最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 23 / 33

1. 【2741119】 投稿者: お人好し  (ID:7cvauiyk54g) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:05

ダイエット様

うーん簡単にフェードアウトは難しそうですね。季節柄マスクをしていても不自然とは捉えられないので、「ちょっと体調が悪くて。風邪かな。」など、あまり体調良くないよアピール&話さなくても良いようにするのはいかがでしょうか?
    嘘つきとつきあうのは、百害あって一利なしです。
    フェードアウトでいいと思いますよ。
    露骨のできないなら、2回に1回は体調不良、風邪を駆使してみては?
    話しかけられたら笑顔や相づちはするけど、「あなたはそう考えたのね」と繰り返すだけにして、同意はしてないよってスタンスがいいと思います。

そんな私も(今思えば)虚言癖のある方に近づかれて利用されて、用がなくなった(自分の子供のライバルと勝手に思い込んだ)ら、嘘をまことしやかに流されて習い事から追い出された経験があります。

「転園してきて友達がいなくって」「上下同で仲良くしてね」など、最初は親切でした。
    虚言癖ママが年上でしっかりしているイメージでしたし。

そんな中少しづつ「主人とは(主人が大病してから)うまくいかなくて」「上下の年の差があるから、服が残ってないの。お下がりをいただけると保育園用で助かるなあ」「今日は一緒に夕飯食べたい。一緒に作りましょう」と少しづつ我が家に浸食してきました。
    主人はうさん臭がって嫌がってたんです。

主人の感が当たっていました。私はすっかり騙されてました・・・。

虚言癖の方って、気づくまで時間がかかるんですよ。
    もちろん揚げ足がとられるような、信じ切って仲良くしていた自分が悪いのですが・・・
    知り得る情報をすべて駆使して、「へ~そうとりますか」と感心するぐらい悪意に満ちた嘘を習い事で流されました。
    武道系だったので、指導されていた諸先輩方先生を巻き込むトラブルに。
    結局激怒した先生諸先輩方から、追い出されました。
    こちらの言い分なんて一切聞いてもらえませんでしたし。

最近は、以前からそういうこと(気にくわない人間は有無を言わさず追い出す)を繰り返している団体だった事を知りました。
    武道系なのに、まったく人間ができてないんですよね・・・。
    ろくでもない人間を、武道系だから崇め奉っていたんだなあと、私は子供に申し訳なく思ってます。
    また、虚言癖ママと仲良くしていたせいで子供にも迷惑かけてしまったから、今後も一生心の中で、子供へ謝りつづけます。

でもね、虚言癖って本当に凄いんですよ。みんな信じちゃう。
    時間をかけて少しづつ少しづつ浸透させていたみたいで、全く気づきませんでした。

誰に対しても「自分はか弱い」「自分はがんばってるのに、あの人がわかってくれない」って、私より年上の42歳ぐらいの大人が何言ってるの??って感じでした。

賃貸から引っ越して持ち家になれば「自慢してる」「お高くとまってる」とか。

賃貸の時には「うちは持ち家だから」って、虚言癖ママがひけらかしていたんですよ。
    そういうことすると、醜く見えると知り、自分はしなかったんです。
    でも「子供同士で話して、あなたは私に黙っていたけど、引っ越すの子供から聞いてたし!」とかイキナリ言われたり。虚言癖な上に、皆には「自分は鬱病」と公言されていた方なので、手がつけられません・・・。

あることないこと、現実をミックスして、自分は被害者になって言いふらすのですから、たまったものではありませんでした。
    保育園関係、習い事関係、小学校と言いふらされ続けてます(現在進行形)。
    それで離れるような方とはそれっきりでいいと、やっと思えるようになりました。
    2年ぐらいは、不眠や情緒不安定など色々体調に出てしまい、つらかったです。

我が家は習い事を追い出されてから、近所の公立はあきらめて、中学受験をさせることにしました。私立なんで、落ちたら公立行き決定ですが、できれば私立に行かせたい。
    その虚言癖ママの範疇から少しでも遠のきたいのです・・・。

最近思うこと。
    気まずくなった人とは理由があってのことだったのかな、と。

虚言癖ママは、平気でずっと虚言を弄し、周りの人達をだまし続けて暮らしているのです。
    現実との折り合いが、鬱病の被害妄想と現実と、その方の思いとがミックスされ、さらに虚言を生むわけですから・・・。

お人好しだった私は、そこまでする人とは知らずに、どこかでその人を信じていました。

「悪かった。」なんて、きっと思ったことなんてないと思います。
    だって虚言癖ママは常に被害者だから。虚言ではなく現実だから。

加害者の私が習い事からいなくなり、今は誰をターゲットにしてるのでしょうか・・・。
    未だに私の加害で立ち直れないとか言ってるのかな。

どうでもいいけどね。

ただ、何でも自分の都合の良い方に話を持って行きますから、今後も油断できません。

本当に、お人好しの自分としては珍しく、二度と顔を見たくありません。
    こんな気持ちは本当に初めてですし、辛かった時期は虚言癖ママを呪い殺したくなりました。

そこの家は虚言癖ママのご主人が(大病してからうまくいってないはずなのに)、我が家の主人の出勤時間に近所をうろつき回っている時期もありました。
    でも主人は完全無視していたそうです。

