最終更新:

92
Comment

【5795247】50歳からの友人関係

投稿者: はな   (ID:J2A.LMtnQ8U) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:41

主人と結婚して以来、最近まで転勤族でした。
私は50歳になり子供達は県外の大学へ進学、主人の転勤も無くなり習い事で知り合った友人が数人できました。

しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

昨年末、最愛の母が突然亡くなり、無理に人付き合いすることが嫌になりました。無気力に近く何をするにも母が思い浮かび涙が溢れます。今は習い事にも行っていません。

無理して付き合うくらいなら習い事を辞めてフェードアウトしようと思いますが、転勤族だったためランチに行くような知り合いは近隣に住む方の一人しかいません。

一年前からパートもしていますがその場限りの付き合いで、他の方はお子さんが小中高と話しも合うようで個人的に遊んでいるようです。羨ましいです。


習い事で知り合った友人たちと行動すれば、、とは思いますが気持ちが前に進まず、グループラインの会話数も600以上溜ま(私が開かない為)ったままです。入ってくる書き込みをチラッとみたら会話はいつもどおり他の方に対する愚痴のようでした。

私はこの世にひとりぼっちだと思ってしまいます。主人は無趣味で自宅にいるのが大好きな人。私はどちらかというとアウトドア派です。孫でも居たらなぁ.. 一日中でも面倒をみるのに..と思ってしまいます。叶わぬ夢ですが。。

どうしたらよいのか答えがでません。
寂しさを紛らわせるにはどうしたらよいか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5798234】 投稿者: 何だか  (ID:bCr8GSjwAhY) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:48

    悪口や愚痴が何か、
    悪口を言う言わない、の話題ではなく、
    気持ちよく過ごせる友人の見つけ方に話を戻しませんか。

  2. 【5798262】 投稿者: 54  (ID:50mz84UcRKc) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:16

    結局、濃密でべたべた友人関係だと人の悪口や愚痴に行き着いてしまうし、さらりとした人間関係なら友達ともよべないような物足りないものなのでは?

    ちょうどいい友人関係も長くなれば色々なところが見えてきますし、それぞれの立場に対する微妙な感情も芽生えるし。

    たまには腹を割って話せる友人が欲しくなるけど、難しいですね。

  3. 【5798275】 投稿者: リアルでも  (ID:WtzfuHGsSwc) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:25

    アルアルですよね、みんな一緒に悪口言おうよ、雰囲気悪くしないでって。

  4. 【5798286】 投稿者: つぼみ  (ID:FertPmgtUr2) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:29

    小学校からの親友が二人います。
    もうかれこれ40数年の付き合いになります。
    三人とも子供の年齢も近いので、子育ての時期はお互いに
    情報交換をしたり。
    関係が近いので嫉妬とか自慢などはありません。
    それぞれのご主人にもお会いしたこともあります。

    今は介護が共通の話題になってます。

    一人は同じ市内で、もう一人は隣の市に住んでいるので
    割と近くなんですが、仕事をしていたりなどで会えるのは
    2~3か月に一度くらいです。
    合うと、5~6時間はおしゃべりしちゃいます。

    気心が知れってる友達が一人、二人いるとあとは別に一人の方が
    気楽でいいです。

  5. 【5798287】 投稿者: うーん  (ID:CpTU1Yoqda.) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:30

    どんな場面でもその場所で1人が2人くらいの方と仲良くするのがいいのでは?
    女性はどうしても集団になると色々出てくる。
    グループなら1年に1度会うみたいな。
    私は大学時代の友達はそんな感じだからグループでも嫌な話にはならないな。
    後は子供関係のママ友は幼稚園から中高までそれぞれに本当に数人のみ
    今大学生だけど、保護者のお付き合いはゼロ
    グループを作らない、頻繁には会わない で大人のお付き合いができそう。
    私は一緒に旅行に行くようなお友達が欲しいなと思っているんだけど、部屋が一緒はちょっと疲れるなと思っちゃう。
    年の近い妹がいたら、良かったなと思う。

  6. 【5798314】 投稿者: しかし  (ID:4bkzyYyMPPo) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:55

    人の悪口を他人に言うのって、
    自分にとってもリスクがあると思いますよ。
    悪口の内容にその人が出るから。
    裸を見せてるようなもんだと思う。
    悪口を言うっていうことは、その対象が気になる、
    放っておけないということ。
    まったく無関係だと思ってたら気にもならないわけで、どこかで自分の弱いところにひっかかるから悪口になる。
    自分の急所を明かすようなものだと思う。
    たぶん、言ってスッキリしたいのと
    話した相手の共感が欲しいのが勝るんだと思うけど、
    私は無防備だなあと思っちゃう。
    気を許してくれてるんだと思う反面、こんなに晒していいのと。
    そういう人はすぐ人を信用して、すぐ思ったのと違った!って壊れてますね。
    あまり賢くないひとが多いです。

  7. 【5798353】 投稿者: だからこそ  (ID:64dA.38FczM) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:32

    女性が集団になれば軋轢を生じる事が多い。
    だからこそ悪口を言わない人って信用される。
    逆に言うと、仲間の悪口を言う人間って他人からの評価を下げている。
    ただずっと溜め込むのもストレスになる。私の場合は夫に聞いて貰う。迷惑そうだけど(笑)。

  8. 【5798357】 投稿者: 結束力  (ID:dDUWKT2zPjI) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:35

    グループで、内外問わず人の悪口で盛り上がれば盛り上がるほど、グループ内の結束力が高まります。
    日本の近隣諸国でも反日反日!って、国のトップが騒いでいるけど、やっている事は皆同じ。自国の問題点から国民の目を逸らさせ、結束力を高める目的。
    人の悪口は、国策からママ友グループまで幅広く使われている手法ですね。人間の習性ですね。
    子供が小学生の頃、役員の延長でグループラインに入りましたけど、一人集中の悪口が始まったので抜けました。品のいい人柄の良さそうなママも悪口を言っていたので、外見と中身の違う方もいますね。
    一見では見極めにくい方もいます。
    話は変わりますが、マンションの空きスペースで、
    一人でガーデニングをされている方がいます。季節ごとの花々を掲示板に紹介して下さり、
    その度に心が和み、その方に有難うと伝えたくなります。
    絵画や音楽や読書もそうですが、会話しなくても、
    心が満たされる事は沢山ありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す