で
    同じ学校の(学習障害の子どものための)様子を見ました。高校生の男子が暴れる様子を見、
    夕刊の記事を読んで、親を傷つける、どうにもできない子を見て(決して悪い子ではありません)
    初めてスレ主さんの大変さの一端がわかったような気がします。そういう子がいるんだ、
    ということを目の当たりにするまでは、やはり想像できていませんでした。

これ以下は自分の書きたいことで、スレ主さんに答えを求めるものでもないし、
    もう書き込まないつもりにしていますが、
    私自身が、男女男の3人の子を持っており、娘は真ん中故か女故かわかりませんが、
    少々ひがみっぽく、一番親にかみついてきます。ただ、小さい頃からそれぞれ性格は全く違い
    「同じように育てた」なんて言えないほど、それぞれに違う対応をしてきました。
    今のところ、そこまで異常な事態になってはいませんが、男の子だってそれなりに親に
    反抗するし、そんなに息子達だけがいい子ちゃんでもありません。
    ずっとひっかかっているのは、あまり例に出したくないけれど、以前あった歯科医宅の
    事件です。3浪中の兄が妹を・・・という。
    これは、裁判でさえも親が兄をかばい、亡くなった妹の欠点を責める構図があるようです。
    親はきっと、3人が小さい頃から同じように育てた、と思っているはずですよね。
    ある種驚きを持ってこの事件を見ましたが、ここを読んでくると、潜在的にこのような
    構図の家庭は、そう珍しくはないことなのか・・・と思えてきました。
    ただスレ主さんの娘さんはどういう形であれおばあさんや彼氏という味方がいるようです。
    おそらくスレ主さんも、取れる手だては取っているのでしょうし、ここに書かなくても
    親業を投げ出すとも思えません。
    本当に、スレ主さんにも娘さんにも、ここで悩むみなさんにも、いつか
    平穏な日々が来るよう願ってやみません。

5. 【958057】 投稿者: めがね  (ID:1pj7chBlVeY) 投稿日時:2008年 06月 21日 07:55

前の板からずっと読ませていただいております。
    皆様のレスを読ませていただき私にも何か見えてきたように思いましたので感じたことを書かせていただきます。

当初、私も-威厳-さんや他の方々のように、スレ主さんや家庭の問題であり、
    原因を取り除き、体を張って子供を導くべきだと考えていました。
    ですからそのような考えを持つ方々を非難する資格のかけらもございません。

しかしあるブログを見て私の考えは大きく変わってしまいました。
    私の想像力がとても貧弱であったことを思い知らされた瞬間でした。
    それはある高校2年生の女生徒のブログ。
    彼女はコンビニのペットボトルに除光液を入れて警察に捕まりました。
    それをブログで告白というか宣言していたのです。

そのブログを見て思ったこと、それは、
    「もし私の娘であれば、とても無理だ。更正させるなど私には絶対に無理だ。」
    「なんとか世間様に迷惑をかけないようにとどめることに全力を注ぐしかない」
    「もはや母親や家庭で解決できる問題ではないし、原因が家庭であるなどという問題ではない。」
    「家庭でも学校でも彼女を更正させることはできないだろう」
    「スレ主さんの娘さんもこの子に近いのだろうなあ」
    といったことでした。

実はこのような子供を持つ家庭はたくさんあるのでしょう。
    ここで大きな問題点が浮かび上がりました。
    当初の私の考え、そしてたくさんの方々がそう考えるように、
    「家庭の問題だ。両親の育て方の責任だ。」
    社会一般はそう捉え、考えてしまうこと、これこそが大きな問題点であることに気付きました。
    だから社会全体で解決しようと考えることをしない。
    家庭、特に母親をケアする組織、専門家(いるのかどうか知りませんが)を交えるなどして解決策を探るなどの組織が無い。
    これは社会にとってもマイナスのことです。

このスレがきっかけとなり、社会の理解が徐々にでも得られて共同で解決に向かえる環境が整えられることを節に願っております。

P.S
    前述のブログのリンクを貼るべきかどうか迷いましたが、少しでも理解に役立てばと思い貼ることにしました。
    現物は残っていませんが一部が魚拓に残っています。

http://s04.megalodon.jp/2008-0417-2305-18/www.alfoo.org/diary28/aoi222aria/

6. 【958061】 投稿者: 威厳  (ID:JIhxV8keXcg) 投稿日時:2008年 06月 21日 08:08

私は、昨日から、ハッキリときついこと、思ったことを書いています。

擁護する人のように、スレ主さんに、媚びたり、遠慮はしません。

掲示板だから、擁護する人ばかりじゃないですよ。

私は、言葉はきついですが、スレ主さんと娘さんに穏やかな日が来ることを

願って書いているのです。

だから、私は、貴女を屈服させようなんて、ちっとも思ってもいません。

そういうふうに思い込んでしまうところ・・・に、問題ありかなと思いました。

人の意見や、娘さんの意見をを否定してはいけません。

耳をすまして、じっくり聞いてあげることが、大切ですよ。

そういうことを忘れているのではないですか?

