最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 22 / 67

1. 【960651】 投稿者: ご愁傷様は  (ID:IEY2vMPgJUg) 投稿日時:2008年 06月 24日 07:30

「お気の毒様」という意味も含めて死者を悼む言葉です。
    「チーン!」は仏様に鳴らす鐘の音ですよね?
    これは、生きている人に向かって使っても良い言葉なのでしょうか?
    もしも子どもが使っていたら、「お気の毒様」という意味もあるから、と許しますか?

犬に論語さんは、言い訳や最後の説教を止めて、一度素直に謝りましょうよ。

2. 【960660】 投稿者: 雨  (ID:nbBjB6hRPV2) 投稿日時:2008年 06月 24日 08:07

ごめんなさいね。書き方悪かったんですよね・・。
    犬に論語さん、そんなに謝らなくても大丈夫です。
    気に留めてくださってありがとう。
    もっと肩を抜いて話をしたいのですが、ここは掲示板でもあるので難しいですね。

書き方は悪かったとは思いますが、スレ主さんに対する意見はかわってませんよ。
    (ごめんね、スッキリさん)

私が悲しいなと思ったのは、このスレの独特の流れからなのか、お優しいキャロットさんまでも、
    お母様のことを犯罪者を例にとって意見されていますよね。
    それをスッキリさんも認めておられますが、それはどうなの?と思うのです。
    自分の母親のことをそう例えられて、同調しておられるスッキリさんの気持ちはわかりませんよ、私には。
    いくらうまく行っていないとしても、他人様から言われるというのはどうなのかって。
    それだけお母様と娘さんのことを良くは思えないのだとは思いますが・・。
    そこまで言うことが、同調するということなのか、と思いました。
    そういったことが何事もなく流されていくスレならば、悲しいスレだと思います。

私の経験を話せば、スッキリさんが少しでも今の辛いお気持ちから抜け出せるかもと思ったのですが、
    それはスッキリさんには伝わらないのかなと思いました。
    スッキリさんに言いたかったことは、そんなに辛くは無いですよ、不満はあるかもしれないけど
    周りが与えてくれる幸せにも気づいてねと。

また反論?になってしまいました・・。

3. 【960661】 投稿者: ?  (ID:D7rjyEKwj16) 投稿日時:2008年 06月 24日 08:09

ご愁傷様は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたが使い方を間違えていますね。

広辞苑には
    人の不幸に際しその縁者に同情して使う言葉
    また、相手を皮肉っていう時にも用いる
    とあります。

犬に論語さんの使い方は正解です。

ご愁傷さま。

それにきちんと謝罪しているのでこれ以上誤る必要はないですよ。
    反対にお礼を言いたい。
    ありがとー。

> 「お気の毒様」という意味も含めて死者を悼む言葉です。
    > 「チーン!」は仏様に鳴らす鐘の音ですよね?
    > これは、生きている人に向かって使っても良い言葉なのでしょうか?
    > もしも子どもが使っていたら、「お気の毒様」という意味もあるから、と許しますか?
    >
    >
    > 犬に論語さんは、言い訳や最後の説教を止めて、一度素直に謝りましょうよ。
    >

4. 【960667】 投稿者: ・・・・・・・・・  (ID:pyP5UMnfM4c) 投稿日時:2008年 06月 24日 08:16

犬に論語 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    >
    > その後の馬の耳さんの投稿も、まだそんな喧嘩腰に物を言うのか…と思ったこともありましたが、最後の投稿などは言葉が柔らかくなってきたように感じました。
    > スレ主さんご家族のことを心配していることも伝わってきます。
    > だからスレ主さんもお返事をしているのではないでしょうか。
    > もちろん内容は馬の耳にさんの期待するものではないでしょうが。 
    >
    >
    > 私の使った言葉はひどすぎましたね。
    > それで雨さん以外の他の人にも不愉快な思いをさせてしまったこと
    > 心から謝ります。
    >
    >
    > ですから皆さんも 今一度自分の言葉はむやみに人を傷つけていないか考えてみませんか。
    > 反論の時こそなおさら言葉を選ばなければ、その思いは相手に届きませんよ。
    > いつも自分のお子さんにそうしているように。

犬に論語さん、あなたの最初の投稿から、もう一度振り返ってみてくださいよ。
    当初からけんか腰、言葉を選ばない、配慮がないのは、犬に論語さんじゃありませんか?

