最終更新:

96
Comment

【3770096】南側の空き地にアパートが建ちます

投稿者: 最悪   (ID:t2AWMn2OtNk) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:31

南側の空き地アパート(二階建て2棟)が建つことになりました。
周囲は一軒家ばかりの住宅地です。

着工一週間前ンにポストにお知らせのみでした。
最悪です。

アパートが建つまでの工事一年間の騒音被害、日照権、プライバシー問題、アパートに住むであろう住人の質の悪さの予測ができ今から不安です。

建築基準法に違反していない限り、やはり何もこちらからは言えないでしょうか?

南側にアパートが建つことにより、こちらの土地の価値も下がりますよね。

住居後、数年で近隣に新たにアパート、集合住宅などが建ったことがある方、これから注意すべき点といいますか、
何かご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【3774899】 投稿者: 迷惑ばばあ  (ID:8VGvaWGgqmY) 投稿日時:2015年 06月 24日 16:21

うちも土地買って家を建てようとしたら、窓からギロっと覗いているばあさんがいた
    んです。そんで窓バシっと閉められました。
    夫が、それを気にして「住んでから嫌がらせとかされそうだな」と着工を遅らせて
    いたら市役所の人が来て、「草取りしてください」と言われました。
    誰が、わざわざ市役所に言ったんだろうと思いました。
    きっとあのばあさんだな・・・と勝手に推測して、結局、家を建てるの止めました。
    また不動産屋さんに売りに出すと言う一手間かかってしまいました。
    アパート経営者の方が買ってくださってアパートを建てたそうです。

2. 【3774913】 投稿者: 細かい事ですが  (ID:Bzi9RMlJN9I) 投稿日時:2015年 06月 24日 16:32

迷惑ばばあ様

どこにでも一人くらい嫌な方はいる事が多いですが、せっかく買った土地を売ってしまうとは、よほど嫌なばばあ(笑)さんだったのでしょうね。
    という事は、買う時と売る時とで手数料を二回も無駄に払う事になってしまったのですよね。
    お気の毒です。
    因みに買った値段と打った値段は違うのでしょうか?
    大きな買い物ですから、気になってしまいました。

で、現在のお住まいは大丈夫ですか?
    失礼な質問でしたら、スルーなさって下さいね。

3. 【3774930】 投稿者: 迷惑ばばあ  (ID:8VGvaWGgqmY) 投稿日時:2015年 06月 24日 16:54

細かいことですが様

ご心配ありがとうございます。

値段は夫がやっていたので、わからないですが、愚痴っていないので損はしていないの
    かもしれません。
    ただただ、あのばあさんと関わるのが嫌な一心で。
    あと、書き忘れたのが、ハウスメーカーさんと何度も見取り図を考えてプランを立てて
    キッチンやユニットバスをショールームに見に行ってワクワクしていたんですよ。

その町は小さくて古い家(ほとんど老人でしょう)が周りに囲まれていたし、外国人が
    放火したり、雨で洪水したりと後でわかりました。

4. 【3774993】 投稿者: アパート経営者さんたちの  (ID:.5HXxRLjf.E) 投稿日時:2015年 06月 24日 18:12

姿勢が嫌だと前ページで書いた者です。

>入居者に何かしてこようものなら営業妨害で出るとこ出るつもりでいます

入居者さんには何も苦情なんか言いませんよ。

近隣の住民の生活を脅かす建物を建てる施主さんに、とことんお願いをいたします。

それにしても、出るとこってどこなんでしょう?

私も、そういう展開になったら
    調停でも何でもするつもりでいます。

だって、このカキコミの方って、法律の範囲なら何してもいいと思っているわけでしょう?
    近隣に配慮して建物を建てるつもりがないんですね。
    窓の位置をずらしたり、のぞきこむことになったり
    換気扇が隣家の窓や空気孔を直撃しないように、法律以上の配慮を後から建てる人はするのが、
    普通の人のあり方だと思います。

スレ主さんへ
    上のカキコミみたいな人がアパートの大家には多いので
    御自身が心配なら、ぜひ図面を見せてもらったりしたほうがいいと思います。

聞いてくれなかったら、
    調停とかするといいと思いますよ。調停はお金そんなにかからないし。
    間に入って話を聞いてくれますよ。

もちろん相手に建てるなと言うことはできませんが
    法律の範囲なら何をやっても許されるということはないと思います。
    アパートの全戸の換気扇や室外機が自分のうちに向いてしまうとか
    アパートの2階の通路に立つと、自分のうちのリビングが丸見えとか
    スレ主さんの生活に支障をきたすような建て方には、異議を申し立てていいんじゃないでしょうか?

5. 【3775019】 投稿者: うちは  (ID:.e5tMHK/tCg) 投稿日時:2015年 06月 24日 18:41

どこに法律に触れなければ何をしてもいいなんて書いたのでしょうかね
    うちは北側は道路だし今までなんのトラブルもないと書いたら住宅地にアパートを建てるなと言われるし
    一体どこに何をしてもいいと言う事が書いてあるのか不思議です。スレ主さまが要望をだすのはよろしいかと思いますが〜

6. 【3775026】 投稿者: 知人宅  (ID:ojIu1uGbogU) 投稿日時:2015年 06月 24日 18:55

割と大きな戸建てが並んでいた地域だったのですが
    知人のお隣が高齢でホームに入られ
    その後そこが売られ、
    どんな家が立つのかと思ったら
    八戸の二階建てハイツでした。
    で、二階のところからは
    知人宅の庭が丸見え。
    それを業者に訴えたら
    なんとちゃちなトタンのようなヒラヒラの壁が目隠し代わりに両者の間に建てられました。
    側から見ると、あのブリキ?のようなついたて何?という感じ。

でも知人もそれ以上言えず
    毎回4家族から庭を見渡されるよりはいいかと
    泣き寝入りです。

元々空き地でなくても
    こういうことあります。

7. 【3775049】 投稿者: 大家  (ID:Lct.plNo1m.) 投稿日時:2015年 06月 24日 19:48

普通の施主は変な建て方はしませんよ。でもそれは近隣住民のためではありません(笑)

入居者のプライバシーや生活環境を守る為です。今の借り手はうるさいし贅沢ですからね。満室にするためならできる工夫はしますよ。変なとこでケチると後で痛い目見ますから。ローンやギリギリの状態で建てる大家さんならやってしまうことでしょうがね…

ただ戸建てでも起こりうることや余りにもくだらない事でイチャモン付けてくる人もいるので困っているのです。

それに今はアパートが新しくできる側だから色々いわれてますが近隣の家だって数年後どうなるか分かりません。相続で売られるかも。その時同じこと言い返されることだってあるんですから。

8. 【3775051】 投稿者: 普通って  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2015年 06月 24日 19:48

>換気扇が隣家の窓や空気孔を直撃しないように、法律以上の配慮を後から建てる人はするのが、
    普通の人のあり方だと思います。

なんだか攻撃的な書き方ですが、こんなふうに配慮するのが「普通の人のあり方」なのかしら。
    そこまで期待しちゃうのもどうかと思うけど。
    法律以上なら、あくまでも「配慮」でしょう?
    法律を守って建てているならば、あとはお願いベースじゃないかと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す