最終更新:

95
Comment

【3833526】最近の夫の態度の変化

投稿者: チョコ   (ID:EQn3VX0voIA) 投稿日時:2015年 08月 29日 17:14

夏休み最後の週末、楽しく締めくくりたいと思っていたのですが夫がおかしくなりました。

最初は仕事が忙しいのだと思っていたのですが、何か隠しているようです。

いつも主張に出るときはこの新幹線に乗るとかラインしてきてくれたのに全くおしえてくれず。

私のラインになかなか既読することなく、ついに全く返事しなくなりました。

24日(月)から28日(金)は私が寝た後に帰ってくる状態で話すらしたくない様子。
夕飯は全く手をつけることもなく、どうも外でお酒を飲んでいるようです。

今日、まだ寝ている夫のお財布の中にあるレシートと銀行のATMの控えから、主張からは早い時間に東京に戻り、家とは全く関係のない駅でお金をおろしていることが分かりました。

今日は全く口も聞いてもらえず、話をしょうとすると別の部屋へ。

この一週間、仕事中も夫のことを考え悶々としています。

おかしいなと思い始めてはいたもののほんの二週間前、家族3人で海外旅行に出て仲良くしていたのに。

徹底的に調べようか、このまま様子見なのか誰にも相談できず悩んでます。

やましいことではなく、うつ病の始まりかもとも思えたり。
様子を見るべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【3834919】 投稿者: お金かも  (ID:zDZADMhBTWs) 投稿日時:2015年 08月 31日 00:07

ご主人の様子が心配なのは明らかですが、私はすれ主さまの考えの方向性も少し気になります。

女性関係を疑うにしろ、精神疾患を心配するにしても、
    お金の心配に偏りがちな気がします。

確かに離婚するよりしない方が経済的な打撃はありません。
    でも、それはご主人の様子の原因が女の人だった、借金だったなど、具体的にわかってからするものですよね?
    たた漠然と避けられていて理由もわからない今は、そこまで飛躍しないと思うのですが。

その思考で責められてはたまらないと思います。

なるべく普通に接すると言うのは、黙って様子を見る事です。
    スレ主様の行動が引き金だったなんてことにならないために、距離を置いてそっとしておいてみたら何かわかるかも知れませんよ。

投資に失敗してイライラしていただけなのに、色々疑われて更に苛立ち1人でいたいと思っているとか?

とにかく、あれこれ詮索せず他に気持ちを向けて(お子さんと)他のことを考えて過ごされた方が賢明ですよ。

2. 【3834959】 投稿者: あやしいね  (ID:u786s2aVaU6) 投稿日時:2015年 08月 31日 04:05

仕事上や株損失等の問題なら、とりあえず家で傷を癒しませんか?

『友がみな我より偉く見ゆる日よ 花を買いきて妻と親しむ』
    と歌にもあるように、
    外で呑んで憂さを晴らすにしても、放浪で気分転換するにしても、
    どこかで一瞬でも家族や家庭内に、安らぎの一端を求めると思います。

それも無く、休日に丸一日外をほっつき歩けるのは、
    誰か“ツレ”と同行が目的の外出を疑ってしまいます。

「ちょっと一体なんなのよ。
    自分はいい気になってるのかもしれないけど、
    怪しい行動をして私を不快にさせるのは止めてくれない?」
    とはっきり言ってやりたいくらいですね。
    賢い対処を検討するのも阿呆らしくなります。

3. 【3834970】 投稿者: チョコ  (ID:zPFvpM5ry2Q) 投稿日時:2015年 08月 31日 05:42

まだ寝ていて良い時間なのに早々に目が覚めてしまいました。

私自身が倒れないようにしないといけませんね。

相談する相手の一番は私の両親でしょうが、心配かけたくないので。
    夫の両親は、夫ですら連絡取っていない状態。

頑張らないと、でも私がうつ病にならないように適当に頑張らないとと思います。

4. 【3834977】 投稿者: どうかな・・  (ID:ldjm9QrUagk) 投稿日時:2015年 08月 31日 06:36

ザッと読んでみて、自宅に安らぎの一端を求められる状況ではないんじゃないか、と感じました。

上の子(娘)が大学生になってしばらくしたころ、
    「今日は遅くなるの?」とか、「どこに出かけるの」とそれまでの高校生時代の感覚で何気なく聞いたら、大喧嘩になったことがありあす。

「もういい加減にしてよ。大学生にもなっているのに、自分の行動予定を全部親に報告しないといけないのか?予定が変わったら、
    それも全部、今日の午後は学校が終わった後、高校時代の友達に会って、どこどこで、お茶をする予定だったけど、相手の都合で
    キャンセルになったが、サークルの友人から夕食に誘われたので、サークル終了後、どこどこで、ご飯を食べて帰ります

みたいな行動報告をいちいちあげないといけないの?なんのために?と言われました。

物騒な事件が多いから、心配なんだ、と伝えたところ、

親の安心のため?なんのために?、それ、いつまで続けないといけないの?

全部、貴女のエゴでしかないでしょ。私の心配をしてるのではなく、貴女自身がただ、安心したいからでしょ。

じゃあ、自分は家族に全部、毎日、すべての行動報告をしてるの?