主人の指示で、虚言癖ママの自宅電話および携帯は着信拒否に。
    「散々利用されて、あそこの家と関わって良いことなかったから」って。
    主人も腹に据えかねたようです。

子供が武道系習い事で強くなったらライバル視して、追い出す。
    どんな手をつかっても追い出す、って決めてたんでしょうね。

その理由付けとして、私を陥れる・・・
    本当にこんな人間が普通に生活してることが未だ信じられません。

吐き出させてくださってありがとうございます!!

2. 【2743928】 投稿者: ダイエット  (ID:RoQpocMwEE6) 投稿日時:2012年 10月 31日 23:05

お人好し様、アドバイス有り難うございます。

まだ、ショックが続いており、体にも影響が出て来て・・・

けっこう大変な状況になっています。

夫に病院にも連れて行ってもらい、(自分では一歩も動けなくなってしまった)

色々と検査をして、薬を飲んでいるこの頃です。

疲れました。

考えないようにしていますが、やはり、考えちゃうんですよね。

気持ちが、おおらかな人間になりたいです。

3. 【2745606】 投稿者: お人好し  (ID:9PccVLYIaF2) 投稿日時:2012年 11月 02日 11:08

ダイエット様

大変な状況下、ご返信いただきありがとうございました。

お相手の方は、信頼されて仲良くされていた方とお見受けいたしましたので・・・

ダイエット様のショックが大きかったのでしょうね。

まさか自分がそんな目にあうはずがないと、誰もが思います。

ショックで、心と体がバランスがとれなくなってるのだと思います。

大人になっても、「まさか」と思うような事態はままありますが、我が身に起こるとは想定しませんからね。お大事になさってくださいね。

優しいご主人様が支えとなってくださるでしょうから、ゆっくりとお身体と心を休めてください。

自身を振り返っても、何でだろうと釈然としないことはたくさんあります。
     でも、つきつめるともっと傷口がひろがるのかもしれません。

幼少時、白黒はっきりさせたがる自分に対し、「グレーゾーンがあるから世間は回る」と大人から言われたことがあります。
     グレーゾーンには納得しませんでしたが、今になると、言いたいことも少しだけわかります。

生きていく上で、例え相手を(結果として)騙したり裏切るような行為をしてしまう人にも、その人にも、そうせざるを得ないプライドだったり心情があるのでしょう。

される側はたまったものではありませんし、納得もいかないし理解もできません。

だから絶縁してしまうわけですが、長い目で見ると、お互い偽り合う関係はいずれ破綻がくると思います。
     お子様関連なので、しばらく苦しいかと思いますが・・・お心を強く持たれてくださいね。

しょせん、感覚や考え方生き方大事にする事柄が違う方だっただけです。

私も現在進行中ですが、いずれ広い心で考え受け止められればいいなあと思っています。

このスレを拝見していると、皆様いろいろ大変で、状況が違ってもがんばられてる姿に励まされます。
     ありがとうございます!!

ダイエット様も、辛さから抜け出せるように祈ってます。

4. 【2785857】 投稿者: 幸子  (ID:hL8BqCX34V6) 投稿日時:2012年 12月 09日 10:27

スレ主様、便乗させて下さい。

6年間、親しくしていた友人(Mさん)に拒絶されました。
    突然、理由もわからずです。
    メール・電話はスルーされます。連絡できません!
    私に原因があったのか、Mさんに何か起きたのか、
    訳がわからす、この2カ月苦しみました。
    共通の知人であるAさんに、思い切って相談してみました。

「6年前のある日、突然引っ越しして音信不通。
     Mさんの事を親友だと思っていたから、ショックだったわ」
    そう、Aさんから聞き、私も驚きました。
    つまりMさんは、Aさんから私に乗り換えたらししのです。
    この6年間Aさんの話も出ず、私はご近所の知人程度に思っていました。
    『Mさんとは、3年後にお葬式で再会したけれど、笑顔で
    「ひさしぶり~」と手を振られ、本当に呆れた」
    その葬式とは、私の親の葬式で、そういえば2人とも
    来てくれていました。
    ごく普通に話をしてうどんを食べて、「じゃあね」と帰ったそうです。
    突然去った訳も、何も言わなかったそうです。

何故、新しい人間関係が始まると古い関係を壊すのか?
    今度好きになった人(だいたい分かります)より、私が劣るのか?
    (でも、私よりAさんの方があらゆる面で立派です)
    いろいろ悩みましたが、
    Mさんとのお付き合いは、こ・ち・ら・か・ら 解消しようと思いました。

