最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 20

1. 【5741091】 投稿者: そうなんだけど  (ID:CgYgFA4qSPY) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:01

お互い様、は多分恵まれているか、まあ普通の夫に恵まれているのでしょう。
    私の夫は、はっきりアスペルガーです。前々から疑問でしたが、判定テストで結果が出ました。
    もうこれは、どうやっても仕方がない。

主様や、銀婚式様のご主人がそうだとは思いませんが、
    上手く会話が続かない、独りよがりな夫に、不満を持つことがいけない、
    私の心掛けがいけないと、それが続くと「カサンドラ症候群」になります。
    (調べてみてください)
    嫌がらせ、ではなくて、無言になるのは精いっぱいの我慢と優しさだと思いますよ。

お互い支えあう、のが本当に理想ですが、それが出来ない場合もあるのです。

ちなみに私はパートに出たり、好きな映画を一人で見たり、自分の時間を作ってやり過ごしています。

2. 【5741151】 投稿者: ちなみに  (ID:/.NboGwj5F2) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:39

アスペルガーとのこと。今まで大変でしたね(今も)。

結婚を決意する時には普通だったのですか?  
    両想いだったんですよね?

3. 【5741184】 投稿者: 笑えない  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:55

エデュの夫婦関係スレッドを読んでいて思うのは、モラハラ、
    アスペルガーの夫が多いんじゃないかということ。
    基本的にエデュは夫が高学歴、高収入が多いですよね。
    東大生の何割かがアスペルガーみたいな記事もありますし、
    女性が夫の条件として高学歴、高収入の男性を選ぶとそういう家庭になる
    ケースが多くなるのかしらね。
    もちろん高学歴、高収入でもアスペルガーではない男性も多いでしょうが、
    お金に苦労はしなくてもあまり幸せではない家庭生活になるのなら
    夫の選択条件としての高学歴、高収入の男性も考え物かもしれません。

4. 【5741201】 投稿者: お互い様  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:09

私にも夫にも長所や短所はありますよ。それを補い合っている感じです。

銀婚式様は
    >嫌がらせに、こっちは無言無反応でいようかしら、と思っています。

と書かれているので、なぜ嫌がらせをするのだろうと思ったのです。
    嫌がらせをすることで良い人間関係が作れるとは思えないので。
    もし自分が嫌な気分だから仕返しをするのだとしたら、子供っぽいですよね。

そうなんだけど様も、無理に結婚させられた訳では無いなら、ご主人の特徴を理解してサポートしていくしかないような。
    例えばもし他のご病気なら看病や介護をするでしょう?
    パートとのことですのでほぼご主人の収入で生活しているのなら、今もちゃんと支え合っていることになるのでは?

5. 【5741240】 投稿者: アラフォー  (ID:Wi7RBR2Cbck) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:34

うちも自営です。夫が3代目。
    自営の人が全員ではないけれど、変わってると思います。で、同世代友人の旦那さん方と違うので「なんで私だけ??」と良く思います。

まだ子供が小学生なので子供の悩みはないけれど、とっくに夫婦は破綻してるかな?私もいずれスレ主さんみたいになるかも。

種類にもよるのでしょうが、自営って常に旦那がいるから自分が外に出る自由が持てなくてつらいです。24時間365日一緒。苦痛。

正直、対処法なんて人それぞれだろうけれど、スレ主さん始めこんなに似た環境・想いの方がいてちょっと勇気づけられますね。

6. 【5741327】 投稿者: そうなんだけど  (ID:LUKBpgXGsow) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:34

結婚前は、何を言っても「へぇー、そうなんだね」と、いつも返事してくれて、大人なんだな、懐が広いんだな、私みたいに短気な人間にはいいのかな、と誤解してしまいました。
    単純に、自分の興味のないことには当たり障り無く返事してたんですねー、と気づいたのは新婚旅行。やれやれ。
    謝るということがわからず
    例えばコップを倒して水をこぼしても
    あ、こぼれた、と事実のみ。わざと倒したのではないから、あ、ごめんとはならない。
    小さなこと、どうでもいいことなんですが
    毎日毎日積み上がっていくとストレスです。

なので、無視するしかありません。

お互い様 さま

そうですね、確かに今も支え合っているのでしょうね。
    でも例えば子供が私立に行きたいと言うと
    「ああ、それはいいね!」と賛成し
    学費やらの心配はしません。(エデュの中では下位層です、お恥ずかしい)
    私が学資保険を積み立て、私のフルタイムパート代が学費でした。でも、それを「苦労かけるな」と思わないのです。
    「学費大丈夫なんだ、良かったね」感覚。

まあ、個人的な、特殊なケースなので
    主さまの趣旨から外れてしまいますが
    なんだか「支え合っている」感じがしないのですよね。

それから、銀婚式様は、
    確かに嫌がらせに、と書かれていましたね。
    読み飛ばして申し訳ありません。

私も、お互い様のように考えて、一生懸命自分を良く変えようとしていた時期もありましたが、諦めました。
    私もカサベルダー症候群になりかかっていました。(しつこいですが、調べてみてください)
    結局、関係なく気持ち良く無視⁈になってしまいました。

7. 【5741338】 投稿者: そうですね  (ID:LUKBpgXGsow) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:37

わ!間違えました、「カサベルダー」ではなくて、「カサンドラ症候群」です!

8. 【5741346】 投稿者: そうなんだけど  (ID:LUKBpgXGsow) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:40

HNも間違えました、そうですね、ではなく
    そうなんだけど、でした。
    こう言った粗忽者の私ですら
    夫には参ってしまうと言うことで…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す