と言われて、横から夫にも「干渉しすぎ、もう大人も同然、放っておけ。何があっても、自己責任だ。どんなに心配でも
    大人なんだから、親がどうこうできる年じゃないってことを理解しなさい」

と私が叱られました。
    言われてみればその通り。ごもっともで、何も言えないと思いました。

それでも、もちろん、心配ですよ。今でも。

でも、抑えています。確かに私が把握したいだけ、把握して安心したいだけ、ですから。娘の身が心配なのも本心ですが、
    子供の立場から見ると、心配だから把握して、安心したい、という母親のエゴというのも、確かですから。

私も親に、あれこれ全部報告しろ、と言われたら、やましいことは何一つないけど、嫌ですもん。

スレ主さんの話を読んでいると、
    「夏休みの最後を楽しく締めくくりたい」だとか、日曜ぐらいどうだとか、これぐらい、こうしてほしい、とか、
    慰謝料は期待できない、とか、

常に自分、自分、自分、と見えます。
    自分が倒れないようにしないと、というのは、確かにその通りなんですけど、それはふつう、他人が貴女が倒れないようにね、と
    心配してかける言葉で、本当に心配なら自分はさておき、となると思うんですよね。

お子さんが塾に行くほどの年齢ということは、結構なご年齢ですよね。

思いとどまられたようですが、実家の親を相談相手に思い浮かべる時点で驚きです。
    心配かけるから言えないって、むしろ、こちらが老いた親を心配するような年ではないですか・・・。

娘気分が抜けない新婚時代ならわかりますが。

ご主人、長年のそういう夫婦関係に、ウンザリ、もう放っておいてくれ、という心境なのではないですか。

私なら、そういう奥さんや家庭に安らぎの一旦は求められないな・・

まあ、ここで、浮気だ、お金だ、うつなどの精神的なものだといっても、すべて推理と想像でしかなく、
    真実なんて、ご主人しかわかりませんが、家族であっても他人ですから、本当のところは本人しかわかりません。

夫だろうと親だろうと、子供だろうと。

ソッとしておくとか、変わりなく生活するのも、必要かもしれませんが、まず必要なのはスレ主さんの
    精神的自立ではないでしょうか。

いい大人なんですから、いくら夫婦でも人の財布の中身や携帯の中身を覗くなんてことはしない方がいいと思います。

ご主人、奥さんを嫌いと言いつつも、スレ主さんをある程度信頼してるから、まさかそんなことをされるとも思わず、
    警戒もせず、無防備に財布の中にATMの控えを入れたままにされてるのでしょうね。

お気の毒です。

5. 【3834988】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:T2/sjzyMikQ) 投稿日時:2015年 08月 31日 07:07

>もういい加減にしてよ。大学生にもなっているのに、自分の行動予定を全部親に報告しないといけないのか?予定が変わったら、
    それも全部、今日の午後は学校が終わった後、高校時代の友達に会って、どこどこで、お茶をする予定だったけど、相手の都合で
    キャンセルになったが、サークルの友人から夕食に誘われたので、サークル終了後、どこどこで、ご飯を食べて帰ります

共同生活者である以上、年齢に関係なく相手に影響があるから聞くのだよ。笑

オマエの心配などしとらんわ。尻軽女!と娘にいってやれ。笑

w

6. 【3835017】 投稿者: 雨降り  (ID:6fcNgZfjYkQ) 投稿日時:2015年 08月 31日 08:21

私のモヤモヤの原因を、お金かも 様がはっきりさせて
    くれました!
    スレ主さんの書き込みを優しい人柄があふれていると感じる方もいるでしょうが、私はくどいなあ、と感じていました。独り語りというか。
    心配で不安な気持ちがそうさせるのかとも思いますが、
    ご主人にもたたみかけるように、くどくど言っていませんか?
    私も、安らげないなあ。

でも、もしも浮気をしているとしたら、理由なくご主人が悪いです。
    スレ主さんは、悪くないですよ。
    淡々と日々過ごして下さい。大変でしょうが。

7. 【3835042】 投稿者: ラムネ  (ID:m55NKYQUoro) 投稿日時:2015年 08月 31日 09:04

大体皆さんと同意見です。

ご主人のちょっとした苛立ち

チョコさんの過剰な反応

ご主人の益々の苛立ち

チョコさんの益々の過剰な反応

こうなっては悲しいです。

スタートはご主人なのだと思いますが、そこまでチョコさんが詮索してはいけないと思います。

ご主人を信頼して微笑んでいれば、またご主人も返して下さるのではないでしょうか。

家族に空気感って伝染しますよね。

プラスの空気感は広めて吸収したらいいと思う。
    けどマイナスの空気感はできれば玄関でポイして、相手からは飲み込んであげてポイして。

時にはマイナスについて話さないといけない時もあるけど、その話が終わったらその空気は一旦お預けで。

その立場にないものが偉そうにすみません。
    私は、「簡単な事ではない」と思うと必要以上に事が難しくなるので、「大丈夫!何とかなる!」と思って過ごす方が好きです。

8. 【3835126】 投稿者: よこよこ  (ID:j3QJMPxFLqE) 投稿日時:2015年 08月 31日 10:55

音速さん、たまにはいいこと言うのね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す