最終更新:

92
Comment

【5795247】50歳からの友人関係

投稿者: はな   (ID:J2A.LMtnQ8U) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:41

主人と結婚して以来、最近まで転勤族でした。
私は50歳になり子供達は県外の大学へ進学、主人の転勤も無くなり習い事で知り合った友人が数人できました。

しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

昨年末、最愛の母が突然亡くなり、無理に人付き合いすることが嫌になりました。無気力に近く何をするにも母が思い浮かび涙が溢れます。今は習い事にも行っていません。

無理して付き合うくらいなら習い事を辞めてフェードアウトしようと思いますが、転勤族だったためランチに行くような知り合いは近隣に住む方の一人しかいません。

一年前からパートもしていますがその場限りの付き合いで、他の方はお子さんが小中高と話しも合うようで個人的に遊んでいるようです。羨ましいです。


習い事で知り合った友人たちと行動すれば、、とは思いますが気持ちが前に進まず、グループラインの会話数も600以上溜ま(私が開かない為)ったままです。入ってくる書き込みをチラッとみたら会話はいつもどおり他の方に対する愚痴のようでした。

私はこの世にひとりぼっちだと思ってしまいます。主人は無趣味で自宅にいるのが大好きな人。私はどちらかというとアウトドア派です。孫でも居たらなぁ.. 一日中でも面倒をみるのに..と思ってしまいます。叶わぬ夢ですが。。

どうしたらよいのか答えがでません。
寂しさを紛らわせるにはどうしたらよいか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【5795967】 投稿者: うれしい  (ID:B0ctSFpPKb.) 投稿日時:2020年 03月 15日 18:57

    早速の返信ありがとうございます。
    詳しい内容まで教えてくださりありがとうございます。
    勇気を出してちょっと登録からしてみようかと思います。

    スレ主さま大変失礼しました。

  2. 【5796062】 投稿者: もったいない  (ID:zILnWE8ldG.) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:47

    読書、勉強、ショッピング等

    自分の好きなように時間が使えるんですよ

    くだらない話題は時間の無駄遣いです

  3. 【5796159】 投稿者: なんだか  (ID:.sG56MTqgxc) 投稿日時:2020年 03月 15日 20:53

    >人それぞれですが、
    >読んだだけで疲れます。
    >親族でもないのに、
    >こういうことを相手にされると、負担に感じます。

    お互いが楽しんでやっているのに、いちいち読んだだけで疲れるって…
    スレ主さまにばっちり合う提案かはわからないけど、こんな楽しみ方があるのよと書いてるだけでしょ?

  4. 【5796351】 投稿者: 学生時代  (ID:LU7Zq.HVsbI) 投稿日時:2020年 03月 15日 23:35

    友人が複数海外にいますが、日本から会いに来てくれると嬉しいと言っていますよ。わざわざお金と時間を使って自分に会いに来てくれるのって嬉しいと思いますけど。私はまだ海外には行けていませんが、友人達が帰国した時に忙しい時間を割いてくれて、久しぶりに会えたら嬉しいです。ご自分の価値観を述べるのは自由ですが、世の中には自分とは違う人もいると知ることも大事だと思います。

    趣味人倶楽部は少し気になりました。
    これから新たな人間関係を作るのは簡単ではないと思っていたところです。素敵な情報をありがとうございます。

  5. 【5796445】 投稿者: みこ  (ID:l6Cgz3LB492) 投稿日時:2020年 03月 16日 01:18

    私が子供の頃は父親が銀行に勤めていた関係で社宅に住んでいました。母親は草むしりや掃除当番、お茶会にランチ、そして皆が転勤族なので買い物はどこに子供の塾ピアノ教室はどこが良いと情報交換していました。子供が引きこもったり、いじめ、不良になったりしたら噂になる。40代で家を購入し社宅から出ていったが、社宅は大変だったと思います。わたしは月1で会うママ友達とのランチ会、月1で会うのは当たり前のことで生活の一部になっています。でも、コロナウィルスでランチ会が中止になり、少しだけ楽に感じました。毎月変える洋服も5000円位支払うランチ代も無くなると我が家の家計も助かります。お辞めになる方がいたらわたしもやめようかな?

  6. 【5796451】 投稿者: サロン  (ID:rqvd0uJYydg) 投稿日時:2020年 03月 16日 01:26

    友人にフラワーアレンジ、お料理などのサロネーゼが数人います。
    趣味人倶楽部とも似てるのかも知れませんが、結構友達つくりも含めて参加してくる人が多いようですよ。
    少なくともその場では楽しくお喋りし過ごせると思います。
    今のサロネーゼさん、皆さんインスタやブログされてますので、興味のあるお稽古事を探されてはどうでしょう。

    悪口いう程の深い人間関係もなく、皆さん旅行の話やペット、趣味の話など参考になります。
    肝心のレッスンは二の次のような印象です。

  7. 【5796467】 投稿者: これまでの友人関係  (ID:1AgcaZEwT16) 投稿日時:2020年 03月 16日 02:17

    スレ主様は今の人間関係はご自身に合わないと感じていらっしゃるのですよね。

    お母さまの事も、まだ心の傷が癒えていらっしゃらないとも思います。

    噂話や悪口が話題になるのは残念ですが私ならフェードアウトします。

    友人はなくて快適な方もいらっしゃるようですがスレ主様は心地よい関係を築ける友人を望んでいるのだと思います。
    アドバイスを受けて、そうかもしれないと切り替えられるならそれでもよし。
    犬を飼って犬つながりの知り合いができるがしれませんね。

    私自身は色々な場所で友人ができました。
    それこそ母親学級からの友人も居ます。
    学生時代の友人、子ども関係、職場、ランチやお茶をするときに悪口など出ることはまずありません。
    ただ、会える距離にいるというのはポイントかなと思います。

    私もいづれ友人がいる土地から離れなければならなくなりますのでスレ主様の今のお気持ちが想像できます。

    話が合いそう、波長が合うかも?と思う方はいらっしゃいませんか?私なら自分から誘ってランチしてみたりするかもしれません。
    楽しければまた行けば良いし、違うかな?と思えば次はやめるだけ。

    友人はいても1人の時間も大事なので、そのバランスを取れるお知り合いができると良いですね。

  8. 【5796646】 投稿者: 友人  (ID:9/NZFqRyRzY) 投稿日時:2020年 03月 16日 09:47

    なにかにつけて優劣を付けたがる好戦的な友人、私情を根掘り葉掘り聞いてきて、まるで品定めされているような気分にさせる友人、フェードアウトしました。
    でも今思うと、類は友を呼ぶと言いますが、私にも似たような部分があったのかもしれません。
    お気に入りのジュエリーやお洒落は、人に見せつける物ではなく自分が楽しむもの。
    私も以前は好戦的な一面が確かにありました。
    若いと相手と競い合うのは生物的本能のようですが、
    歳を取ったせいか、今、友人に求めるものは穏やかな気持ちで会話ができる人。
    その事に気付いてからは、素敵な方々とご縁がありました。
    スレ主さまは、お母様を亡くされて、今は気持ちが沈んでいらっしゃると思います。
    月日を経て、気持ちが落ちつき出した頃に、良い友人が現れると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す