最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 28 / 32

1. 【1693109】 投稿者: そうですね  (ID:vS4k7GFafkc) 投稿日時:2010年 04月 14日 19:51

私は実母にはお友達が驚くほど、尽くしました。
    「今すぐに来て欲しい」と言われればすぐに子供を連れて
    新幹線に飛び乗りました。
    母の日はもちろん、誕生日、誕生日以外にもこまめに物を送りました。
    でも、世の中相性ってあるんですね。
    誕生日プレゼントも贈ったことがない、妹の方を母は、ものすごくかわいがっていました。
    「〇〇は、(妹のこと)優しくもないし、おもいやりもない。
    娘としては、最低だ。」と言いながら、母はせっせと妹に色々なものを送っているのを知り
    (私には送られてきませんでした)
    傷つきもしましたが、それでも自分の母だからって思っていました。

急きょ子供が入院で手術をすることになり、主人はちょうど出張中。
    実母に協力を頼んだとき、
    「私ね、社宅って狭いし、そんなところに一週間寝泊りするだけでも嫌なのよ。
    悪いけれど、私は、手伝いにはいけないわ。」と言われて
    ものすごく涙が出ました。
    こんなに一生懸命尽くしたのに、私が困ったときは何にも協力をしてくれないんだ。
    私は今まで、母にお願いなんてほとんどしたことがなかったのに。。。。

それから、目が覚めました。
    今は父とも母とも疎遠です。

疎遠になって4年。
    でも、困っていません。

皆さんお互いに頑張りましょう。

2. 【1710862】 投稿者: アルツハイマー型  (ID:BSTJbrrgnIs) 投稿日時:2010年 04月 29日 19:25

初期の認知症アルツハイマー型の実母がいます。

新幹線で3時間の距離に住んでいます。
    明後日から、実家へ行くか行かないか、でとても迷っています。

母は病前から、子どもが嫌いでした。
    上の子どもの時も、下の子どもの時も 「里帰り出産なんてやめてよ。」と言われ
    ヘルパーさんをお願いして、産後を乗り切りました。

子連れで帰省しても「うるさい、早く帰って。」と言われ
    即行荷物をまとめて帰ってきたことも、一回ではありません。

認知症に罹患しても「子どもが嫌い」な部分は忘れておらず
    「一緒に来るの?」「置いてこられないの?」と言われています。
    主人は、仕事が休めませんので 2人を連れて帰るしか手立てがありません。

皆さまでしたら、やはり 親孝行で帰りますか?
    こんな直前になってまで、未だ悩んでいます。

私の他のきょうだいは、連れ合いが実母と折り合いが悪い為
    自分の家族だけの、楽しい休日を過ごしています。
    子どもたちが不憫で・・・私だけだったら暴言をいいのですが、
    それで 余計悩んでしまっています。

3. 【1717895】 投稿者: 長男の嫁  (ID:7o.MhECR.ik) 投稿日時:2010年 05月 06日 22:44

実母と縁を切るのって難しそう
    実質的にできたとしても実母が入院したりなんだりしたときに関わらずにはいられない様なきがします。(福祉の人が連絡してくるとか)
    うちの場合はほっとくと親戚から連絡がきて、生んでくれたお母さんなんだからと、上から目線で優しーく説教されたりします。
    母が亡くなるまで呪縛はとけないような気がします

4. 【1720226】 投稿者: そうですね様へ  (ID:wHyq4hlW2NY) 投稿日時:2010年 05月 08日 20:44

相性は本当にあります。
    おそらく、そうですね様の妹さんとお母様は似ているタイプなのでしょう。
    自分が一番大事。
    自分に似ているからこそ、ダメな子でも可愛い。
    私も生前の父に言われましたよ。
    素直で親のいう事をよく聞いていた私より、わがままで自分勝手な姉のほうが
    「じぶんに似ていて可愛い」って。そりゃへこみました。
    もう亡くなって20年近く経ちますが、その言葉、まだ恨んでいますもの。
    いや、親ってダメな子ほど可愛いのかな。
    お母さんは自分に振り向いてくれない妹さんを振り向かせたいと思っているのかも
    しれませんね。
    冷たくされるほど燃えるタイプなのかも。
    そうですね様は大変優しい繊細な方。
    疎遠になさって正解ですよ。少し冷たくしたほうが
    お母さんはいい薬です。

5. 【1720354】 投稿者: 横ですが  (ID:S756kJ3hB4s) 投稿日時:2010年 05月 08日 22:24

私も夫や姑に似ている長男より、
    自分や自分の親兄弟に似ている次男の方がかわいいです。
    母親も人間だから、ある程度そういう感情はあるのでは…。
    もちろん、口に出しては言いませんけど。
    本人に言うなんて、そりゃあダメですよね。

