最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。

結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。

主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。

だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。

もう10年以上も我慢し続けています。

完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【4706386】 投稿者: そうですね。  (ID:DyvCoWNO92U) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:04

義理のご家族は、スレ主さん夫婦の離婚を望んでいらっしゃるのかもしれませんね。
    だから、嫌がらせされているのかも?

2. 【4706433】 投稿者: 何故?  (ID:NIVoTQ2HS2I) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:28

子どもが居ないなら、そんなにも毛嫌いしている御主人と御主人の身内とは簡単に縁を切れるでしょうに?

水と油みたいなんで、スレ主様が変わらないならお互い不幸ですよ。

3. 【4706566】 投稿者: 裏切りって  (ID:hbQKcBl3I1E) 投稿日時:2017年 09月 17日 18:45

身内同士の争いを間に受けていたのに、目の前でそうではない態度を取られた、、そして、その身内の方と貴女の悪口陰口を叩かれた、くらいのことでしょうか?

ここまで読んで、私から見ればスレ主さんは随分と頭が固くて、その上世間知らずのような印象です。

身内同士なんて、どんなに仲が悪くても根っこの部分で繋がっているもんです。
    義実家はおそらく人の陰口を叩く家風なんでしょう。
    その証拠にご主人さまもスレ主さんにお母さんや姉妹の悪口を言ってるではありませんか。
    スレ主さんも貴女の居ないところで散々悪口を言われていると思います。
    もしかしたら、それが貴女が言っている「裏切り」ではないの?

私も正直、悪口陰口をよく言う人が嫌いです。
    聞くに耐えない場面も多いと思うので、怒りを覚えるほどストレスを感じるなら、もう関わらない方がいいです。

4. 【4706574】 投稿者: お気の毒  (ID:LjTOTvOgZ4U) 投稿日時:2017年 09月 17日 18:54

スレ主さん、お気の毒ですね。最近多いですよね、旦那の家庭よりも自分の身内をやたらに大事にする風潮ありますね。カホコまま?でもあれは、旦那の家も近く、なにか問題があればすぐに長男が駆け付けられる体制だからもめごとがなくお互いを尊重し合っていたから、カホコは親戚同士の憎しみ争いを知らずに純粋に成長できたんじゃないかなぁ。
    一方、「うちの夫は仕事が出来ない」系の旦那の家族を立てる奥様もおおいですよ。両家ご家族皆で良好な関係を保って皆が幸せそうです。その方たちの共通点は、話してても楽しいし年をとっても人間的に魅力があります。

5. 【4706756】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 17日 21:51

主人や小姑達には悲惨な生い立ちがあります。

主人や小姑達と血のつながりのある親戚は、当然私とは血のつながりがありませんが、何故か私と良好な関係で良くして下さっています。勿論血のつながった小姑達にも良くして下さってます。が、過去に何があったかは知りませんが、小姑達はその親戚を目の敵にして恨んでます。それでも小姑達に恨まれてる親戚は良くして下さっていますし、一度たりとも小姑達の悪口陰口は言った事はありません。

主人もこの事に関しては自分の姉妹に対して険悪感を抱いてます。

悪口陰口なんてどこでもある事ですし、そんな事くらいで“裏切り行為”と表現しません。

意地汚い行為、手癖の悪い行為をした。とでも申しておきましょうか。

6. 【4706827】 投稿者: 言ったところで  (ID:kH/jUuhsDIk) 投稿日時:2017年 09月 17日 23:24

すみません。すべて読めていませんが、私の経験ではいくら言ったところで、スレ主さんの想いは伝わらないと思います。言ったところで、ますます関係は悪くなる一方だと思います。関わらなくていい人々であればそれでもいいと思います。しかし、配偶者の親姉妹であればそうはいきませんよね。
    わたしも義理の親の「嫁」だから当然の考えに辟易しています。今の時代はと伝えてみたこともありますが、理解してはもらえません。しょせん育ち方考え方が違うのです。結婚している限り堪える(返事はしない。発言を無視する)しかないのかと思っています。気にしないようにすること、もしくは籍を抜いて事実婚にしかないかなと思います。ほんと上手くいく良い案はないでしょうか?あったらいつの時代もみんな悩んでいませんよね。

7. 【4706903】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 18日 00:40

嫌ってくれていいんです、今後関わらなくて済むから。

主人や小姑達、お舅さんも自分達の母親(妻)の事を昔から“できない母親(妻)”と太鼓判を捺してるみたいです。

私の思い込みかもしれませんが、お姑さんは私の性格は嫌いだけど、息子の嫁としては合格だと思っているんだと思います。だから私の事が嫌いなのに食事に誘ったりするんだと思います。

つい先日、とある事について義妹にメールをしたところ、それを母親にも話したみたいで、それ以来お姑さんはちゃんと守ってくれてます。

8. 【4706958】 投稿者: 抽象的なので  (ID:Pxfc1/p0Vpw) 投稿日時:2017年 09月 18日 01:41

あえて言葉を濁しているのかもしれないけれど、具体例を挙げていないから、
    もしかしたら寄り添える部分があるかもしれないのに、賛同してあげられない。

例えば、かつて見たような、

・実親が亡くなったのに姑から悔やみのひと言もない上に、義実家の祝い事を手伝えと言う。
    ・里帰り出産を許されず姑が手伝いに来た。
    ・実親の援助で家を建てたのに、義家族が我が物顔で入り浸る。

などのように、何かひとつふたつ具体的な話を挙げれば、
    掴みやすくもなるのに、ここでの対応のマズさがそのまま実生活でも
    振る舞いに出てしまっているのかな?と思わざるを得ません。

義実家から上手に距離を置けた方の話などが聞けるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す