最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【5741570】 投稿者: なるほど  (ID:8Uc16Ac7c5I) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:20

>ご自身から見えないゴミを拾って行きポケットに一杯溜まっても拾い続け・・心と身体は疲弊する一方で
    知人に指摘されても、フフンいいの・・??でしたから…。

例え話がなかなかですね。
    これは宗教上の例え話ですか?
    こういう習慣がDNAに刷り込まれている日本女性は多そうですね。

2. 【5741590】 投稿者: そうなんだけど  (ID:CgYgFA4qSPY) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:32

大丈夫様

ほっとするお返事、有難うございます。
    まさにうちの夫と同じですね。
    確かに、何をやっても、どこに行ってもOK、文句言われないので、自分にしか興味がない人も楽ですね。
    経済的には性格のせいか転職三回目の薄給なので(でも本人は気にせず働いています)、大丈夫様よりはすこし悲しいです。
    でも私も割り切るように頑張ります。
    まだまだ、レスポンスを期待している自分がいて、そこが無くなればスッキリですね。

お互い様 さま

優しい御嬢様、細やかなお母様ですね。
    ただ、親友だとしても、やはり他人と家族では、だいぶ違ってきます。
    悪い人ではない、素直で善意の人。その通りです、夫も。
    その善意の人相手にイラっとしてしまう自分が悪いのだと責める自分自身がストレスなんです。
    大丈夫様のご主人様と同じく、自分以外の人間に対して客観的、傍観者なので
    子供二人とも私一人でシャカリキになって育てた気がします。
    息子には父親が必要なのですが、役割が果たせないので、私がオヤジ化して、物事の道理、マナー、対人関係を教えてきました。
    男親の味(?)を教えるため、ボーイスカウトにも入れて、男のリーダーにバリバリ可愛がってもらいました。
    精神的に頼りたいのに、頼れないのは、子供の親としてしんどかったです。

アスペルガーのスレッドではないのに、横道申し訳ありませんでした。

3. 【5741692】 投稿者: 分かります  (ID:swXEmoFCQ8g) 投稿日時:2020年 02月 09日 17:50

義姉ではなく、実姉です。
    歳が一回り上なので、何でも話して相談に乗ってもらっていたのですが、やはり何も分かってくれていなかったのだと思った次第です。

義姉もいますが、とてもじゃないですが愚痴など言えません。
    表面上はにこやかにしていますが、怒らせるととても怖いと、生前義母が言っていました(そういう義母も十分怖かったですが)。

銀婚式さんは家ほど険悪ではなさそうですので、拗らせないように気を付ければまだまだ大丈夫だと思いますよ。

4. 【5741809】 投稿者: 通りすがり  (ID:vfKBZT7muiQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 18:54

義姉じゃなくて、実の姉では?

5. 【5741855】 投稿者: お互い様  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2020年 02月 09日 19:35

>ご自身から見えないゴミを拾って行きポケットに一杯溜まっても拾い続け・・心と身体は疲弊する一方で
    知人に指摘されても、フフンいいの・・??でしたから…。

わかりやすい例えですね。

こちらのスレでも、少し指摘したら
    あなたは恵まれている。経験がないからわからないんだ、と言われてしまいました。
    経験があり、乗り越えたからこそ見えること分かることもありませんか?

思考はなかなか変わらないものなのですね。
    今後はゴミ拾いしている人は見て見ぬふりすることにします。

6. 【5741888】 投稿者: カサンドラの対策  (ID:vvCe/SpB/4k) 投稿日時:2020年 02月 09日 20:03

アスペのスレではありませんが、
    夫はおそらくアスペルガー症候群です。
    数学の能力で私たち家族を養ってくれました。
    定年後に「俺を自由にしてくれ」と言われ
    呆れる反面私の気持ちは楽になりました。

反抗期に子どもたちが喧嘩して
    穴が空いた壁はそのままにしてあります。
    あの頃は母の務めを果たさねばと
    コミュ障気味な夫にもずっと我慢してきました。

夫には食べる物やテレビ番組、
    コーヒーの淹れ方や入浴時間にも拘りがあるので、
    子どもも独立した今では、
    私自身もう割りきってしまって
    食べたい物やコーヒーは独りで外に、
    車のナビでテレビを観る、
    お風呂はジムのに浸かって帰ります。

外でステーキ食べてきたなんて
    一切喋りませんし、
    夫も聞いてはきません、
    興味がないのだと思います。

もう空しいとか悲しい、
    寂しいとかいう感覚はなくなりました。
    それよりも今後どうしたら快適に過ごせるか、
    素の自分に戻れる場所、物、人、音楽等を
    見つけていきたいです。

スレ主様、
    1日のうちのわずかな時間でも
    自分を労れる一時があると良いですね。

7. 【5741985】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:32

悩まれてる皆様は、恋愛結婚ですか?お付き合いの時にはお相手の気質は分からなかったのでしょうか?

8. 【5741998】 投稿者: うちはダブル  (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:43

うちも家族の機能を果たしていないと感じていたところのタイムリーなスレで、ずっと拝見していました。

我が家は一人っ子の主人と一人っ子の子供。
    巷でよく言われている一人っ子の性質がそのまま当てはまります。
    しかもそれに加えて恐らく二人ともアスペルガーとADHDです。
    間に挟まれている私は、疲弊しない日はありません。
    体調が悪く別室で寝込んでいようが、思いやりのある言葉すらかけてくれない。(二人で楽しくゲームをやっている事が多い)
    何でも散らかし放題の部屋。
    他愛ない普通の会話が全く成り立たない。
    先を予測出来ないため、この時はこうする・これを持っていく・等の指示を私が二人に毎日する。
    感動的なシーンのドラマやドキュメンタリーを見ても二人は無表情。
    感想を聞けば「良く分からない」。
    話をしてもとんちんかんな答えしか返ってこない。

日常的な事も感情を分かち合う事も、夫や子供と何も出来ない我が家です。
    果たして何の意味があるのか………。

たまにあまりに情けなくなってお風呂で泣いてしまいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す