6. 【1720471】 投稿者: 横ですが様へ  (ID:wHyq4hlW2NY) 投稿日時:2010年 05月 09日 00:19

そうなんですよ。本人に言うなんて、そりゃダメですよね(笑)。
    父はそういうデリカシーのないところがありました。
    気に入っている者には優しくし、そうでない者にはつれないというか。
    必死になって愛されたいと思う子供は不憫だな~・・・・。
    二人いると、どうしてもどちらかをえこひいきする人っているんですよね。
    それが人間・・・と、もし親に居直られたら
    「それじゃ親になるな!二人も作るな」って言いたくなるんですよ・・・。
    反面教師のおかげで、私は出来るだけ二人の子供に公平に接するようになりました。

7. 【1722058】 投稿者: 私だけではなかったんだ  (ID:HPNI1.6eoqA) 投稿日時:2010年 05月 10日 12:30

私の母も小さい頃から妹ばかりを可愛がり、私には従兄弟のお古を着せても、妹は新品ばかり。
    私に「女の子は高校で充分」と言っていたのに、妹は賢いからと小さい頃から塾に通わせて、結局誰でも入れる私大へ進学させて。
    妹に子供が生まれても、私の子供とすぐに比較してきて、私の時と同じ態度をとろうとします。
    壁越しに聞こえてきた「あんたは大学を出ているんだから、子供だって負けるわけない。」と言っている母の言葉は、自分が言われるならまだしも、わが子の事で本当に苦痛でした。

そんな溺愛された妹ですが、父が障害者になり介護が必要となると、だんだん疎遠になっていきました。
    父が施設に入る頃から全く実家に来ることもなく、結局私が母を車に乗せて週1日の施設通いをする羽目に。
    それでも母は不満らしく、
    「普通、家で遊んでいる娘はもっと来てくれる。あんたは冷たいと近所の人はみんな言っている。」
    と愚痴を言ってきます。
    私だって3人の子供の塾やお稽古の送り迎えに忙しいのに、そんなことは考えてもくれません。
    そもそも、母は妹が住宅ローンを稼ぐのに忙しいから来れないと思い込んでいます。
    私には、夫の両親の遺産があるが、妹にはそんなお金の余裕がないから可哀相だ。
    父さえ施設に入らなければ援助も出来たのにと妹に対する同情ばかり。妹の本性が判っていないとしか思えません。

そんな状況の中、3月に私が病気で自宅療養の必要がでてきたので、暫く実家には帰れないと連絡しました。
    実家へ帰るどころか、安静にする必要から炊事、洗濯、掃除の家事全てを夫にしてもらっているとも言いました。
    でも、母からは、それ以降今まで電話が一本あっただけです。
    それも私の身体を心配してくれているのか、施設へ公共交通機関で行くのが大変だと愚痴を言っているのか判らない電話です。
    5時に起きて、朝食と私の昼食、子供のお弁当をつくり、掃除と洗濯をしてゴミ袋を片手に出勤する夫をベッドで見送る時つくづく母の事が嫌になりました。
    そんな時に、病床でここを見て、私だけではなかったんだと励まされました。

今は随分病気もよくなり、体調も回復してきましたが、実家へ連絡する気にもなりません。
    夫は「家事は今までどおり協力するから、一度実家へ帰っておいで」と言ってくれますが、私の手は電話にのびません。
    そうですね様のように私も目を覚まさなければいけないのかなとも考えています。

8. 【1722448】 投稿者: 冷たい雨  (ID:bR0NE4NTbMA) 投稿日時:2010年 05月 10日 17:26

私も同じ。
    弟ばかり溺愛して私は小さい頃、褒められたことも可愛がられた記憶もない。
    (でも母は自覚がないみたいだけど)
    お金のかけ方も全然違った。
    アンタは女なんだから、お姉ちゃんなんだからって何もかも自分でやるのが当たり前になって・・・
    その分、人一倍強く逞しくはなりましたが。

そして今は病気の父と2人暮らし。
    弟はお嫁さんの実家近くに住み、あまり頼りにならない。
    病気の父は、仲が悪い母と私をどうにかしたいと思っているみたいだけど、
    何を今さら!自業自得!いい気味!!
    と思ってます。
    母は「冷たい娘」と思ってるようだけど、大切に育てられなかったので、母を大切にしようと思わない。
    ほんと嫌い!大嫌い!!
    あっちも私が嫌いなのか電話にもでない。どうでもいいけど。
    老後は溺愛した弟に面倒みてもらうか、寂しい老後しかない。
    お嫁さんにも嫌われていること知っているのかしら。

そして、私には男の子と女の子がいますが、
    母は男の子の孫しか可愛がりませんでした。
    なんで、そのことにも気がつかないんだろう!ほんとバカだわ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す