最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【5741373】 投稿者: あら  (ID:UcZmp/uM5W.) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:58

    お互い様さんは正論以外は受け入れられない?ちょっとお互い様さんには弱みを見せられないからお友達だったらしんどいな。

  2. 【5741376】 投稿者: 大丈夫  (ID:jmwpA4JYJBk) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:03

    うちの夫 検査はしていませんがアスペルガーです。
    自分のことしか興味がない
    自分の子供と友達の子供も同じ感覚です。
    でもどうしようもないんですよ。こればかりは
    だからきっかり割り切ってます。
    ともかく頼らない、稼ぐのは夫、他のことは私 もう気持ちの中で分けています。
    幸い自分にしか興味がない分 他は何をしてもOK
    うるさいことも言いません。だからこれでいいやと思って割り切ってます。
    長い結婚生活の中 ストレスで顔面神経痛になったり甲状腺の病気で一生薬を飲むことにもなりました。
    これでは本当にカサンドラ症候群になると思いもう相手を変えようとも思わず自分のやるべき事をやってそれで良しとしてます。
    逆にアスペルガーなんだと思うようになってからすごく気持ちが楽になりました。
    でも頼ったり相談したりしなければ、うるさいことは言わないし真面目に仕事もしてるし、意外にもそれなりに仕事は出来るようですし、まあいいやの気持ちでいます。

  3. 【5741432】 投稿者: お互い様  (ID:4LZ7rks7YJY) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:44

    カサンドラ症候群は知っていますよ。

    娘の友人がたぶんアスペルガーのようです。最初娘は自分は意地悪されているのかな?と思ったようですが、友人の言動に悪気はなく相手の気持ちに気づけないだけなのだとわかってきたそうです。
    なので、なるべく自分の気持ちをストレートに伝えるようにしたみたいです。
    そういうこと言われると傷つく、そういうことされるのは嫌だな、もっと落ち着いて焦らずに考えようよ、それは良くないことだよ、など。
    時間を守れない、ドタキャンが多い、色々なことを頭の中で同時に考えるとパニックになる、思い込みが激しい、ネット依存、などがあるようですが、心は本当に優しくていい子だそうです。

    なので、特徴を理解しつつサポートを、と書いたのは娘がそうしているからです。
    友人関係と夫婦では違うと思いますが、大丈夫様が「まあいいやの気持ち」と書かれていますね。娘もいつも「ま、しょうがない。悪気はないんだから」と言っています。
    ご主人も好きでそうなっているわけではなく性格でもなく、脳神経の片寄り?による仕方ない現象でしょうし、完璧な性格の夫なんて存在しません。
    そうなんだ様もせっかちなご性格のようですし(ごめんなさいね)、やはり支え合っていらっしゃるように思えますよ。
    実はご主人に守られているということを気づけていないだけではないでしょうか。

  4. 【5741524】 投稿者: 銀婚式  (ID:OuKX4Y03hnQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:54

    いやいやどちらかが不機嫌、不仲の時は無言のときもあるでしょう。
    むしろ私(女性)の方は言いたいこと言うけど、夫(男性)の方が黙っちゃうパターンが多い。昨日子供のことで一悶着あって、何を言っても無言で通されたので、こちらもやり返してみました。更年期かイライラが高じるとおさまりません。
    ハンコきの中学生と同じです。
    ちなみに、半日経った今は元に戻りつつあります。
    「私の中の悪魔が出て行った」と言う感じです。

  5. 【5741527】 投稿者: 分かります  (ID:swXEmoFCQ8g) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:55

    車の中でお互い無言、家もです。
    しかも家は、夫が運転席私が後部座席でタクシー状態。
    タクシーの運転手さんのほうがまだ気が楽かもしれません。

    家は、同居の義母絡みで夫婦仲が険悪になり、義母が他界した今でも壊れたままです。
    修復はもう無理でしょうね。

    先日義母の三回忌があり、法事を済ませたあと姉に少し愚痴メールをしたら、「法事はしっかりとやりなさい、お墓参りもきちんとしなさい、当たり前、嫁としての義務です」という返信が来ました。
    今までいろいろと相談をしていて、分かってくれていると思っていただけにショックでした。
    やはりこういう事は、当事者しか分からないんだろうなと痛感しました。
    なので、姉にはもう何も言うまいと思いました。

  6. 【5741540】 投稿者: 銀婚式  (ID:OuKX4Y03hnQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:03

    お互い様のようにお子さんや夫で苦労が少ない方には気持ちがわかりにくいと思います。恵まれた方で心も余裕のある方だと思います。
    よく幼児で駄々をこねている子がいますが、それも経験があれば「ああそういう時もあったわね。抱っこしてあげれば泣き止むのに」と思うけど、経験がなければ
    「親のしつけがなっていない」と考えるでしょう。
    うちの夫婦もいつも無言ではないし、和やかに話していることの方が多いです。
    それでも時には体調が悪いときや、仕事で気になることがある向こうも無言になることもあります。
    あとはどの辺で修復(仲直り)しておくかでしょうか?
    長引くと面倒なので、機嫌が直ったふりをすることもあります。

  7. 【5741547】 投稿者: 銀行式  (ID:OuKX4Y03hnQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:06

    >先日義母の三回忌があり、法事を済ませたあと姉に少し愚痴メールをしたら、「法事はしっかりとやりなさい、お墓参りもきちんとしなさい、当たり前、嫁としての義務です」という返信が来ました。

    思いやりのない義姉ですね。
    普通なら、「法事の件では〇〇にお世話になりありがとうございます」ですよね。
    うちの義姉は、姑を買い物に連れていっても、お墓まいりをしても、「忙しいのに色々とお世話になってありがとうね」と返ってきます。
    確かにしばらく距離を置きたくなりますね。

  8. 【5741552】 投稿者: 思考  (ID:iCyPoxx1L7E) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:08

    この様なスレを見聞きする度に思いますが、周りの家族も気づいていて上手く循環しないでしょうね。
    昔々に似た人がいました!
    ご自身から見えないゴミを拾って行きポケットに一杯溜まっても拾い続け・・心と身体は疲弊する一方で
    知人に指摘されても、フフンいいの・・??でしたから…。
    それがアラフィフになると「我に帰る」?遅すぎます!
    似た者同士・支え合って割れ鍋に綴じ蓋です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す