最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 21 / 67

1. 【960606】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 01:47

キャロット・フラワー さま

いつも「天の声」のようなレスをいただいているので、今回のレスであなたの別の面を知ることができました。

騒音おばさん、懐かしいですね。
    実は当時テレビを見ていた主人が「ママ!ママ!おばあちゃんにそっくりな人がテレビに出ているよ!」というので見に行ったら騒音おばさんでした・・・。

二人でしばらく「おお!うちみたいだね。」「でもおばあちゃんは他人の悪口言ってるわけではなくてママの悪口だけだよね。」「いつかうちも通報されたりしてね。」などと言っていたら、何年か後に本当に通報されました。
    その日は喧嘩ではなく、母が一人で怒鳴っていた時でした・・・。

娘が「ママ、警察来たけど・・・。」と言うので出てみると「通報がありまして。」と言われました。」
    その前からたびたびの騒ぎで何度も警察のお世話になり(通報したのは家族です。)お巡りさんから「おかあさんを早く病院に入れなさいよ。」「娘さん施設に預けたら?」と言われていたので平謝りに謝罪しました。

娘が暴れることが多く小6から中2にかけては本当にたびたび警察に来ていただいたので娘は「またお前か!今度やったら本当に連れていくぞ!」と言われていました。

また個人情報を書いたと言われそうですが、本当に大変なんですよ。
    近所の方に会うたびに「いつも騒がしくてすいません。」と謝っています。
    「人生観が違うから仕方ないよね。」「ママがしっかりしていれば大丈夫よ。」などと言っていただき、ご近所の方の温かさがありがたいです。

私はここで休憩をとっておりますのでご協力いただけましたら幸いです。

2. 【960609】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 01:57

無題 さま

> いっそ過去ヤンキーの方にでも意見してもらったらと思います。
    > 暴れたのも高校デビュー
    > (そういうのを俗語で桃色といっていましたーー完全に馬鹿にして)。
    > 私から見たらべたべたの甘ちゃん。
    > なんか中途半端すぎて笑っちゃいます。
    > いきがって先生は殴れるけど
    > 本当に怖いお友達にはぺこぺこ?
    > 「甘ちゃんはいいかげんにしたら〜?」と言ってあげたいですね。

娘はもしかしたら高校デビューではないかもしれません。
    暴力は小4からで、母のことも3回くらい怪我をさせました。

今は私一人が怪我をさせられるケースが多いので、昔に比べたらまだマシです。

けばくなったのが友人の影響で高1からです。
    娘の友人は、学校はさぼるし、けばいですが暴力はふるわないようですから本当に怖い友達ではなく、娘の憧れのようです。学校さぼってバイトにカラオケ三昧でも娘よりも勉強ができるので、マネしていれば勉強は大丈夫と娘は信じています。

娘が私に甘えていることは承知しています。
    こんな甘え方は可愛くもなんともないのでやめてほしいです。ですが娘は私に甘えている意識はありません。

3. 【960610】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 01:59

応援しています さま

代弁していただきありがとうございます。
    元気ないです。疲れています。

ありがとうございます。

4. 【960618】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 02:38

馬の耳 さま

あなたにレスを入れるかどうかとても悩みましたが、ここのスレのことばかり考えていらっしゃるというのも申し訳ないのでレスを入れました。

何回となく書いてはおりますが、皆様から頂いたレスはすべて読んでいます。
    ここでの論争をしたくないので論争になりそうなレスについては返信をしておりません。

あなたの過去のレスについて私が返信をしなかったことを疑問に思われるようでしたら、お手数ですが前に戻ってご自身で書かれたレスを私の立場に置き換えてお読みいただけるとご理解いただけるのではないかと思います。

雨様の最初のレスについてもなんとも思わないとされていましたが私はびっくりしました。
    赤の他人に向かって言える言葉ではないことが含まれていたと思っています。
    それをなんとも思わないあなたと相互理解はできないのではないかと思っていた次第です。

ここで私、私たちはつらい現実からの休息を求めている方がほとんどだと思います。
    スレの趣旨に沿って、アドバイスが必要な人にしていただくことは不可能でしょうか。
    それができないことがあなたにとってつらいことかもしれませんが、あなたが想像でおっしゃられることにコメントすることが、私にとってはここが休息の場所ではなくなってしまうのでとても辛いことになるのです。ご理解いただけますでしょうか。
    ここに書いていることがすべてではないのです。
    母と同居についてもよくないとは思っています。でも離れて暮らせないのはこちらの事情で、「良くない」ということはできてもあなたには何の責任もとれないでしょう?

