最終更新:

95
Comment

【3833526】最近の夫の態度の変化

投稿者: チョコ   (ID:EQn3VX0voIA) 投稿日時:2015年 08月 29日 17:14

夏休み最後の週末、楽しく締めくくりたいと思っていたのですが夫がおかしくなりました。

最初は仕事が忙しいのだと思っていたのですが、何か隠しているようです。

いつも主張に出るときはこの新幹線に乗るとかラインしてきてくれたのに全くおしえてくれず。

私のラインになかなか既読することなく、ついに全く返事しなくなりました。

24日(月)から28日(金)は私が寝た後に帰ってくる状態で話すらしたくない様子。
夕飯は全く手をつけることもなく、どうも外でお酒を飲んでいるようです。

今日、まだ寝ている夫のお財布の中にあるレシートと銀行のATMの控えから、主張からは早い時間に東京に戻り、家とは全く関係のない駅でお金をおろしていることが分かりました。

今日は全く口も聞いてもらえず、話をしょうとすると別の部屋へ。

この一週間、仕事中も夫のことを考え悶々としています。

おかしいなと思い始めてはいたもののほんの二週間前、家族3人で海外旅行に出て仲良くしていたのに。

徹底的に調べようか、このまま様子見なのか誰にも相談できず悩んでます。

やましいことではなく、うつ病の始まりかもとも思えたり。
様子を見るべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【3837215】 投稿者: チョコ  (ID:ruzLU4le24.) 投稿日時:2015年 09月 02日 14:19

皆様の言葉に感謝もあり、図星と刺される言葉もありただただ反省してます。

昨日は帰ってきてくれましたが、話はしたくないと言われ。おやすみだけ言って寝室にさがりました。
    また、リビングで寝ていて朝はヨーグルトを用意して行ってきますとだけ伝えました。

頻繁に外泊できる環境、嫌われたい態度は考えたくないけどおそらく言えない状況になっているのかなと。

昔、友達が悩んでいたけど、結局は一年位で戻って来てくれました。
    辛いけど子どもと2人で明るく過ごしたいと思います。
    そして、気持ちの良い環境にすべく長年なすがままに増え続けている物を捨てたいと思いました。もちろん夫のものは手をつけずに。

無性に会社の方々の小さな優しさに感謝します。私は夫にも誰にも感謝が足らなかったと反省です。

2. 【3837257】 投稿者: どーゆーこと?  (ID:auSGNFVTns2) 投稿日時:2015年 09月 02日 15:22

スレ主さんの、
    「書いている思い」と、「書いている行動」と、「ご主人の言動」に、流れがちっとも見えません。
    私が行間を読みきれてないだけなのでしょうか・・・。
    何はともあれ、感謝と整理整頓は良いことだと思います。

3. 【3837399】 投稿者: 水面下  (ID:hv4NcSTp.fM) 投稿日時:2015年 09月 02日 19:09

不満があっても、それだけではわざわざ外泊しないと思うんですよね。
    憶測ですが、浮気をしていて、相手から奥様と離婚してよとか帰らないでよと責められ、どっちつかずで苦しんでいるのでは?
    これまではバランスをとって浮気してきたけれども、最近、バランスが崩れて苦しんでいるとしたら、何か納得できる状況のような。

こういう時、妻とは距離を置きたい、妻に不満があるかのような態度を取るって、パターンなのではと思いますけど。

私も、状況がつかめず、憶測で申し訳ありません。
    でも、何かとても心配してしまうのです。

4. 【3837600】 投稿者: どうかな・・  (ID:ldjm9QrUagk) 投稿日時:2015年 09月 02日 23:14

スレ主さんは、優しい人なのかもしれない。

結婚直後から今に至るまでを見ても、妻として、すごく落ち度があるわけではないのかもしれない。

でも、ご主人とは気持ちも家庭に対する想いも、完全にすれ違っているように思います。

束縛されて嬉しい人もいるかもしれないけれど、スレ主さんのご主人は、嫌だったのを自分で結婚した相手だから
    ずっと我慢してきたのかもしれない。

最近おかしいのではなく、積もり積もって、もう限界!なのかもしれない。それが理解できない奥様だからこそ、何かのキッカケで心底愛想が尽きたのかもしれない。
    触らないで、とまで言われてるのです。

これ、夫に触られたくないと妻が書くと、わかる、わかる、というレスもたくさんつくのに、奥さんに触られたくないご主人の話は、旦那がお子ちゃまだ、社会人として子どもだ、だの酷い言われようですね・・。

夫婦じゃなくても、親子でも他人でも、いい人だから、親切な人だから、自分のことを心配してくれるから好き、自分に関心がないから嫌い、なんていう単純なものじゃないですよね。

人間関係って。

どんなに自分を心配してくれても、受け取る方がそれが鬱陶しいと感じるなら迷惑でしかないですよ。
    ヨーグルトも、体にいいものも、用意しないで、ただただ放っておいてあげたらどうですか。