嫌なことからは、逃げているという感じがしました。

7. 【958081】 投稿者: リボーン  (ID:vwNcgzvMe/E) 投稿日時:2008年 06月 21日 08:54

威厳さんへ

ご自分の意見をはっきりと書く事はいいでしょう。
    でも、私の読解力のなさだと指摘されればそれまでですが、
    あなたの文章からはスレ主さんを応援する気持ちは伝わってきません。
    スレ主さんの日常は、ご自分でも書いていらっしゃいますが、私を含めて、
    ここを読んでいる方々の想像を超えていると思います。

>人の意見や、娘さんの意見をを否定してはいけません。

>耳をすまして、じっくり聞いてあげることが、大切ですよ。

>そういうことを忘れているのではないですか?

>嫌なことからは、逃げているという感じがしました。

威厳さんは、スレ主さんがこれまで娘さんにしてきた事が想像できませんか?
    マイナスの部分しかあなたには読み取れないのですか?

うちにも対応が難しい中3の息子がいます。
    時々本当に親をやめて逃げ出したくなる事があります。
    渦中にいる親御さんたちは本当に子供と向きあうのに、
    多大なエネルギーを必要とします。

私もそうです。子供が学校に行かなくても、仕事に行きます。
    生活がかかっている事もありますが、母にも子供の事を考えなくてもいい時間、空間は、
    これからも子供と向き合っていくためにもとても大切だと思います。

顔が見えない掲示板だからこそ、伝える文章に配慮が必要なのではないでしょうか。

8. 【958082】 投稿者: 雨  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 06月 21日 08:54

スレ主さんは男性陣のことは守ってあげるんですね。
    私は、旦那さん長男さん、しっかりしてよ!って思ってました。
    なんで「スレ主さんだけ」怪我する?

スレ主さんが何もしないのに突然娘さんは襲ってくるの?
    だとしたら明らかに娘さんの被害妄想で「心が健康ではない」でしょう。
    友達も彼氏もいて、学校も行っている、スレ主さん以外の家族と戯れることもあり、
    そんな子が、何もしないのに突然襲いかかってくるのですか?
    不思議です・・・。
    まぁ娘さんの話を聞いたわけではないので真実はわかりませんが
    私は、娘さんをかばってあげたいですね。
    「親に守られること」を感じたことがなくて、「絶対的愛情」を感じられることもないのに(文面から私が感じたことです)
    行動だけはしっかりチェックされる・・って、
    娘さんにしてみたら、母親のエゴむき出しに伝わってきて辛いんだと思う。

いったい、想像を絶することって何でしょう。
    繊細に書かれるスレ主さんでしたし、だいたいのことならもうとっくに書かれていますよね?
    援交でしょうか、近親相姦でしょうか、ドラッグでしょうか、突然モヒカン刈りにでもされましたか?
    注:また調子に乗って書かないであげないでくださいね。
      娘さんに同情して胸を痛めるお母様もいますから。
      上記の事は私の身近な者のしてきたことであり、スレ主さんの娘さんとは無関係です。

想像を絶することというより、娘さんが流行りの女っぽいおしゃれをすることすらも許せないんでしょう?
    よく見かける「派手な娘」になることが許せないんですよね。
    それに加え成績や態度も気に入らない、と。
    スレ主さんに襲いかかる(スレ主さん曰く)以外「今の時代の娘」って感じるのは私だけかな・・。
    犯罪おかしたわけじゃないんだし、そんなにとことん「毛嫌い」しないであげてよ〜と思うのは私だけでしょうか。
    反論されている方たちは、わかっていらっしゃると思うけど、スレ主さんから感じる独特の「差別意識」とか「冷たさ」
    反発したからって、これ身内にやられたら辛いよな〜って思ってしまうんです。

いろんな意見があっていいんじゃないかな、と思います。
    スレ主さんが今まで正しいと思ってしてきた子育てでも、間違っているかもしれない。
    これほどまでの意見をお友達にされたことがありますか?
    顔が見えないから言える意見もあるし・・。
    正しくないと思っていることを「しつける」親なんていませんよね。
    スレ主さんは信念に基づいて「しつけ」てきたんだと思うから・・。

こちらにお引越しされて、スレ主さんの皆さんに対する対応も少し変わってきたような気がします。
    何かを感じておられるのかもしれません。
    私はそう思いたいです(笑)。

それでも「スレ主さんの主張するとおり」に皆さんが意見すれば、
    「居させてもらえる」スレだということは明確ですね(笑)。

気に入らない意見だと思われた方、スルーされてけっこうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す