私は考え方が違うのでもし逆の立場ならすべてを知っているわけでもなく、アドバイスを求められたわけでもないのにアドバイスはしません。

もしあなたが人を傷つけるおつもりがないのであれば、ローカルルールに沿って、アドバイスが必要な方にしてさし上げて下さい。

私には不要です。

ですがあなたのレスは全て読んでいます。
    お坊さんには預けませんでしたが、娘を(一人だとかわいそうなのでおまけに長男も)自分が不幸ではないと認識させるために児童相談所の一時預かりに夏休み中預けてみたことがあることも付け加えていきます。二人とも本当に恵まれない子供たちにいじめられただけという結果になりました。
    私は娘を愛していないわけでも、子育てを放棄したわけでもありません。ここで休息が欲しいのです。
    他にも同様の方はいらっしゃると思いますので繰り返しになりますが、このスレの趣旨をご理解くださいますようお願い申し上げます。
    私はここを子育てに疲れた人の休憩所、辛い思いを吐き出せる場所にしたいのです。
    あまり詳しいことは書きたくない、いろいろなことを言われたくないと人もいるということをご理解いただけましたら幸いです。

5. 【960630】 投稿者: そうですか?  (ID:m14O1Z/0yF6) 投稿日時:2008年 06月 24日 05:43

わたしは10ページ目の、「ご愁傷様です…チーン!」が一番衝撃でした。
    人が亡くなった時に使う表現ですよ。それを人様のお子様に…。

ご本人は実験的に使ったみたいな妙な言い訳をなさってますけど、
    とても簡単に許容できるような言葉ではないでしょう。
    それを庇うスレ主さんにも驚きました。とことん敵には厳しく、見方には甘いのかと。

誰だって自分の子どもが大切でしょう?それが同じ母親として分かっていながら、
    本人やその発言に対する意見ではなく、大切なお子さんの「死」のイメージを持ち出して
    攻撃をするなんて、卑劣すぎます。
    言われた相手は意気消沈してしまったではないですか?その後、何事もなかったように
    流してしまわれた皆さんにも疑問でした。

「ここにくる人を傷つけないで」とことあるごとに仰いますが、スレ主さんに意見する人は、
    子どもまで巻き添えに傷つけてもいいのですか?
    要求するばかりではなく、スレ主さんや皆さんも相手の立場になって考えてみてください。
    大切なお子さんに向けて、「ご愁傷様です…チーン!」と書かれたら許せますか?

このような場所に書き込んでいる以上、自分に対してどのようなコメントが返ってこようが、
    それは自分の責任です。
    耳障りの良いコメントばかりではなく、多様な意見があるのは当然です。
    でも、相手への攻撃(反論ではなく)に、子どもまで巻き込むのは止めていただきたい。

「議論の果てに、本人ではなく子どものことを持ち出し侮辱する行為は禁止する」
    どうか、ローカルルールの一つに入れてください。

6. 【960635】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 06月 24日 06:55

そうですか? さんへ:

初めて書き込みます。

> 誰だって自分の子どもが大切でしょう?それが同じ母親として分かっていながら、
    > 本人やその発言に対する意見ではなく、大切なお子さんの「死」のイメージを持ち出して
    > 攻撃をするなんて、卑劣すぎます。
    > 言われた相手は意気消沈してしまったではないですか?その後、何事もなかったように
    > 流してしまわれた皆さんにも疑問でした。
    >

