最終更新:

96
Comment

【3770096】南側の空き地にアパートが建ちます

投稿者: 最悪   (ID:t2AWMn2OtNk) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:31

南側の空き地アパート(二階建て2棟)が建つことになりました。
周囲は一軒家ばかりの住宅地です。

着工一週間前ンにポストにお知らせのみでした。
最悪です。

アパートが建つまでの工事一年間の騒音被害、日照権、プライバシー問題、アパートに住むであろう住人の質の悪さの予測ができ今から不安です。

建築基準法に違反していない限り、やはり何もこちらからは言えないでしょうか?

南側にアパートが建つことにより、こちらの土地の価値も下がりますよね。

住居後、数年で近隣に新たにアパート、集合住宅などが建ったことがある方、これから注意すべき点といいますか、
何かご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【3770277】 投稿者: ゴミ問題  (ID:HtnoANPICFw) 投稿日時:2015年 06月 18日 16:34

何世帯が入るのかわかりませんが
    ゴミの集積場所は、アパートの敷地内に
    作ってもらえると良いですよね。

スレ主さんのお宅が集積所になっていたら
    大変なことですよ。

2. 【3770287】 投稿者: スレ主です。  (ID:kyTQdRn.13k) 投稿日時:2015年 06月 18日 16:53

お返事ありがとうございます。
    プライバシーの件はちゃんとしていただくように言ってみます。

しかし、この施工業者はネットでは悪評のあるところらしいので心配です。

こちらの土地を購入した時の売主と今回、アパートを建てられる施主が親族です。

空き地について、当初、売主にさらっと聞いたのですが、その時は何もおっしゃらず・・。というか空き地のままと。

売主側としては、告知義務もありませんし、いずれアパートにするなんて売れなくなる要因をあえていいませんよね。

でも、詐欺にあったような気分です。

今後の生活が憂鬱でたまりません。14世帯、多いですよね。。。

うちも、家を売り払ってアパートにしようかな。

3. 【3770291】 投稿者: ご近所で  (ID:TQgwKO79zuA) 投稿日時:2015年 06月 18日 17:03

家が老朽化して立て替えた方がいたんですが、
    北側に面する隣家の方が、取り壊したて隣が更地になったらこんなに南の日が当たると実感されたようで、家が建ってからぶつぶつ言われたそうです。

スレ主様の場合はずっと更地で南の日の恩恵を受けていたので、違和感が大きいと思います。

が、数年で慣れると思いますよ。諦めるというか・・。

4. 【3770309】 投稿者: それ  (ID:b4Yfd8cV.v.) 投稿日時:2015年 06月 18日 17:32

中国人ではないですか?
    最近安い土地を買い漁りアパートにしています。
    入居者は当然中国人ばかりになりますよ‥

5. 【3770682】 投稿者: うちも最悪  (ID:ZFU3IgZ0nHM) 投稿日時:2015年 06月 19日 06:53

うちも南側にアパート10世帯建ちました。以前は地主の庭で日当りも木もあってとても良かったのですが。D東××という業者が敷地ギリギリで建てた上、目隠ししますとか初めにした約束は地主がする気がないと反古にされ、話が違うと言うと約束していないと言われました。評判の悪い会社の営業なんて信用出来ません。

1階も低い塀とフェンスだけで、お金をかけたくないのか植裁で対応するとしましたが、いつも頭の悪い営業担当のせいで切られてしまい、目隠しが全然ありません。こちらで木を植えています。
     北側に居室の大きな窓が20もあり。全ての窓がかぶっていても配慮なし。その上カーテンをしない家も。窓をあければこちらが覗かれる感じで最悪です。タバコも換気扇で吸うのかリビングや子供部屋に入ってきます。注意のビラもまいてもらったのですが、改善されません。
     市も違法でない限り、建築規制はできません。夜の11過ぎまで大声で騒ぐばか親子とかペットOKなので引っ越し早々犬を放置して鳴きっぱなしとか夫婦喧嘩の声がまる聞こえ等、静かに暮らしていたのに大誤算です。ガス給湯器もカンカンうるさいです。北側に換気扇や給湯器、クーラーの室外機20台。本当にうんざりです。設計も悪いです。 
     地主も先に分譲地を売ってからアパートを建てて本当に頭にきます。うちもいいところがあれば引っ越したい位です。
     初めにアパートがあったら絶対買わなかったからです。

建つまでの間にすることは建築会社の担当を呼んでどんな仕様でどういう対策をとるつもりか話を聞いた方がいいです。その時できれば録音した方がいいです。あとから言っていないと平気で嘘をつきますから。
     うちは私が測量している所を見つけ、どういう予定か近所の人たちと一緒に話を聞きました。先に声をかけなければ、おたくと同じように直近まで挨拶なしかもしれませんでした。チラシ一つなんてバカにしすぎです。担当者を呼んで話をした方がいいです。
     最近は不動産屋にお任せ(一括借り上げ)で地主はノータッチというか無責任なところが多いです。今はたくさん建っていますが、そのうち空き家になると思います。うちのところも出入り激しいです。
     他人にお任せのアパート経営なんてうまくいくはずないと思っています。

6. 【3770689】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:bIeQ7AdbsL.) 投稿日時:2015年 06月 19日 07:06

>D東××

大○K託?笑

w

7. 【3770735】 投稿者: もうすでに  (ID:MjA1Hy5FuII) 投稿日時:2015年 06月 19日 08:29

建築許可が下りているのですから
    建築外観を変えることは不可能です

皆さんがおっしゃるように窓の位置、曇りガラスについては考えていただけるかもしれません
    ただ曇りガラス、窓の位置に関しても境界より1メートル離れていれば民法上義務はありませんので、そのあたりがどうなりますか?

問題は引っ越して来た方々の生活音ですね
    どのような方が引っ越してくるのか?
    それは防ぎようがありません

壁も薄く床も薄い物件でしたら音も響きますし

境界のフェンスはどうなっていますか?
    防音性の高いフェンスをお願いしてみましょう

ご近所の方々はどうなのですか?
    スレ主様だけでは戦えません
    こういう時こそ結束が大事ですね
    工事の騒音はスレ主様の家だけの問題じゃないでしょうし
    何十軒と陳情が出れば、少しは考えてもらえるでしょう

8. 【3770756】 投稿者: スレ主です。  (ID:kyTQdRn.13k) 投稿日時:2015年 06月 19日 08:59

再度、返信ありがとうございました。
    色々聞けて助かります。

うちも最悪さんの業者と同じです。
    言っていたことと違うように建てられたとのこと、心配です。

うちの場合、電話口では、「境界もちゃんととっている、今の予定だと透明ガラスだが
    すりガラスに変更可能だ」と言っていたのですが・・。

しっかりお会いして確認をとらないといけませんね。

あと、数年で大学受験の子供がおり、建築中および住民の騒音被害なども懸念しています。
    (多分、コストを下げるため、壁もうすいででしょうし・・。

ちなみに、施主が中国人ってことはなさそうですが、風水がどうとかと言っていたことがあります。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す