最終更新:

227
Comment

【2326203】妻が嫌です。我慢の仕方教えてください。

投稿者: カフカ   (ID:CBqrA9hdxdI) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:40

アラフォー男です。

悩みは、「妻が嫌で嫌でしょうがないのですが、我慢するしかなく、その我慢の仕方教えてください。」です。

妻は専業主婦、子どもは小学生と幼稚園です。

数年前から不仲ですが、最近は妻のことが嫌でしょうがありません。

結婚後、互いの不貞、DVはありません。純粋に「性格の不一致」です。

最初は言い争いもありましたが、子どもが嫌がるのでここ1年はしていません。子どもを伝言係にすること、子どもに互いの悪口を言うこともしないように互いに努力しています。

今は月に数回事務的な会話をするのみです。

結婚前に、何人か女性と付き合いましたがここまで嫌いになったのは初めてです。当然、妻も同時期に私を嫌うようになっています。

現在は、食事も自分で作るし、掃除洗濯も自分の分は自分でしています。家計は、最初の惰性から妻が今も握っています。(私も大まかな収支はチェックしています)

嫌いになった理由は色々ありすぎてここに書ききれません。ネット上ですし、どっちが正しいかなんてわかりませんから。修復は無理なので理由を書いても仕方がないとも思っています。

離婚をしない理由ですが、

妻側は当然、経済力です。(「あんたはATM。」という言葉にも表れていると思います。

私の方は、親権です。子どもは私にとって唯一無二の大切な存在です。仕事を早く終わらせ嫌な妻がいる家に帰るのも、子どもに会いたいがためです。

弁護士に相談しても、互いに決定的な落ち度がないので、「親権はとれますよ。奥さんに監護権を、あなたが財産管理権をとればいい。」と言われるのが見えてます。

私は、子どもと一緒にしゃべったり遊んだりするのが好きです。財産管理権だけでは耐えられません。

そして、現在の「冷戦」状態にたどり着いています。

現在の、わたしの対処法ですが、家にいるときは、子どもとしゃべるか、土日は子どもと出かけるかして、妻との接触を避けるようにすることです。

ここからが問題です。

下の子どもが、小学2年ぐらいになって、土日私と遊ばず友人と遊ぶようになった時どうするかです。

仕事上アルバイトはできるので、アルバイトをしようかとも考えてますが、運動会初め、子どもとの接触が減るのが難点です。

似たような環境にいる知り合いの男性は、親権にこだわらずサッサと離婚するか、他の女性に走るか、飲んだり趣味で遊んで家に帰らないようにするなど、あまり私には参考にならない方法で対処しています。

このサイトでも女性側からの不満はあっても男性からの上記のような悩みはないので、同じような悩みを持つ男性に、「どのように日々我慢しているのか、その方法を教えてほしい、あるいは愚痴を言い合いたい。」と思い書かせていただきます。

「人生修業だ」とか、いきなり抽象論は辞めてください。
自分の妻への悪口合戦も私の本意ではありません。

あくまで、対処法について教えてほしいと思っています。あと10年ちょっとすれば、子どもが独立し、「自由」がとは思っていますが、10年は長いな~とも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 29

1. 【2326670】 投稿者: 歳を取った時に  (ID:7hxhe5zdv8g) 投稿日時:2011年 11月 14日 13:06

やっぱり若い頃に離婚して置けばよかった・・・
    となりますよ。50過ぎたら奥様は絶対に離婚に応じないでしょうね。
    まだアラフォーでしたら思い切って新しい女性と家庭を作り子どもを持てばよろしいかと。

いがみ合っている夫婦より週一回でもいいから
    良い両親の姿を見せた方が子どもにとってはいいですよ。
    今はまだごまかせても小学校高学年にもなれば不仲は見透かされますよ。
    皆さんも書いているように子どもは母親に付きます。

2. 【2326675】 投稿者: 自立してください  (ID:hZ7x69zhNLs) 投稿日時:2011年 11月 14日 13:14

辛口ですが、お子様が可愛いと言いながら、
    一番お子様を苦しめているお父様だと思います。

子供は、親の所有物ではありません。
    子供が友達と遊ぶようになって、日曜日が手持無沙汰になると困る?!

お子様はそういう父の無言の圧力に負けて、
    外で友達と遊ばなくなります。
    子供の友情なんて、三日で切れます。
    来なくなった子は呼んでもらえなくなります。
    なんとなく、外れた自分をお子様はどんなに辛く感じるでしょう。

奥さまと気が合わないのは仕方ないです。

それなら、ご自分でまず日曜日のつぶし方を考えてから、
    今後を考えてください。
    我慢の仕方は、そのあとです。
    対処法なんて、笑わせます。子供をつかって対処している現状を
    認識してください。
    親として、一番してはいけないことだと思います。

3. 【2326680】 投稿者: ねね  (ID:1.zcowi1oRE) 投稿日時:2011年 11月 14日 13:15

私も夫が嫌いですが、子供の為になんとか折り合いを付けようと、日々考えています。
    お子様との生活を大切にしたいなら離婚はお勧めしません。
    私は、夫への不満が溜まった時に凄く悪妻になります。一日、掃除も洗濯も食事の支度もしません。子供の送迎も夫に頼み、食事も宅配か外食。ずっとベッドでゴロゴロ、本を読みます。
    夫と子供には熱があって動けない、と言い訳して、体が痛くなるまで寝ます。
    子供と犬の世話にあたふたしている夫を見て、ちょっと怒りが収まり、また次の日から家事が出来る様になります。
    スレ主様は男性なので、同じではないですが、例えば一日有給を使って気晴らしの日帰り旅行をする、欲しい物を買う、子供とスレ主様だけ美味しい物を食べに行く、たまにキャバクラに行ってプロのお姉さんに愚痴を言う、自分の部屋(別宅)を居心地良くする。等、自分だけ幸せになれる何かをしてみては?