妻の態度で家が安らげないとか、そんなことはないとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、
    過干渉の親と関わりを断ちたい子どもがたくさん居るように、過干渉の家族が頭痛の種でしかなく、
    「帰宅拒否症」になる人もいますよ。帰宅拒否症で、検索かけてみたら、参考になる話がたくさん出てくると思います。

自宅よりカプセルホテルの方が安らげる男性の話も出てきます。

お互い正社員なんですよね。
    ローン残ってようが、その気になれば、専業主婦で資産もないという人に較べたら
    お子さんと2人で充分暮らしていけるのではないでしょうか。

5. 【3837684】 投稿者: チョコ  (ID:EQn3VX0voIA) 投稿日時:2015年 09月 03日 05:38

朝、早々に目が覚めてしまいました。

意見をもらうとその都度、あぁそうかなるほどと私の気持ちも揺らいできます。

帰宅拒否症、調べてみました。反省です。

夫は度々、文句を言ってましたが、私も子ども優先でそれが当たり前と放置してきました。

帰宅拒否症にならないためにのページはたくさんあるのですが、なってしまってからどうするが書かれているURLがほとんど見つけられず。

今の状況だと、夫に病院に行けは言えません。

とにかく、みんなが安らげる家庭にすべく考えないと。今となっては感謝を伝えることも、聞いてもらうこともできず。

帰ってこなかった月曜の夜、リビングのソファーで私が寝落ちしていました。電気の消えない我が家に入って来れなかったのかも。可哀相なことしてしまいました。
    昨日はアイロン掛けがあり、11時半までリビング使っていました。12時半位に帰ってきてくれお帰りを言いにいこうかと寝室から思いましたが直ぐにお風呂に入った様子で寝室から様子見しているうちにソファーで寝てしまったようでした。

このままの私ではいけないと気づかされた今という時に感謝して、修復改善に頑張らないとと決意して1日が始まります。

6. 【3837698】 投稿者: なんだか  (ID:6fcNgZfjYkQ) 投稿日時:2015年 09月 03日 07:04

非常にうざい

7. 【3837710】 投稿者: もうすぐ秋なのね  (ID:L4pZSC/Y7zs) 投稿日時:2015年 09月 03日 07:16

帰宅拒否症になってしまったらどうするか。
    その答えはお二人にしか出せないんですよ。
    だからネットで探してもありません。あってもスレ主さんご夫婦に合うかどうかはわかりません。

なんというか…スレ主さんご夫婦は社会的にはお二方ともお仕事でも地位も高く、立派で、年齢的にも十分大人なのでしょうが、
    ご夫婦としては幼い気がします。

ご夫婦としての成熟をお二人でさぐらなければいけないのではないでしょうか。
    クローゼットが閉まらないほど散らかっているといったって、スレ主さんも正社員なんでしょう。
    では、部屋の散らかりはご主人もなんとかしなくてはなりません。お子さんのこともそうです。

ご主人は文句ばかり言っていた、それを全部聞いていたら、逆にもっと早くに奥様がぷいと家からいなくなっていたでしょう、
    今のご主人のように。

お互いに散らかっていない部屋に帰りたい、安らぎたい、一人になりたいと思っているのです。当然ですよ。どちらも頑張って働いている。
    もう少し早い時期に家事の外注をしたり、夫婦でこのあたりまで疲れてきたら旅行するとか外食をするとか
    それぞれの趣味と楽しむなど、ガス抜きを工夫していればよかったのかもしれませんが、若い世代とは違い、
    どこかで「家の事は妻、家事は妻」という思考が抜けないので
    ここまでこじれてしまったのかもしれません。そういう夫婦は多い気がしますよ。

でも、多いからといって、答えはよその夫婦の生活にはないのです。
    これから二人で答えを出すことで二人だけの夫婦のあり方が創出されるわけです。
    時間はかかると思いますが。

8. 【3837750】 投稿者: とりあえず  (ID:bupGtYVi6zQ) 投稿日時:2015年 09月 03日 07:52

夫の書斎兼寝室という名のお籠り部屋を作ってあげるのは如何でしょう。

少し前のあさイチで、感情のコントロールが出来ず家で暴れる小学生への対応策がありました。
    冷静になれるまで、家族と遮断できる空間が必要との専門家のアドバイスに従い、
    親や小さい兄弟が入り込めない(けど見える)クールダウンスペースを作ってあげた所、
    感情の制御が出来なくなると自らそこに行き、落ち着いたら戻ってくるようになったそうです。

大人の場合は外に場所を求めることが可能ですから、外泊に至ったのでしょう。
    逃げ場は用意してあげるべきです。
    主さんの対応からは、部屋の鍵を締められジリジリと壁際に追い詰められている感じのご主人の姿が
    垣間見えるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す