最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。


結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。


主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。


だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。


もう10年以上も我慢し続けています。


完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4707241】 投稿者: おかしい  (ID:NIVoTQ2HS2I) 投稿日時:2017年 09月 18日 11:11

    エデュは一応受験のサイトなので、お子様が居ないのに見るかな?という疑問が有りました。

    知恵袋や小町も有るのに。

    釣りではないですか?詳細も書けないのは、事実が無いとか。

  2. 【4707243】 投稿者: つまり  (ID:hbQKcBl3I1E) 投稿日時:2017年 09月 18日 11:12

    簡単にいえば、
    実家に良い顔をする夫が許せない、ということすね。

  3. 【4707251】 投稿者: 子供いないなら  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 09月 18日 11:19

    さっさと離婚すればいいのに。
    姑さんたちにすればご主人がまだ子供作れる年齢なら再婚してもらっても
    良いと思ってるんじゃない?

  4. 【4707282】 投稿者: そうです、  (ID:hbQKcBl3I1E) 投稿日時:2017年 09月 18日 11:56

    小姑たちには子供はいますか?

    子なしで肩身が狭いのに更に小姑が二人もいるなんて最悪な環境です。
    スレ主さんのストレスもMAXになるはず…

  5. 【4707320】 投稿者: Amaryllis  (ID:W0z4rmsdH4s) 投稿日時:2017年 09月 18日 12:38

    私は小姑でもあり、小姑付きの嫁でもあります(同居ではありません)

    小姑の立場では、兄嫁に不満はたくさんあります。常識外れな事も。
    でも母から兄の家庭が上手くいってればそれで良いから余計な事は言わないようにと言われていますので表面上は仲良くしています。

    嫁の立場で小姑(主人の妹)を見ると、こちらは概してだらしない。
    姑もそうですが、片付けが苦手で家の中は散らかり放題。
    食事のマナーも見るに耐えない状態です。
    でも姑にとっては最高の娘であり、事ある毎に娘自慢をしてきます。
    私は心の中では爆笑しながらも、「凄いですね。羨ましいです。」と相槌を打っています。

    スレ主さんと同じように、油ギッシュなガスコンロも経験済みです。
    違うのは私は姑から頼まれた訳ではないので、勝手にスーパーでマジックリンを購入し、勝手に掃除しました。
    でも姑からは何のコメントもなし。次に行ったらまた油ギッシュなガスコンロに戻ってましたけど。

    つまり何が言いたいかと言うと、「言わぬが花」だと言う事。
    幼児じゃあるまいし、言ったところで良い方向に変わる事は稀です。
    言う事によって発生するデメリットの方が多いと思います。

    でももし私の実家で注意した方が良いことを見つけた時はハッキリと言います。
    言う、言わないの差は愛情の差かな。
    嫌な事を言うのは体力が要ります。義両親や小姑には愛情がないのだと思います。

  6. 【4707698】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:29

    お姑さんや小姑達を正そうとは思っていません。改善も求めていません。


    お姑さんは家事全般が苦手というかヘタなのか。驚くほど生活ぶりが汚くて、食事も物言いも下品です。



    主人達の悲惨な生い立ちを極一部ですが抜粋しますと、


    父親が仕事をしない、両親揃って賭事、お金に関して悪い癖、家族親戚に犯罪被害者加害者がいる

    ※主人と結婚して以来最近知りました。



    主人の姉妹に子供はいます。



    主人は常々『親とよりも、姉妹とだけでもずっと繋がっていたい』と。だから私が小姑達にとんでもない事をされ裏切られ、怒り心頭な旨を伝えたいと言っても『言ったら最後、終わりだ』と大袈裟に言って宥めようとします。

  7. 【4707725】 投稿者: ご主人は  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:52

    つらい家庭環境の中 きょうだいで頑張ってきたのではないですか?
    スレ主さんにとっては とんでもない妹さん、お姉さんでも、ご主人にはかけがえのないごきょうだいなのでしょう。
    スレ主さんが 義理妹さんたちに喧嘩をふっかければ、ご主人と義理妹さんたちの関係も修復不可能になるかもしれません。
    離婚も考えているくらいなら、ほっとけば?

  8. 【4707771】 投稿者: 性悪説  (ID:t6GP.AJ7aNk) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:38

    人によっては残念ながら向上できない人っていうのもたくさんいるんですよ。
    私も若いころは義母とかなり戦いましたが、最近あきらめました。
    ご近所・親戚にご迷惑になることも多いので、非常に気にしていたのですが、
    「私の肉親ではないのだから、夫が容認するならそれに従う。」と割り切らないと
    自分がどんどん憂鬱になっていってしまうのです。

    もちろん今でも他の方にご迷惑をおかけしていると思うと心が痛みますが、
    私の手には負えません。
    そもそも私が責任を感じる必要もないと考え方を変えたのです。
    今は引っ越しを検討しています。電話もなるべく出ないことにしています。
    自分の身を守らなくては。スレ主さんもすこし距離を置きませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す