最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 24

  1. 【5178701】 投稿者: そうそう  (ID:kJD8cyHKH0A) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:18

    今自分が独身で夫が目の前に現れたところで、別にときめかないですよね。かと言って別に離婚しようとは思わない。
    愛情が薄れたと言っても、お天気が良ければお布団干してあげようも思うし、家でご飯食べれる時は好きなもの作ってあげようと思うし、体調が悪ければ心配だし、長年夫婦していたら例え仲良しラブラブでなくてもそんなもんですよ。
    圧倒的に子供のいない夫婦の離婚率が高いのは、背負うものがないからだろうし
    ここで言う熟年離婚をしたいと夫が本当に思っているのなら、妻が自立してたり、妻の実家が裕福なら言い出しやすいだろうし
    でも本当は離婚したいと思っていても言い出せないでいる人は、まあ自分の社会的地位の問題もあるだろうけど、やっぱり相手に対しての思いやりの気持ちもあるのではないかな。

    どちらを選択したところで、人生の最後にそれで良かったと思えればいいけどね。
    今若い人ではなく、同世代の親でもなんか凄く損得だけで冷めた考えする人がエデュでも増えたけど、どうしてなんだろうって凄く思う。
    それだけ今の自分の生活に今不満があるのかもしれないけど、別にDVや浮気されてるわけでもないのなら、案外死ぬ時には孤独でなくて良かったと思えるのではないかな。

  2. 【5178704】 投稿者: 相互関係  (ID:ZvGG85n57MM) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:20

    >それはお互い様

    シンプルにそう思います。
    夫婦って所詮他人なので、相手の嫌なところばかり目につくけど、それはきっと相手もそうなのだと。

    それをお互い様と思えるかどうか、って本当はとっても難しいことで、そして双方がお互い様だと思いやれる夫婦が、晩年円満なのだと思います。

    いくら片方が相手を思いやろう、感謝しようと頑張っても、ひとり相撲だから諦めるのが仮面夫婦で、双方ともに思いやれなくなった夫婦が離婚に至るのだと思います。

    愛情は形を変えるけれど、良くも悪くもなるそのきっかけは些細なこと。
    友人は病気になった時にご主人が支えになったと言っていました。
    反対に相手の冷たい言葉に傷つき、トラウマになってしまった人もいます。
    いくら夫婦でも言っていいことあるはず。
    聞いている方が心が痛みます。

  3. 【5178707】 投稿者: 理想通りにはいかない  (ID:Bgt.Z.hZGjs) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:25

    では、浮気されていると気づいてしまった場合はどうしますか?

  4. 【5178722】 投稿者: そうそう  (ID:kJD8cyHKH0A) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:45

    浮気された事ないからなぁ その立場になったらどうなんだろうなぁ。
    でも私はもう結婚して21年も経つから、もし浮気されてたら本気でなければ、まあダイヤやエルメスのひとつやふたつ買ってもらって、しばらくは夫を粗雑に扱って最終的には許すかな。
    それで夫が納得するなら、所詮遊びだったんじゃないと思えるかも、即離婚とは思わないとは思う。多分だけど

  5. 【5178830】 投稿者: 理想通りにはいかない  (ID:Bgt.Z.hZGjs) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:15

    ありがとうございます!

    >浮気された事ないからなぁ

    なるほど。
    たしかに昔、奥様は全く気づいていませんでした。
    なーんてね。

  6. 【5178841】 投稿者: 兄弟が  (ID:d7gu/O.3ss.) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:24

    奥さんに三下り半を渡し離婚しました。
    仕事が忙しく海外への出張も多かったので、心の距離も離れていったようです。
    子供たちと奥さんが旅行に行くのも知らされなかったり、進学などの大切な決定も一人蚊帳の外だったようで…。子供たちが小さかった頃は、休みの日は必ず子供の野球についていったり、家族サービスをしていたのに。残念です。50代に入り、突然むなしくなったとのこと。
    義理の姉(元)を反面教師にして、「なるべく主人と2人で行動、子供は後回し」を心がけています。

  7. 【5178862】 投稿者: 有益なデータ  (ID:KmMvJyRMx4c) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:43

    子供なし夫婦は、子供あり夫婦の10倍の離婚率。

    そうだろうとは思っていたけど、データで見たのは初めてだ。

    子供なし夫婦だったら、恋人同士と変わらないわけだから、

    失うものも少ない。10倍は理解できるわ。

  8. 【5178872】 投稿者: そうそう  (ID:kJD8cyHKH0A) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:49

    私の周りではとは一応つけてたけど
    圧倒的に子供がいる人の離婚率が高いです。
    子供のいない人はひとりも離婚してません。と何度も連呼してた人
    あれは何だったのだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す