妻に内緒で自分を楽しませると、後ろめたさもあって少し気が軽くなりますよ。
    ただ、スレ主様が生活費を稼いでいるのですから、食事や洗濯等は奥さまにしてもらうよう、きつく言った方が良いですよ。
    それが出来ないなら、その分生活費を差し引く位の強気で。
    食事も作らない妻は、子供にも良くない影響を与えます。

離婚しないなら、子供の為にも普段は出来るだけ普通に。
    我が家は、私は夫が大嫌いですが、夫は普通に接してくるので、余程嫌な時以外は普通に会話します。自分だけ怒っているのが、馬鹿らしいからです。
    一度、奥様とお話され、奥様も経済的に離婚したくないと言うのなら、家事の件と子供の為にも出来るだけ普通の会話を努めてくれる様、提案されてはどうでしょうか。
    子供の為であっても出来ない様な奥様なら、家事を放棄し家族の勤めをはたしていないのですから、奥様のご両親にお返ししては?

4. 【2326712】 投稿者: ゆりね  (ID:mJQkTDGz/o2) 投稿日時:2011年 11月 14日 13:42

スレ主さんお気の毒ですね。

うちも子供が小さい頃はギスギスした時代ありました。
    私(妻)は自分がいっぱいいっぱいで今思うと夫に申し訳なかったと思います。

参考になるか分かりませんがその当時の夫がしていたことを書きます。
    夫の趣味が多いので彼一人で外出することが多く、
    普段は毎日仕事が忙しく午前様なので一緒にいる時間が少なかったです。

子供は男の子なので週末や長期の休みはサッカーやテニスなど子供と夫でよくやっていました。
    子供が行きたい映画や博物館、遊園地などどこへでも連れて行き、
    子供もパパ大好きでした。
    学校行事や発表会や試合などはなるべく出席していました。

子供が欲しいものはパパと一緒に買い物に行き、買ってもらっていました。
    (我が家は夫が家計を管理してますので)

小学校高学年になってからは(その頃は夫婦仲は戻っていましたが)
    父子二人旅にも出かけました。

中学受験の塾の宿題を一緒にやったり、参考書を一緒に買いに行ったり。
    子どもも母親が口うるさく言うより父親が時々諭した方がよく言うことを聞きました。

うちの子は小学低学年はママ大好きでしたが、小学高学年以降は父親と本当に仲が良いです。
    男同士の付き合い羨ましいです。

5. 【2326738】 投稿者: 厳しいけどごめんなさい  (ID:SECPBPZJcnk) 投稿日時:2011年 11月 14日 14:04

男は消耗品、という題名の本を何年か前に本屋で見つけて、ショッ
    クでした(専業主婦)。
    主人は「当たり前だ」と、そういうものの見方もあると思います。私の夫はそういう人なので、
    人により「自分が幸せになりたい」かどうか、幸せになる必要があるのか、わからないと思います。少なくとも、自分の遺伝子を継ぐ子を産んでもらったんだもの。そういう風に思う男性の方が昔は多かったのですが、今は違うのですね。

自分は情けない、意見できる立場にありませんが、女はわがままよ。それでも我慢するか、お金持ちなら、自分の幸せの追求でもいいのかと思います。

奥様が、ATMとおっしゃりながら、ご自宅をお出にならないのは、まだご主人と一緒にいたいからで、ご主人がお嫌いなら、本当にもっと高収入の男性を見つけたら、お子さん捨ててでも家を出ると思います。そういうのではなくて、単に発散したい何かがあるのでは…。子どもに四六時中付き合うのは本当に大変なんです。

お子さんが小さいうちはいろいろ女房は不満があります。よく話し合ってみたらいいのではないかしら。本質、離婚は反対派、なので、スレ主さんに我慢しなさいっていいたいです。これは、個人の自己主張が強いアメリカでも、年輩の方は危惧されているんですよ?頑張ってくださいね。

6. 【2326754】 投稿者: 対処法  (ID:jOoy22ud7zk) 投稿日時:2011年 11月 14日 14:17

一番我慢しなければいけないこと。それは意地をはらないことです。
    食事や掃除洗濯は奥様にお任せして、必ず「ありがとう」と伝える。

それが男の我慢です。
    ふところを大きくしてください。

だってね、一緒に暮らしてて、家事とか自分のぶんだけ勝手にやる旦那なんて
    目障りでしかですよ。

まずはご自分の行為が最低だと認識してください。

7. 【2326757】 投稿者: 転勤  (ID:u6GjrwIFy6.) 投稿日時:2011年 11月 14日 14:18

家族4人が団結しなければ生活できないような不便な所へ転勤されてはどうですか?
    例えば、教育過疎の地域、日本人学校のない海外など…

前者は日本国内の地方ならどこでも、後者はアメリカ、オーストラリア、イギリスなどの地方都市がお勧め。
    但し、先進国でないと奥さんがついて来てくれないでしょう。

家族4人しか頼る人がいない環境で2、3年生活してみたらスレ主さんの心が決まるのでは。
    我が家のことで恐縮ですが、上に挙げたような場所ばかり数カ所、本当に辛かったですが、今は家族大変仲良しですよ。

お子さんまだ小さいですが、これから色々な点で難しい事が増えてくるので、夫婦が一枚岩でないと厳しくないですか。
    我慢とか言ってる場合ではないと思います。

あくまでも、一つのアイデアという事で、聞き流してください。

8. 【2326803】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:4IV3F8UxCNk) 投稿日時:2011年 11月 14日 14:58

スレ主のアラフォー男さん、どこへ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す