最終更新:

93
Comment

【4704445】お姑さんと小姑達

投稿者: 堪忍   (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 16日 01:17

主人には母親と姉と妹がいます。


結婚当初から私とお姑さんや小姑達とは良好な関係ではありません。私はこれからも仲良くしようとも思ってませんし、向こうも私の事を避けているのが分かってます。


主人は少しでも仲良くやっていって欲しいという想いがあるようで、私がお姑さんや小姑達に腹がたった時にその都度メールをしようとすると『言ったら最後、終わり、やめろ』と直接言わせないようにします。じゃあ私の想いを主人が自分の母親や姉妹に伝えてくれるのかと思いきや、それすらもしようとしてくれません。


だからいつまで経ってもお姑さんや小姑達は非常識のまま。私は腹が立ったまま。


もう10年以上も我慢し続けています。


完全な疎遠だったら良いのですが、何か事があると連絡をとり合ったり、顔を合わせたりしなくてはいけません。

顔を合わせる度に新たな腹立たしい言動や非常識が目につき、古い事が解決しないまま私の怒りは増えて行く一方。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お姑さんや小姑達が非常識だったり腹が立つ事があったりした場合、直接本人に言ったりメールなどで伝えたりしますか?それとも我慢し続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4705964】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:13

    年齢は時に気にはしていません。


    数年間信じて疑わなかったのに、最近の出来事で私の想いを踏みにじられた事と裏切らり行為をされたので怒りは倍増。


    特に義妹の場合、心の中ではもう決まっているのに、毎度その意思表示をせず分かりやすい嘘をついて、のらりくらりズルズル引き延ばすので腹が立ってます。

  2. 【4705985】 投稿者: 本当に  (ID:BvJ1PyCpOBM) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:32

    書き込みからして、相当気の強そうな印象のあるスレ主さんなのに、何故ご主人にはっきり言えないのですか?
    「毎回嫌な思いをしてストレスがたまり、身体に変調をきたしそう、もう限界なのであなたの実家には行きません。無理に行かせようとするなら離婚も考えますが、どうしますか」
    これでいいのではないでしょうか。

    あと、お子さんの話が全く出て来ないのが不思議ですが、お子さん達はおばあちゃんやおばさんの事は何て言っているのですか。
    もし少しでも慕っているなら(スレ主さんには言わないかな)お子さん達は自由に行かせてあげて欲しいと思います。

  3. 【4705996】 投稿者: いったい  (ID:hbQKcBl3I1E) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:41

    どれくらいの裏切りがあったのでしょうか?
    生真面目なスレ主さんが大袈裟に受け止めているだけではないでしょうか?

  4. 【4706043】 投稿者: グレー  (ID:NIVoTQ2HS2I) 投稿日時:2017年 09月 17日 11:16

    スレ主さんは自分が強い。

    正しいことを正しいと分からせたい。
    私の価値観、私の常識はこうですよと主張したい。
    白黒ハッキリとさせたい。

    自分の配偶者なら疲れるし、家庭が安らぎではなくなりそうですね、すみません苦手です。

    負けるが勝ち、分かってても言い返さなくていいんですよ、自分の心が知っていれば。

    郷に入りては郷に従え。
    縁があって結婚したんでしょう、御主人を育てた、御主人と一緒に育った親兄妹なんだから、相手の家庭を悪く言うもんじゃないですよ。

    もしかしたら、スレ主様の家庭をおかしいと思っている人がいて、それをズバリ言われたら嫌でしょう?

    グレーの部分でもOKな家族なんですよ、御主人の家族は。

    日本人は古からそんな気質も有るでしょう。
    スレ主様が歳上なら、義理の妹さんを目の敵にするもんじゃない、許して可愛がってあげて下さい。貴方にきっと徳がつくし、貴方も可愛がってもらえます。

    情けは人のためならず。

  5. 【4706083】 投稿者: 違ったらごめん  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2017年 09月 17日 11:58

    どこかに書いてあったかもしれませんが、スレ主さんには姉妹はいないのですか?

    もしいないのであれば、ご主人のお姉さん、妹の関係に少しジェラシーを感じるとかはありませんか?姉妹の関係ってこじれると大変ですけど、うまくいっているとある意味最強みたいですよ。他人には言えないことも言えるし。遠慮なしに助け合える。最高の理解者。姉や妹がいれば 友達なんていらないと思う人だっている位。
    そんな二人の間には 他人である嫁はなかなか入り込めない。しかも陰で何を言われているか解らない。姑は そんな二人を従えて怖いものなし。外から来た人は疎外感を感じますよね。
    スレ主さんにはなじめない夫実家の習慣、価値観。ただでも戸惑うのに、姑義理姉妹の三人が 同じ価値観でタッグを組んでいるのは 息苦しいものでしょう。

    夫実家にはなじもうとか思わなくてもいいと思う。もう他人の領地位に思って、ホームスティした留学生のつもりで乗り込みましょう。

  6. 【4706106】 投稿者: いっても同じ  (ID:zKYihVv.oLA) 投稿日時:2017年 09月 17日 12:22

    いいませんね、
    言って、改善されるなら言うかもしれないけど、結局は赤の他人。
    数十年の生まれた環境、考え方は刷り込まれていますから、あなたが何かを言ったところでかわりません。

    盆、正月、冠婚葬祭のみの付き合いと割り切っていくしかないと思います。


    愚痴ですが、義母は、家の修理など、いちいち私の主人に相談してきます。
    うちは自営なので、普通のサラリーマンよりは自由になるお金があるので、相談と言いながら結局は主人に払わせます。

    自分で管理できないなら、デカイ家に住むなよ!!!

  7. 【4706147】 投稿者: スレ主  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2017年 09月 17日 12:49

    こんな夫だったら小姑達に言っても構わないんじゃない?なのか、こんな夫でも小姑達に言わない方がいいんじゃない?なのか悩みどころです。


    直接言わずに我慢し続けている方は、相手に対する怒りをどこにぶつけていらっしゃいますか?

  8. 【4706173】 投稿者: もういいよ・・・  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:07

    普通の人はぶつけません。
    流すか飲み込むか、我慢するのが大人です。
    スレ主さんは完全に義理親さんたちを見下しているというか、
    上から目線がありありなんです。
    そんな人たち相手に真っ向から自分をぶつける必要、ありますか?
    皆さんおっしゃるように、別居なんだから会った時だけ適当に
    合わせて過ごせばそれでいいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す