最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。


結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。


主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。


だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。


もう10年以上も我慢し続けています。


完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4705358】 投稿者: 私の対策法  (ID:hIUs9mHuaOg) 投稿日時:2017年 09月 16日 18:19

    私は同居していて、姑のことは大好きなのですが、苦手な舅に似た小姑がやはり同性・年齢近いこともあり大嫌い。なのに近くに住んでいて年中顔合わせるし子供も同じ小中学校なのでその関係でも話さないといけない(同じ学区)

    嫁の立場だからやはりここにいる限り、私だけが他人。だから言いたいことあっても我慢してます。
    最初は旦那に愚痴ってましたが「聞いてない」「変に本人に伝える」のどちらかなのでだんだん言わなくなりました。その内に小姑と顔を合わさないとならない時は心臓がバクバクいってうまく口を利けない状態に。病気かも(笑)

    なので数年前から顔を合わせても最低限しか口を利かないようにすることにしました。世間話やら何やらするとイライラバクバクしてくるから。そんな私の気持ちに気づいてるようで、小姑も口を利いてきません。

    スレ主さんも実家に顔出さないといけないときは出すけどこちらから話しかけない・最低限の受け答えだけ。というスタイルではいけませんか?

    しかし不思議。絶対小姑、性格的に問題あるから周囲にも変な人と思われてるはず。と思うのですが、小姑としての関係だからあちらもこちらに対して変な態度なのでしょうか?私の目にそう見えてしまうだけなのでしょうか?客観的には本当はそんなに悪い人ではないのでしょうか?

    遠くに住んでいてたまにしか会わないようならうまくやっていけていた気がするのですが…

  2. 【4705483】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 20:06

    母親の教えはツラい事や聞いて欲しい事、相手の欠点も含めてです。


    お姑さんや小姑達には相手の事を思って、とは思っていません。『その非常識さに気づいて』という感じです。


    私の欠点を指摘されるのは全然構いません。というか私の悪いところはどんどん言って欲しいです。


    しかし小姑達曰く、自分の母親の事は『○○だから思った事はすぐにクチにして困る』と。


    そんなお姑さんからは“しっかり者の嫁”と思ってくれてるのか、はたまた“劣るところがない”と思ってくれてるのか分かりませんが、今まで欠点を指摘されたという記憶はございません。


    お姑さんが『○○だから○○なのよ』と言うと、逆に私が『お義母さん、それは違いますよ、○○なんですよ』と言ってます。お姑さんも納得済みなのかそれ以上言い返して来ません。

  3. 【4705501】 投稿者: ほんとに  (ID:PaSIWvkv5CI) 投稿日時:2017年 09月 16日 20:23

    小姑のいる姑と
    小姑のいない姑とだったら、
    小姑付きの姑の方が格段にたちが悪く、扱いにくい。
    小姑と姑は、絶対つるむから。
    今さらながら、小姑のいる男性なんか、結婚相手にするんじゃなかった。
    小姑大嫌い。

  4. 【4705509】 投稿者: なんだか  (ID:HyhGHHyKQMw) 投稿日時:2017年 09月 16日 20:29

    小姑さん側の意見聞いたら全く違うことが聞けそう…。

  5. 【4705590】 投稿者: 強いな  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 09月 16日 21:46

    >『お義母さん、それは違いますよ、〇〇なんですよ』と言ってます。お姑さんも納得済みなのかそれ以上言い返して来ません。

    言い返せない雰囲気なんだろうなあ。
    家の姑がスレ主さんタイプ、無茶苦茶気の強い姑だから、言われて言い返そうものなら100倍になって返ってくるのが分かっているから、いつも聞き流しています。
    もちろん、納得したわけではないので、もの凄くモヤモヤが残ります。

  6. 【4705644】 投稿者: うわー  (ID:DyvCoWNO92U) 投稿日時:2017年 09月 16日 22:51

    スレ主さんは気が強い方ですね。
    敵が多いタイプでは?
    ご主人や姑さん、小姑さんは別に悪くなくて、
    ただ単にスレ主さんとは性格が合わないだけでしょう?スレ主さんにとって嫌いなタイプってことですよね。
    でもスレ主さんは相手に合わせようと努力しない方のようなので、このまま平行線ですね。

  7. 【4705662】 投稿者: 感想  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:10

    スレ主さんに共感<姑・小姑に同情

  8. 【4705669】 投稿者: 何だか  (ID:oiagc.4RhpE) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:16

    お姑さんが気の毒に思えてきました。
    お姑さんとしては、気を使って理由まで言って「〇〇だから〇〇なのよ」と言っているのに、「それは違いますよ。〇〇ですよ」と頭ごなしに全否定ですか。
    お姑さん、納得済みではないと思います。
    スレ主さんの気の強さに言い返しても無駄と諦めているだけです。

    そもそも「常識」も、皆「自分が常識」と思い込んでいる節がありますからね。
    本当に非常識なのはどちらかわかりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す