最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。


結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。


主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。


だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。


もう10年以上も我慢し続けています。


完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【4704799】 投稿者: 義理の関係  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:56

    義理の関係での本音は『言ったら最後、終わり』なのは本当だと思います。
    縁を切る覚悟なら言えばいいけれど、ご主人はそうして欲しくないから『やめろ』なんですよね。
    私からすると、のらりくらりの返答も、他の人の様子を見てからの返事も、都合の悪いことは耳に入れないのも、義理の関係なら仕方がないことにように思うのですが・・・・そういうものでしょう。
    ご主人は相手のことを思って言わないタイプだそうですが、ご主人の家族もみなそちらのタイプなのだと思います。
    はっきりした回答が欲しければ、そのような回答を引き出すメールを工夫してみたほうが建設的ではないですか。
    ガツンと言ってやっても、その時はスッとするかもしれないけれど、何も変わらないし、悪くなります。
    スレ主さんの性格上できないことかもしれませんが、ご主人をうまく使うことですよ。

  2. 【4704817】 投稿者: 義理の関係  (ID:mLIfbjc2q7.) 投稿日時:2017年 09月 16日 11:15

    ガツンと言ったら最後でしょうね。
    一生ご主人に恨まれるでしょう。
    ヘタしたら離婚。

  3. 【4704870】 投稿者: なんだ  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:08

    嫌がらせや嫌みを言われているのではなく、性格的に合わないという事なんですね。
    両方を見ているわけではないので断言はできませんが・・
    私にはスレ主さんのほうが、白黒はっきりつけたがる強い性格のようで苦手です。

  4. 【4704888】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:24

    説明不足ですみません。

    のらりくらり、茶を濁す義妹の行為はいつも“おいしいとこ取り”なんです。血のつながった自分の親戚の事なのになんだかんだ理由をつけては拒み続けたり。


    元々義妹の性格も嫌いで非常識な事も多々ある事から、過去にメールでそれとなく叱ったところ『私こんな事言われてかわいそうでしょ?』と自分の母親や姉に悲劇のヒロインアピール。又、姉を使って助け船を出す。


    私はずっと疎遠や絶縁を望んで来ました。


    これからもお姑さんや小姑達と接触したくないし筋の通った正当な事も言わせてもらえず、主人からも言ってもらえずこのままストレスを貯め続けるくらいなら、疎遠や絶縁は私にとってこの上ない幸せ。



    主人は私と離婚する気は全くありません。


    お姑さんや小姑達と接触する機会がある度に私のストレスが貯まり、その度に不機嫌な私と主人が暫く不仲になります。ずっと離婚したいと言い続けているのは私の方です。

  5. 【4704891】 投稿者: おしまい  (ID:ZCQq0CLDjZY) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:27

    義理の仲では
    はっきり言葉に出して言ったら
    かえって面倒臭い事になりませんか?
    言ったら何倍にもなって返ってきそうな気がします。

    不満はご主人に言い立てれば良いでしょう。
    ご主人が姑小姑にそれを伝えないというのは
    伝えたらかえって事が大きくなるというのがわかっているからでは?
    言って良くなるような相手ならご主人が伝えるでしょう。

    つくづく本当に心底嫌で
    会えば具合が悪くなるくらいの嫌いさなら
    顔を合わせないようにすればどうですか?

    「それは出来ない」「義理の集まりがある」だの言い訳するなら
    黙っているのが良いように思います。

  6. 【4704899】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:35

    お行儀も悪いし下品だし。

  7. 【4704902】 投稿者: おしまい  (ID:ZCQq0CLDjZY) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:36

    スレ主さんと入れ違いになってしまいました。

    スレ主さんの上記のレス前に書いてしまいました。
    すみません。

    「縁切り上等」なら
    姑小姑からの電話には出ない
    メールもラインも着信拒否
    違うアカウントからきても返信しないでスルー
    腹が立つなら、ご主人に転送して「どうにかしろ」と言う
    (まあ、ご主人は何もしないでしょうが)
    集まりも出ない

    こうやって接点を無くしてもまだダメ?

  8. 【4705020】 投稿者: なんだ  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 09月 16日 14:02

    スレ主さんよりもご主人のほうが、何倍も何十倍もストレス溜まっているでしょうね。
    鬱病にならないように気を付けてあげて下さいね。

    ご主人が離婚を口に出さないのは、スレ主さんの性格を分かっているからでしょう。
    口に出した時点で全てお終いという事を、十分承知しているのです。
    自分の親兄弟に何も言わないのは、余計な波風を立てたくないからでしょう。
    言ったところでどうにかなるものではなく、むしろ険悪になるだけだと分かっているのです。
    冷静で大人なご主人だと思います。

    家は逆で、夫のほうが事あるごとにすぐ離婚、離婚と騒ぎたてるお子ちゃまです。
    また始まったと相手にしていませんが、いい加減大人になってもらいたいものです。

    スレ主さんの文面から、姑、小姑が大嫌いなことはしっかり伝わりました。
    一度嫌いになったら、そうそう人の気持ちは変わらないでしょうから、スレ主さんやご主人、姑さん、小姑さんの心の平和の為にも接触を持たないほうが良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す