最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。

結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。

主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。

だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。

もう10年以上も我慢し続けています。

完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【4706217】 投稿者: にたく  (ID:FfuVvfBO.dI) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:46

スレ主さんは私の学生時代を見ているようで、懐かしくもあります。
    自分の常識は正しくて、そこから外れた人には教え正してあげなくては、(そこまで尊大には思っていませんでしたが…)いわゆる「正義感」にあふれていました。
    でも、それって「自分ルール」の押し付けなんです。

物事をはっきり言わない人は、自分の意見を否定され、傷つくのが怖い人だと思います。
    リスク覚悟ではっきり言う人からしたら「ずるい」と感じますが、それは個性であり、良い悪いで決められることではないですよね。

他人であれば、深く関わらずに済んだであろうスレ主さんと姑・小姑たち。
    お互いに不幸な出会いだと思います。

私の姑もかなり個性的の人で、結婚当初から10年くらいは腹の立つこともたくさんありました。
    最近は、次はどんなことを言うのかな?と楽しんでいます。
    姑は相変わらずですが、変わったのは私の心持ちですね。

絶対正義で自分は常識人で思ったことはっきり言うスレ主さんなのに、夫の言うことには従っているんですね。

細かいことはよくわかりませんが、私なら
    「義母の家に行くなら、思ったことは言う!」
    「思ったことを飲み込まないといけないならば、義母の家には行かない」
    のどちらにするか夫に選択してもらいます。

それでもらちが明かない場合は、「こんなにつらいのよ」とこちらのスレを読んでもらえばいいんじゃないですか。

2. 【4706231】 投稿者: 習慣  (ID:T7g6Any1aIA) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:59

我慢というより、怒らないようにいてるって感じですね。
    そのために距離を置いたり。
    上にも書かれていましたが25超えたら、人間もう変わりませんよ。
    スレ主さんがここで皆さんに何言われても変わらないように(笑。
    よく言われることですが、人を変えるより、自分が変わる方がずっと簡単です。
    スレ主さんがすべきことは、自分の心持ちを変えることです。
    できますか?
    それができないなら、人を変えることもできませんよ。

3. 【4706232】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 17日 14:00

小姑達の血のつながった親戚の事に関して、義姉は協力的な素振りを見せますが、重い腰をあげる態度。

義妹は最初から完全に非協力。にもかかわらず無難なコメントしか言わない。困った時はのらりくらり。そして腹黒い。

主人は優柔不断でお人好しですが、妹のように腹黒さはありません。人の意見に流され易いタイプ。どうでもいい事にしっかりして、肝心な時に役に立たないというか…。

4. 【4706338】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:27

毎回主人には言い続けて来ました。が、主人は変なところで頑固者。既に事ある毎に身体に変調をきたしてきました。

私だけでも疎遠になりたい、縁を切りたい。ただそれだけです。

私達夫婦には子供はいません。

お姑さんや小姑達の裏切り行為は大袈裟なものじゃありません。

小姑達の血のつながった親戚の事を『ツラい思いをした、酷い仕打ちをされたからこれ以上関わりたくない』とあれほど強い想いを抱き続けてきたにも関わらず目を疑う行動に出たのです。

あれほど『嫌だ、うっとうしい』と強い思いがあったにも関わらず、よくもまぁそんな事ができるなぁ。という行動をとったのです。そんな事ができる神経が分かりません。

血のつながった小姑達に嫌われ続けたその親戚は、ご近所さん達の中では有名なくらいの素敵な人達です。悪い噂は今まで聞いた事がありませんし、どちらかというとご近所さん達に感謝される程の素敵な親戚です。

私独自の常識ではないです。色んな人に聞いてみた結果、明らかにお姑さんや小姑達が常識外れだという事に辿りついたのです。

お姑さんの悪口は、息子である主人から始まった事で、逆に私達夫婦が新婚当初は私が実母の悪口を言う主人を『義母もそんなつもりじゃないと思うよ』と宥めた方ですから。

今でもたまに実母の話題が出た時に悪口を言う主人に対して『きっとそうじゃないと思うよ』と私が言う事があります。

私にも兄弟はいます。

兄弟のお嫁さん達は良識ある人達なので、特に問題もなく良好な関係を保てています。

お姑さんと小姑達がグルになって、タッグを組んでる事は百も承知ですし、夫に姉妹がいれば私だけじゃなくどこも同じ状況なので特に気にはしてません。

私が相手にはっきり言いたいのは、相手に変わってもらう為じゃあありません。私の怒り、腹立たしさが伝わればそれで良いんです。それで嫌ってくれたら尚更大歓迎。

5. 【4706342】 投稿者: 心配しなくても  (ID:4qzKK2DuVSc) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:35

心の中では十分嫌っていると思いますよ。
    スレ主さんの気の強さに呆れているから、なあなあな対応をされているだけだと思うな。

6. 【4706356】 投稿者: もういいよ・・・  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:44

スレ主さんも自分の兄弟のお嫁さんたちからしてみれば小姑なんですよ。
    自分が小姑なら、小姑の気持ちもわかるでしょ?
    兄弟のお嫁さんたち、ものすごーくスレ主さんに気を使って我慢していることか、気が付いてないんだろうな、きっと。

7. 【4706372】 投稿者: あのう  (ID:.ZINM1HTJtM) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:52

お子さんがいないのはどなたのせいか知りませんが、いないなら夫婦でいなくてもいいのでは?

今の若い世代は違うかも知れませんが、我々中年以上の世代は、子孫繁栄のために結婚した人が
    男女ともに多いので。

8. 【4706382】 投稿者: にたく  (ID:FfuVvfBO.dI) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:01

よくわかりました。

>毎回主人には言い続けて来ました。が、主人は変なところで頑固者。既に事ある毎に身体に変調をきたしてきました。

>私だけでも疎遠になりたい、縁を切りたい。ただそれだけです。

スレ主さんの夫がなんと言おうが、もうお姑さんの家には行かない!
    離婚されてもよいと思っているのですから、相手がどんなに頑固者であっても引いてはいけません。
    スレ主さんの強さがあれば、できないわけはありません。
    もう二度と関わらないことです。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す