最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 18 / 67

1. 【959635】 投稿者: ケロヨン  (ID:R1U0YAf76.M) 投稿日時:2008年 06月 23日 01:23

私もクレヨンさんの書き込みのどこが
    木さんをそこまで不快にさせてしまったのかなと
    ちょっと思いました。

でもご自分では文句を言っていても
    人にわが子のことを何か言われてしまうと
    内容に関係なく思わずかっとなってしまう、
    そこがやっぱり「お母さん」なんですよね〜。

2. 【959636】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 01:24

つらいよね。。 さんへ:

> ここには、向き合う気力、勇気をいただきに来ています。今のところ、ここに逃げにきてる
    > だけなんですが。。(PCに向かっている間は向き合わなくて済みますから。。。)

逃げ場が必要な時もあります。ここはそういうときに来ていただくための場所です。
    またいつでもご利用くださいね。

> 長男とちゃんと向き合います!
    > 少しでも笑顔になれる明日のために。産んで良かったと思える明日のために。

応援しています。

3. 【959639】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 01:32

子供も色々、大人も色々 さま

-------------------------------------------------------
    > 私はスッキリしました。
    >
    > 人間は諦めてしまうとスッキリする事があるようです。
    > 未練が残って逆の場合もあるとは思いますが。
    >
    > 高2の娘を通信課程制高校へ転校させました。大学など行かなくても良い、成績が悪くても良い、
    > 今の高校を卒業して欲しいが親の残された願いでした。
    > 中学から入った学校で、高校に上がるのも大変でした、たくさんのお友達と一緒に卒業式を迎えて欲しかったです。が、諦めました。そしたらスッキリしました。
    > 娘の家庭内での荒れた態度、家族への八つ当たりも無くなり、平和な家庭になりました。
    >
    > 救いは本人の意思で通信の高校を卒業したいと思っている事です。
    > なぜ通信なのかと言うと、昼間アルバイトをして遊ぶ金を稼いで夕方から友達と遊ぶ為です。
    > 親も娘も馬鹿じゃないのと思われるかも知れませんが、娘の荒れた態度からすれば数百倍もましです。
    >
    > 我が家には娘が2人います。同じに育てても全く違います。子供も色々、大人も色々です。
    > スッキリさん身体にだけは気を付けて頑張って下さい。
    >

レス、ありがとうございます。
    うちの娘も一時期ですが通信に行きたいと言っていました。高1の秋ごろです。
    中学受験を希望したのも娘、高校進学時に娘の性格を考え、このまま上に上がらなくてもどこの高校でもいいよと言ったのに「今の仲間と高校へ行きたい」と言い内部進学を決めたのも娘、高一で「通信に行けばよかった。そうしたら化粧もできてバイトもできて金に不自由しないでオールで遊べたのに。なんで私立に入れたんだ!」と私を責めたのも娘。
    最近では「もうてめーになんか振り回されたくねーんだよ!」です。
    そのまま娘に返したい言葉です。
    家族全員が娘に振り回されることに疲れています。
    ですが娘は自分が振り回されていると思っています。とても疲れます。

でも元気です。ありがとうございました。

4. 【959642】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 01:44

木 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > クレヨンさんへ
    > 私の書き込み叫びの内容について、レスしていらっしゃいますが、私は非常に不快でした。
    > 娘について想像で男云々をいわないでいただきたいです。表現にデリカシーがないと思いましたので、一言いわせていただきました。
    >
    >
    >

不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    スレ主として深くお詫び申し上げます。
    クレヨン様に悪意はなくとも、結果あなたが傷ついたことには変わりがありません。

私がここを思いを吐き出すだけのスレッドにしたかった理由として、自分自身がアドバイス不要のいうことより、ここにレスを入れた方々が傷つくのを防止したかったのです。
    自分で言うのも変ですが、私は打たれ強いので少々のことでは動揺しませんが、私のような方ばかりとは限りません。ここに来たことで傷つくことがないように配慮しきれなかったのは私の責任だと思います。

ですが私のわがままを聞いていただけるのであれば、勝手ながらクレヨン様にはあなたを傷つける気持ちはなかったと言うことで、お許しいただけましたら幸いです。

申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

5. 【959644】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 01:51

ケロヨン様

私は木様のお気持ちがわかります。
    私もいろいろなレスをいただき、娘に関しての想像について反論したくなることはあるんです。立場上それをしないだけで、たとえば自分で娘のことを「○か」という表現を自分でしたとしても、他人さまから言われればむかっとするというのは、子供を愛していれば当然のことです。

