最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。


結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。


主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。


だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。


もう10年以上も我慢し続けています。


完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4707842】 投稿者: 事実は小説よりも奇なり  (ID:BxXg6Op8YuY) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:36

    ご主人はよく真っ当に育ちましたね。

    恋愛結婚ですよね?
    ご主人はとてもいい人なのでしょうね。

  2. 【4707891】 投稿者: 寛容になる  (ID:aAsQGl8tqSs) 投稿日時:2017年 09月 18日 22:27

    ご主人の両親揃っての賭事という最悪の家庭環境の中、兄弟姉妹寄り添って生きてきたのでしょうね。
    だからこそ縁を切れない。
    ご主人の今があるのは、義姉さん義妹さんのおかげと考えて、不愉快なことにも目を瞑ってあげたら?

  3. 【4707912】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 18日 22:51

    あの両親から生まれてきたのかと考えると思うといつも不思議でなりません。


    そういう親だからこそ『そうならないように自分達だけでも』と強い思いで生きて来たんだと思います。


    又、2人兄妹じゃなく、3姉兄妹だから乗り越えられて来たのかもしれません。


    主人はとてもいい人です。ただお姑さんと小姑達の事に関しては意見があいません。


    というも両親の言動に時々激怒し、絶縁するの?的な勢いがある時があります。実の親子なのに親に対して怒っている素振りは一切見せないので、両親も息子の怒りに全く気づいていません。


    電話を切った後や実家から帰って来たら、私に両親に対する怒りを伝える主人です。


    私には全く理解できません。身内に対しても他人に対しても普段から自分の気持ちを見せたがらない人です。だからいつまで経っても相手に分かってもらえない損な性格な主人です。


    いい人、やさしい人、お人好しな主人です。

  4. 【4707946】 投稿者: 親子の縁  (ID:hbQKcBl3I1E) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:27

    どんな親でも縁を切れません。
    歳を取って気力体力のなくなった親に抗議したり叱咤することが正しくはないでしょう。
    「私に言うなら本人に言えばいいのに」とスレ主さんは思うでしょうが、スレ主さんに言うことで救われているのではないでしょうか。
    私も親に言いたいことはたくさんありますが言いません。
    言ってわからない相手ならなおさら。。

  5. 【4707969】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 18日 23:44

    主人の親はきちんと言ったら分かってくれる人です。主人が言わないから知らないだけです。


    今までのお姑さんとのお付き合いでお姑さんの性格は主人よりも私の方がよく分かってます。


    多分血のつながりがないから分かるんだと思います。又、私と同じく、ずけずけ言うタイプの人は言わないと分からないのです。

  6. 【4707990】 投稿者: 間違いです。  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 19日 00:23

    ×言わないと分からないのです


    ○言ってもらわないと分からないのです

  7. 【4708054】 投稿者: 親子の縁  (ID:hbQKcBl3I1E) 投稿日時:2017年 09月 19日 06:36

    実の息子であるご主人よりも嫁のスレ主さんの方がお姑さんの性格が分かるといい、言わないとわからないとずっと仰ってますが、、そう決めてるなら、ここには何をしに来たの?
    勝手にすればいいじゃないですか。
    スレ主さんも人に何を忠告されても聞く耳を持たないタイプ。自分だけの主張ばかりで人の事情や考えを慮れない、
    言ってもわからない人じゃないですか?

  8. 【4708067】 投稿者: 余計なお世話かもしれないけど  (ID:8.YhhP8Ei1E) 投稿日時:2017年 09月 19日 07:20

    スレ主さんは、ある意味部外者なのですから、気楽にしていていいのではないですか?
    ご主人は つらい環境の中でも頑張って生きてきたからこそ、他人の気持ちがわかる、優しさも兼ね備えた人になったのだし、自分が自分がとならないのは、犠牲精神が身についてしまったのでしょう。
    スレ主さんは、話せばどうにかなるというまっとうなご家庭でお育ちになったのかもしれませんが、そういう家庭ばかりではありません。
    ご主人は これまでの経験上、話しても無駄というのがわかっているうえに、年老いてますます頑固になった親には今更何も言いたくないのだと思う。
    でも肉親だから縁も切れない。スレ主さんのように離婚すれば済む立場ではない。

    ご主人がスレ主さんには気持ちをぶつけるのは、自分を受け止めてくれて、話せばわかる人だと思っているから。

    ご実家のことはご主人にお任せし、二人の時には実家のことを忘れさせてあげるほうに 家庭の雰囲気を持って行ったほうがいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す