最終更新:

96
Comment

【3770096】南側の空き地にアパートが建ちます

投稿者: 最悪   (ID:t2AWMn2OtNk) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:31

南側の空き地アパート(二階建て2棟)が建つことになりました。
周囲は一軒家ばかりの住宅地です。

着工一週間前ンにポストにお知らせのみでした。
最悪です。

アパートが建つまでの工事一年間の騒音被害、日照権、プライバシー問題、アパートに住むであろう住人の質の悪さの予測ができ今から不安です。

建築基準法に違反していない限り、やはり何もこちらからは言えないでしょうか?

南側にアパートが建つことにより、こちらの土地の価値も下がりますよね。


住居後、数年で近隣に新たにアパート、集合住宅などが建ったことがある方、これから注意すべき点といいますか、
何かご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3770109】 投稿者: どうかな~  (ID:RJFtDSDX9Tg) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:46

    お気持ちは大変お察しいたしますが・・・

    >アパートが建つまでの工事一年間の騒音被害、
    >日照権、プライバシー問題、アパートに住むであろう住人の質の悪さ

    これを客観的にどう詰めていくかということでしょうけれども、
    「建築基準法に違反していない」のであれば、なかなか厳しいように思います。

    「投資目的のマンションが建つ」ということは、
    買った人が実際住むわけではないので、
    今既に住んでいる人たちとの窓口となる投資会社や
    管理会社にこういうことを要求したいがどう対応してくれるのか?
    ということを町会をあげて説明会を要求しているところがありました。
    またこの施主にあたる会社がかなり綱渡り経営なこともわかり、
    そのあたりも事細かにつついているようでした。
    そのせいかどのせいか、工事がストップしたままになっています。

  2. 【3770110】 投稿者: 難しいでしょうね  (ID:vVyqGAwhfmQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:50

    >建築基準法に違反していない限り、やはり何もこちらからは言えないでしょうか?

    建ぺい率、容積率、高さなどの違反がなければ、何も言えないでしょう。
    日照権についても、建築基準法が守られていれば、認められるケースはほとんどないようですから。

    うちの近くにマンションが建った時、先にあったマンションの日当たりがかなり悪くなるとして、住民運動が盛んに行われていました。
    しかし、結局何事もなかったように新しいマンションが建って、元のマンションの住民は泣き寝入りでした。
    噂では、先にあったマンションの1階住民に対してだけは、何がしかのお金が支払われたようですが、その額はかなり安いもので、資産価値の低下に見合うものではなかったようです。

    近隣の空き地に何か建つ可能性があるのは、どうにもなりません。
    そこに何も建って欲しくないのは人情ですが、ずっと何も建たないようにするためには自分でその土地を購入するしかありませんから…。

  3. 【3770111】 投稿者: それは  (ID:Eqw4TcmT5e6) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:52

    購入時にお隣が空地だったということは、
    そこに何が建つか分からない、ということがすでに分かっていたはずと判断されるでしょう。

    しかもそれが、平和を乱す種類の用途の商業建物でもないわけですし。

  4. 【3770119】 投稿者: お隣が違法建築マンションです  (ID:8I2AOMddn5M) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:58

    建築業者には積極的に、こちらから連絡をして設計図を見せてもらうくらいはしたほうがよろしいかも知れません。
    希望は申し入れしたほうがよろしいですよ。

    違法建築は、建ててしまった者勝ちですからね。

    騒音は配慮をお願いする程度で軽減されると思います。

    常識のある建築業者だと良いですね。

  5. 【3770120】 投稿者: スレ主です。  (ID:t2AWMn2OtNk) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:00

    皆様、早速のご返信ありがとうございました。

    空き地の土地だったので、ずっとそのままとは思っておりませんでしたが、まさか?集合住宅とは。

    建築基準法に反しているか基準を満たしているかは今の段階ではわかっておりません。

    もし、違法の場合の対処はどのように行うのか(裁判でしょうか?)
    詳細、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  6. 【3770129】 投稿者: 難しい  (ID:Lct.plNo1m.) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:07

    マンションならともかくアパートなら特別な違反がない限り無理でしょう。

    都心でなくかなり郊外の我が家ですが近隣の高級住宅街地もそれなりの広さの庭付き一戸建てだけが整然と並ぶところと豪邸の間にチグハグにアパートや安狭小建売が混在する所と二極化しています。
    やはり後者は格が落ちた感が半端じゃないですし住民の質も落ちます。でも仕方がないです。本当に価値のある場所なら金持ちが買って一軒家を建てます。不思議と分割やアパートにはならないものです。

  7. 【3770150】 投稿者: 難しい  (ID:j1b/klzJR9c) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:35

    建築基準法に反してないから許可が下りたのでしょうし、難しいですね。
    戸建てとちがって賃貸アパートでは住人の質も・・・???

    でも考えようによっては、昼夜問わず不特定多数が往来するコンビニや、飲食店の排気ダクトの嫌なニオイよりはマシですよ。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す