しかし、Mさんとは同じ趣味の仲間、
    年に数回は嫌でも顔を合わせるのです。
    おそらく、年末の催しには再会すると思います。
    その時にどんな態度をとれば良いのか、悩みます。
    「どういうつもりなの?」と言いたいのに、
    笑顔で「ひさしぶり~」とか出来ません。
    先輩の皆様のお知恵を拝借させて下さい。

<40代後半、共働き、ある趣味の師範もしています>

5. 【2785899】 投稿者: 痛いご近所  (ID:M3KAB.yGFCU) 投稿日時:2012年 12月 09日 11:16

23ページ、-お人よし-様の書き込みを読ませていただきました。

これは私一人の感想ではないと思いますが...そのご近所さん、どこぞの国のやり方とよく似た手腕を使うなあ、と呆れ半分痛く感心しました。
    被害をこうむられた-お人よし-さんのご家族に 平安が訪れますよう願っています。
    お人よしの我が国も、痛い経験を経て 学ぶことはきちんと学んだ、と思いたいです。

6. 【2786804】 投稿者: やめました  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 12月 10日 10:58

お人よし。

もう、堪忍袋の緒も切れました。
    ご近所のやりたい放題の末の知らん顔。
    天晴れです!

あんなに開き直れる人、長い年月生きて来ましたが初めて見ました。
    でも、もう、今迄通りにはきっと行かないでしょうね。
    ご近所の皆さんも、そうとうおかんむりのご様子ですから。

思い起こしてみれば、み~んなあちらが原因で気まずくなっているのですから・・。
    これを自業自得と言うのだ・・と久しぶりに思いました。

7. 【2791423】 投稿者: はっきりさせました  (ID:lkTqKTEFPnk) 投稿日時:2012年 12月 14日 15:26

仲良くしていたご近所ママから突然無視をされてもう1年以上です。
    どう考えてもあちらからの一方的な無視だったので原因がわからずにいました。

子供が二人とも同級生で本当に嫌な思いをしてきましたが、そのママがわが子の悪口を言ってると聞き、このままではいけないと決断をして聞いてみました。

なぜ、無視されるのか?
    私を嫌いなのは構わないが子供は無関係。嫌いな親の子なら嫌いなのかもしれないけどやめてほしいと言いました。

会話の最中に、ものすごく嫌な返事の仕方をされました。こちらが話をしてる最中も、はあ?へー・・・そうですか・・・って感じです。

無視の原因はあちらの勘違いだとわかりました。でも謝罪はありません。
    子供の悪口は言ってないと言い切ってました。

解決にはなってませんし、これからも無視されると思いますが、私に非はなく
    あちらの勘違いだったのが分かり私はすっきりしています。

子供の悪口は許せませんが、私の耳の入ってきてるのが相手にも伝わったと思うので耳に入るのを考えて変なことは言わないと思います。
    今後、関わるのは子供会や町内会ですが、それはそれと割り切っていこうと思います。

解決にはなっていませんが、心のわだかまりが少し取れました。

8. 【2791485】 投稿者: ↑  (ID:AiGn8R0HmXs) 投稿日時:2012年 12月 14日 16:47

読んでて思いました。「うわ~、うちの近所の奥さんとそっくり。」
    他人と向き合わないで、適当な返答で返す奥さん。
    元々特別仲良くしていた訳では無く、普通の近所付き合いでしたが、子供の小学校が一緒で、ひょんなことからトラブルになりました。(相手はいきなり旦那がしゃしゃり出てきました)
    その人と話してて、「ああ誠意が無い人なんだな」って思いましたよ。
    我が家は、会社員の夫で、私は生活の足しにパート。ローンを組んで戸建てを買って、贅沢せずに日々をすごしています。私たちの親も贅沢せずにつつましい生活をしてきました。
    一方うちのその近所の人は、旦那がお金持ちで、実家はそれはそれは豪邸なんだとか。旦那は金持ち過ぎて、タクシー以外の公共交通機関に乗った事がないんですって。今、住んでいる家は仮の宿り。働く必要の無い奥さんは、暇つぶしに看護師の仕事してます。そうそう、子供が小さい時から、夜、子供だけを家に置いて、夫婦で食事に行くという、何とも不思議なご家庭でした。
    そもそも生活が違い過ぎる人と、合わなくて当然。
    はっきりさせました 様のお相手の方って、どんな生活をしている方なのかしらね。

なんだか、便乗して、現実世界で言えない愚痴を言っちゃいました。
    「お前なんか大嫌いだ。金持ちは金持ちらしくこんなトコに住んでないでどっかの豪邸に引っ越せ~。子供も性格悪いし、将来ロクな者にならんわ。あんたみたいなのが居ると環境に悪いわっ!」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す