人ぞれぞれ受け取り方が違いますので掲示板に書く上では表現は非常に難しいですね。
    私も至らぬ点が多い人間ですから、人さまのことはとやかく言えないです。

6. 【959652】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 02:12

ローカルルールの変更について

ここに来ていただいている方は日々の子育てに疲れてしまっている方が多いと思いますので、参加者全員が傷つかないようにルールの改正をしたいと思います。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
    書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。アドバイスを求めたい方も自由に書き込んでください。
    また、書き込むだけでレス不要、アドバイス不要の方に関しましては、レスの最後にその旨を書き添えていただきますとわかりやすいと思います。

思いを吐き出したいだけの方はそのように、アドバイスを受けたい方はそのように、アドバイスをしたい方はそれを必要としている方にのみレスを入れるということにしていけば、誰もがここでスッキリすることができると思います。
    レスは要らない、アドバイスは要らないとされる方にレスを入れることは、その方を苦しめることにもなるとご理解ください。

私に関しては基本的にアドバイスは不要ですが、レスはご自由になさってください。
    他の参加者の皆さんについては個々の考えに合わせて(レス要・不要など)対応をお願いします。
    難しいかもしれませんが、お互いの考えを押し付けることなく、誰もが傷つくことのないようにスレを進めていきたいと考えております。

ここに集まった方々みんなで相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

7. 【959655】 投稿者: 子供も色々、大人も色々  (ID:1I3p7gWyDC6) 投稿日時:2008年 06月 23日 02:28

スッキリ さんへ:

> 中学受験を希望したのも娘、高校進学時に娘の性格を考え、このまま上に上がらなくてもどこの高校でもいいよと言ったのに「今の仲間と高校へ行きたい」と言い内部進学を決めたのも娘、高一で「通信に行けばよかった。そうしたら化粧もできてバイトもできて金に不自由しないでオールで遊べたのに。なんで私立に入れたんだ!」と私を責めたのも娘。

激しさは百分の一ですが、うちの娘も内容は同じ事でした。
    学校を辞めたい、辞めたいと毎日念仏のように唱えられ、遅刻やさぼりを繰り返し、学校を辞めさせてくれないなら家出すると脅されて、(実際に行動)親も疲れました。スッキリさんに比べると根性無しで申し訳ありません。

スッキリさんが断固拒否しているアルバイトですが、うちの娘は、どうせ続かないだろうと1年生の時に許可をしたところ、まじめに働き続けました。勉強や学校には対応出来ない娘でしたが、社会でまじめに働くことが出来るのだと感心しました。しかしアルバイトが「学校を辞めたい」に拍車をかけたのも事実です。

定額制の携帯電話もアルバイトした自分のお金で契約しました。親が承諾しました。スッキリさんが心配する通り、ずーと電話していました。まともな高校生活(まともな人間生活)が遅れる訳がありません。通信に転校し生活態度が落ち着き今は、夜遅くの電話は禁止の親の言うことを聞くようにはなりました。

8. 【959657】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 02:44

子供も色々、大人も色々 さま
    > スッキリ さんへ:
    >

> 激しさは百分の一ですが、うちの娘も内容は同じ事でした。

100分の一がちょっとうらやましいです・・・。

> 学校を辞めたい、辞めたいと毎日念仏のように唱えられ、遅刻やさぼりを繰り返し、学校を辞めさせてくれないなら家出すると脅されて、(実際に行動)親も疲れました。スッキリさんに比べると根性無しで申し訳ありません。

謝っていただくことは何もないですよ。私が頑固なだけかもしれません・・・。

>
    >
    > スッキリさんが断固拒否しているアルバイトですが、うちの娘は、どうせ続かないだろうと1年生の時に許可をしたところ、まじめに働き続けました。勉強や学校には対応出来ない娘でしたが、社会でまじめに働くことが出来るのだと感心しました。しかしアルバイトが「学校を辞めたい」に拍車をかけたのも事実です。

先生を殴って無期停学の娘は本当に後がないので・・・。私たち両親も「校則を守らせる」「学校に迷惑をかけない」と記載した誓約書を学校に提出し残してもらったのでどうしても許可できないんです。
    >
    >
    > 定額制の携帯電話もアルバイトした自分のお金で契約しました。親が承諾しました。スッキリさんが心配する通り、ずーと電話していました。まともな高校生活(まともな人間生活)が遅れる訳がありません。通信に転校し生活態度が落ち着き今は、夜遅くの電話は禁止の親の言うことを聞くようにはなりました。

良かったですね。うちもそのくらいしっかりした娘だと良かったのですが・・・精神年齢は7歳未満かもです・・・。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す