攻撃的な言葉をあえて選んで、反省を促しているという
    スタンスも随分勝手な言い分で上から目線だなあ、
    と思ってました。
    それに比べて攻撃された方が見事にスルーされたり、
    雨さんのような対応をとられたのが、
    逆に際立ちましたね。
    ご自分で反省すべき点があるなら、また折角謝っているのなら、
    必ずつける最後の一言はこどもじみていますよ。
    スッキリさんがあなたに代わって謝罪のレスもつけていますしね。
    スッキリさん、いつも深夜までレスしてますが、
    かなりの気力、体力を使っていらっしゃることでしょう。
    ご迷惑になることはやめましょう。

大人の議論になるよう、いい加減わかっていただきたいものです。

>
    >

5. 【960695】 投稿者: もやっと  (ID:uJIRdCLIfXg) 投稿日時:2008年 06月 24日 08:54

明日こそさんへ
    今日はここに、も一度こられますように
    ここにも山場の母ひとり
    なんども、同じ失敗をする子の母います。
    期待すると裏切られるから、考えることやめた軟弱ものです。

期待しないのではなく
    そのうちという はっきりしない時間をまとう
    かぼちゃは蒔けば、ほとんど芽が出るけど
    あの子は1000ぐらい蒔かないと芽が出ない種なのかもしれないね
    だから、なにかひとつこちらが行動を起こしたからと言って、なにも変わらないのかもしれないね。

農業をしていたわたしの父の言葉です。
    この、言葉に助けられたことがあります。

さて、きょうはもやっと日よりではなく、からっとですね。
    洗濯、じゃんじゃんやりましょうか・・・

6. 【960725】 投稿者: ??  (ID:HQ3SCJ//OdM) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:15

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご愁傷様は さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > あなたが使い方を間違えていますね。
    >
    > 広辞苑には
    > 人の不幸に際しその縁者に同情して使う言葉
    > また、相手を皮肉っていう時にも用いる
    > とあります。
    >
    >
    > 犬に論語さんの使い方は正解です。
    >
    > ご愁傷さま。
    >
    > それにきちんと謝罪しているのでこれ以上誤る必要はないですよ。
    > 反対にお礼を言いたい。
    > ありがとー。
    >
    >
    > >
    > 「お気の毒様」という意味も含めて死者を悼む言葉です。
    > > 「チーン!」は仏様に鳴らす鐘の音ですよね?
    > >
    > これは、生きている人に向かって使っても良い言葉なのでしょうか?
    > >
    > もしも子どもが使っていたら、「お気の毒様」という意味もあるから、と許しますか?
    > >
    > >
    > >
    > 犬に論語さんは、言い訳や最後の説教を止めて、一度素直に謝りましょうよ。
    > >
    >
    >
    >

7. 【960726】 投稿者: ??  (ID:HQ3SCJ//OdM) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:16

? さんへ:
    > ご愁傷様は さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > あなたが使い方を間違えていますね。
    >
    > 広辞苑には
    > 人の不幸に際しその縁者に同情して使う言葉
    > また、相手を皮肉っていう時にも用いる
    > とあります。
    >
    >
    > 犬に論語さんの使い方は正解です。
    >
    > ご愁傷さま。
    >
    > それにきちんと謝罪しているのでこれ以上誤る必要はないですよ。
    > ありがとー。
    >

8. 【960728】 投稿者: みんな笑顔に  (ID:Zg8b4EBCuGI) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:19

目には目を。。
    そんな感じに受け取れて悲しく感じます。
    私には。。。

反論されると思います。

?様
    > ご愁傷さま。
    >
    > ありがとー。

そんな書き方をされて

?様のお子様ご愁傷様って言われたら。。。

蒸し返してごめんなさいね。。

まだ蒸し返した私の子供もご愁傷様って言われるのかしら。。
    でも私は、私の子供に産まれて気の毒だなと思う時がありますので。。
    わが子よ!ホントごめんね!!

雨さんの想いとてもわかりますよ^^

このスレの独特な感じについ引き込まれてしまうのでした。
    ほんとに言わずにいられずKYでごめんなさい。

私も自分の人生頑張ってます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す