> 大切なお子さんに向けて、「ご愁傷様です…チーン!」と書かれたら許せますか?
    >

私は最初の書き込み、
     「このようなお母さんに育てられているお子さんってかわいそう…お子さんがお気の毒です」
    というニュアンスに受け取りました。
    最後の「チーン」はちょっと悪ふざけが過ぎたと思いますが。

「ご愁傷様」には「お気の毒様」という意味もありますよね?
    お子さんの「死」を示唆したものとは感じられませんでした。

それから雨様の書き込みですが、
    最初の書き込みは明らかに「意地悪」を感じさせるものでした。
    後からご自分の事を書き込まれておりましたが(12ページ)、
    私としては、そのお話を最初に書いていただきたかった。
    そのほうがどれほど心に響いて励みにもなったことか…。
    それだけに最初の書き込みはとても残念でした。

私自身は今日、一つの大きな山場を迎えます。
    我が子がそれにどう対応するか…
    また裏切られるのか…。
    ずっと裏切られ続けています。同じ事を繰り返しています。
    明日こそ、明日こそ、この思いを裏切られ続けるうちに
    明日もきっとダメだろう、そう考えてしまうようになってしまいました。
    ハードルはとてつもなく低いものなのに…。

ポジティブに考えられず、不安からため息ばかり出てしまいます。
    ため息つかないスレ主さんは、すごいです。
    でも子供の前では明るく振る舞います。辛いです。

7. 【960641】 投稿者: 犬に論語  (ID:HvF5YEd6wyU) 投稿日時:2008年 06月 24日 07:11

そうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------

ただの言い訳ですが
    私が意図したのは

喧嘩腰でものを言ったり
    嫌味のような言葉を並べて
    他人を責め立てる人のお子さんはさぞかしご苦労されていることでしょう。
    お気の毒さま。(お子さんの人格を否定したわけではない)
    の意でしたが
    お子さんの人格を否定したようにとられたんだな
    と思ったとき、
    どこかで
    子どもの素行の悪さは親の育て方のせい と
    断定する人に対して、
    ではあなたのお子さんもきっと意地悪な人間に育っているでしょうね。
    と思っていたのかもしれないと思ったので
    そにまま誤りました。

お相手の雨さんはさぞかし傷つかれたでしょう。
    (本当にごめんなさい)
    でもものすごい勢いでスレ主さんを責めたり、嫌味を書かれたりするのは
    スレ主さんだけでなく、読んでいる多くの人を傷つけていることに気づいてほしかっただけです。
    あなたが今回傷ついたようにあなたも人を傷つけていますよ…って。

その後、雨さんは言葉を選びながら何度も投稿されていますよね。
    内容はきっとスレ主さんと相反することだと思いますが
    どうしても娘さんのお気持ち理解してあげて欲しいことが思いやりのある言葉で
    まじめに伝わってくるから、
    アドバイスはいらないと言っていたスレ主さんもお返事していました。

その後の馬の耳さんの投稿も、まだそんな喧嘩腰に物を言うのか…と思ったこともありましたが、最後の投稿などは言葉が柔らかくなってきたように感じました。
    スレ主さんご家族のことを心配していることも伝わってきます。
    だからスレ主さんもお返事をしているのではないでしょうか。
    もちろん内容は馬の耳にさんの期待するものではないでしょうが。 

私の使った言葉はひどすぎましたね。
    それで雨さん以外の他の人にも不愉快な思いをさせてしまったこと
    心から謝ります。

ですから皆さんも 今一度自分の言葉はむやみに人を傷つけていないか考えてみませんか。
    反論の時こそなおさら言葉を選ばなければ、その思いは相手に届きませんよ。
    いつも自分のお子さんにそうしているように。

8. 【960647】 投稿者: 犬に論語  (ID:HvF5YEd6wyU) 投稿日時:2008年 06月 24日 07:19

明日こそ さんへ:
    -------------------------------------------------------

私が投稿した後に明日こそさんの投稿を読みました。
    理解して下さった人もいることは本当に嬉しいことです。

私もスレのあり方のような内容で参加するのは本意ではないのですが
    今、悩める子育て中の方にしてあげられるのは
    こんなことだけしか浮かびませんでした。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す