最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 17 / 67

1. 【959205】 投稿者: 子供も色々、大人も色々  (ID:1I3p7gWyDC6) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:58

私はスッキリしました。

人間は諦めてしまうとスッキリする事があるようです。
    未練が残って逆の場合もあるとは思いますが。

高2の娘を通信課程制高校へ転校させました。大学など行かなくても良い、成績が悪くても良い、
    今の高校を卒業して欲しいが親の残された願いでした。
    中学から入った学校で、高校に上がるのも大変でした、たくさんのお友達と一緒に卒業式を迎えて欲しかったです。が、諦めました。そしたらスッキリしました。
    娘の家庭内での荒れた態度、家族への八つ当たりも無くなり、平和な家庭になりました。

救いは本人の意思で通信の高校を卒業したいと思っている事です。
    なぜ通信なのかと言うと、昼間アルバイトをして遊ぶ金を稼いで夕方から友達と遊ぶ為です。
    親も娘も馬鹿じゃないのと思われるかも知れませんが、娘の荒れた態度からすれば数百倍もましです。

我が家には娘が2人います。同じに育てても全く違います。子供も色々、大人も色々です。
    スッキリさん身体にだけは気を付けて頑張って下さい。

2. 【959247】 投稿者: 木  (ID:Fky6QNouRUo) 投稿日時:2008年 06月 22日 16:57

クレヨンさんへ
    私の書き込み叫びの内容について、レスしていらっしゃいますが、私は非常に不快でした。
    娘について想像で男云々をいわないでいただきたいです。表現にデリカシーがないと思いましたので、一言いわせていただきました。

3. 【959253】 投稿者: では  (ID:8y5xu/83DEo) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:03

朝帰りして、キスマークつけてかえってるんじゃない!!!

・・・と書き込まないほうが良かったと思いますよ。

4. 【959296】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:38

木さま。

配慮が足りず、申しわけありませんでした。
    ごめんなさい。

5. 【959491】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 22日 22:10

子供も色々、大人も色々さまのところは、穏やかな日々を取り戻せたようで、本当に良かったですね。
    親御さんも、お子さん本人の意志を尊重され、ごりっぱな決断をされたと思います。お子さんも自分で決めたことだから貫いていけることでしょう。
    苦境の時は、子供にあれもこれも求めるのでなく、最低限本人の人生のために何が必要か、見定める決断も必要なのだと思いました。
    お子さんの今とこれからのことだけを考えて、応援してあげて下さい。

6. 【959568】 投稿者: ひなた  (ID:8ufemplEjoI) 投稿日時:2008年 06月 22日 23:27

クレヨンさんへ

私は、クレヨンさん好きです。

7. 【959627】 投稿者: 涙  (ID:mpgMBtpwFqg) 投稿日時:2008年 06月 23日 01:08

中高一貫板の明日のためにのスレで「・・・」のHNだった者です。
    ほぼ毎日ここを拝見しているものの、ずっと相談を受けていた娘の同級生親子の「親子問題」がかなり深刻化してしまい、ここへ書き込む気持ちの余裕が無く、暫くロムしていました。
    でも、やはり私も「ひなたさん」同様「クレヨンさん」に一言お伝えしたくて出てきました。

「クレヨンさん」へ

クレヨンさんの書き込み、気持ちの温かさを感じています。
    クレヨンさんの書き込みで不快な気持ちになられた方がいらっしゃったようですが、私は、その方のお子さんをクレヨンさんが悪くいっているようには全く感じませんでしたよ。
    どちらかと言えば、その方を明るいムードで励ましたかったという風に受け取っていました。
    でも、嫌な思いをされた方がいるのは、事実。
    気持ちを文字で伝える事って難しいですね。
    優しいクレヨンさんのことですから、心を痛めてらっしゃると思い、心配になって出てきました。
    「ひなたさん」が書かれていたように、私も「クレヨンさん」好きですよ。

8. 【959634】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 23日 01:22

雨 さんへ:

-------------------------------------------------------
    > スッキリさんのお母様は、ご高齢にもかかわらず、
    > 三人のお孫さんの面倒も見てくださっていて、とてもありがたい存在ではないですか。
    > とくに難しい娘さんを育てるには、お母様の存在は大きいですよね。
    > 世の中には世話ばかりかけてくる親もいますが、スッキリさんのお母様のような方ならば、頼りになる存在ではないかと思います。
    > もし、ご実家の存在がなければ、スッキリさんは今の優しいご主人とたくさんのお子さんたちに恵まれたでしょうか?
    > そう考えてみれば、スッキリさんはお幸せだとは思いませんか?

私が自分を不幸と思っていると感じてらっしゃるようですが、母は難しい人ではありますが、もちろん母に感謝しておりますし、私は自分を不幸と思ってはいないです。自分を世界で一番不幸と感じているのは母と娘で私ではありません。
    私は娘に関しての悩みを除けばとても幸せな人間です。

>
    >
    > 娘さんには、携帯を与えてやってはどうかなと思うんです。
    > 何も期待しないで、まずは与えてみては。
    > 「携帯を与えてあげるけど、一度ゆっくり話をしようよ」と声をかけてみて、
    > 話し合いをした上で与えるのはどうなんでしょう。
    > 甘やかすと、甘やかしたぶんだけ伸びるかもしれませんよね。

誤解があるのかもしれませんが、携帯はすでに持っています。小学生の時から。
    今、娘が騒いでいるのは機種変更についてですが・・・。

> もちろん校則違反なので、親がしっかりサポートすることは大切だと思います。
    > スッキリさんの娘さんは次は退学ということなので、ご心配かと思われますが、
    > なんとかならないものかなと思います。

娘は学校にもバイトについて直談判しましたが許可はおりません。何ともならないと思います。娘が校則違反を繰り返し行うことは自分で自分の首を絞める結果となるだけなのです。

ここにかきこんだのはあなたへの反論ではなく説明とご理解いただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す