最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。

結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。

主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。

だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。

もう10年以上も我慢し続けています。

完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【4705670】 投稿者: 自分こそが正義だ!  (ID:LcMdzeYYDho) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:17

ここまで読んできて、お姑さんや小姑達が非常識なんじゃなくて、
    単に、スレ主さんが彼女たちを自分の思い通りに支配したいだけなんだと
    分かりました。

スレ主さんて、子供の学校関係でも、相当煙たがられていそう。

2. 【4705704】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:49

だらしない。おっしゃる通りです。いわゆるやさしい人、いい人、おとなしい人で通ってます。

良く言えばやさしい人、悪く言えば頼りない人。女に挟まれ育った、中間子の長男です。女の嫌な部分も見てきたせいか、ここぞという時にしっかりしません。又、母親や姉の性格がキツいせいか親姉妹にナメられてる部分もあるかと思います。

お姑さんに対しては世間知らずで困るのと、不衛生なので関わりたくない。

義姉に対してはお互い何となく良好な関係を保っていましたが、最近裏切られたので心底嫌いになりました。

義妹に対しては母親の育て方が悪いせいか非常識、不衛生、マナー知らず。付き合っていく内にずる賢こいというか腹黒さが目につくき、義妹が口を開けばぶちギレまくってます。

又、義妹は義姉以上に血のつながった自分の親戚に対して色々な想いがあったにも関わらず、義姉同様に裏切り行為をしたので私は腸煮えくりかえってます。

私が義妹の悪いところを事ある毎に直接注意できてたら、私もここまで腹を立てる事はないのです。

言ってスッキリしたい。そして義妹とはこれっきりにしたい。

主人は事を荒立てしたくない、穏便にと言いつつも何もしない言わない。

主人が何もして来なかったからお姑さんや小姑達は私がここまで嫌ってる事を知らないまま。

3. 【4705733】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 17日 00:38

かなりはしょって書き込みしたので皆さんに誤解を与えてしまって申し訳ございませんでした。

お姑さんは自分の娘達が認める程のずけずけと物を言う人です。その内容が間違った事をずけずけ言うから和やかな雰囲気の中、私は『○○なんですよ〜』と言いました。頭ごなしではありません。

少し例を挙げてみますね。

季節は冬。汚いコタツで食事をしようと皆席について食べ始めました。私の座り方を見てお姑さんは『うちではピタッとお腹をお膳にくっ付けるくらいの距離で食事をするのよ』って、お膳は何日も拭いてなくて汚いわ、コタツ布団はシミだらけで湿っぽいわで、触れたくないのは当然です。

食事をする時は握りこぶし1つ半から2つ分くらいの距離を置いて食べるのが美しい姿勢です。お姑さんはそういう食事マナーを知りません。

またある時は『コンロを綺麗に掃除してくれる〜?』って姑ぶってドヤ顔。

元々お姑さんの家には食器用洗剤しか無いのに、この油ギッシュなコペコぺコンロをどうやって綺麗に?フライパンも中華鍋と勘違いしてか洗わないし。

すかさず『洗剤はどこですか?』と聞くと『あっ(汗)』とバツ悪そうな顔をしてたのを今でもはっきり覚えてます。

とまぁこんな感じです。挙げればいくらでもお姑さんの間違った常識が出てきます。

私が相手に合わせるも何も、このズレた非常識な感覚に合わせる気は毛頭ありません。※上記の例題は極々一部です。

たまたま先日調べたい事があり、ネット検索したところとあるサイトに『言いたい事を言える人は敵も作るが味方もいる。逆に言いたい事を言わない言えない人は敵も作らないが味方もいない』とありました。

4. 【4705741】 投稿者: もういいよ・・・  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 09月 17日 00:54

スレ主さんのレス、疲れるよ。
    スレ主さんが自分の友達なら一緒にいても疲れそう。
    自分が自分が、って相手に添うことも、自分が折れることも
    人生には必要だよ。
    相手に合わす気がないならお互いさまでしょう。

5. 【4705909】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:17

私は疎遠でも絶縁でもしたい。

主人は家族になったんだからと円満が希望。だからといって何かをする訳でも言ってくれるでもなく…。

お姑さん達とは別居ですが、嫁いできた私の方が8歳以上も歳の離れた義妹よりも立場は下。と主人は認識してます。

仮に皆さんのおっしゃる通り、ただ単に相性が合わないだけだったとします。

夫は何もしない言わない。直接小姑達に言わせない。

小姑達と会えば毎回腹の立つ言動、非常識な行為をしてくる。

このような悪条件の中で皆さんだったらどうされますか?

6. 【4705922】 投稿者: 習慣  (ID:T7g6Any1aIA) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:36

習慣は時代と地域で違います。
    スレ主さんから見て非常識でも、ご主人の実家ではそれでこれまで元気に暮らしてこれたんだからそれでいいんでしょう。
    私なら一回くらいはやんわり言うかもしれませんが、まあ、そんな人たちと思って放置しますね。
    離れて暮らしているなら一時のこととして我慢します。
    私は言うより、言わない方が楽ですね。

7. 【4705940】 投稿者: もしかして  (ID:l2bEpfmybHk) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:56

スレ主さんは、小姑たちとの年齢差が気になるようですが、年上女房?
    年齢を頭から取り払って考えたら?

8. 【4705963】 投稿者: 私の対策法  (ID:hIUs9mHuaOg) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:13

2度目のレスです。義家族に対しての接し方が一般的にできないスレ主さんなのだと何度かのレスで思ったのですが、縁切って良いなら切ればいいと思います。

私の叔母は、ちょっと内容は異なりますが、姑の「妻とは」という考えと叔母本人の考え方が違ったために、子供が産まれてしばらくしたら縁切りましたよ。でも離婚せず、家族はきちんと成り立ってます。叔母側の親が何かあれば近くにいて助けていたし。

そして叔父は実の親の葬式にも兄弟姉妹呼んでくれず、今に至ってます。

スレ主さんのご主人が口では「穏便に」と言っていてもスレ主さんが行動に出てしまえばいいじゃないですか?主人が~と言い訳してばかり。

そしてその結果どうなってもご主人は自分についてきてくれる。と信じて行動すればいい。実際は「そうしたい」だけで「できない」んじゃないですか?実際にそうした人をここで見つけたかった?でもたいていの人は我慢して結婚生活送ってるんだから難しいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す