最終更新:

96
Comment

【3770096】南側の空き地にアパートが建ちます

投稿者: 最悪   (ID:t2AWMn2OtNk) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:31

南側の空き地アパート(二階建て2棟)が建つことになりました。
周囲は一軒家ばかりの住宅地です。

着工一週間前ンにポストにお知らせのみでした。
最悪です。

アパートが建つまでの工事一年間の騒音被害、日照権、プライバシー問題、アパートに住むであろう住人の質の悪さの予測ができ今から不安です。

建築基準法に違反していない限り、やはり何もこちらからは言えないでしょうか?

南側にアパートが建つことにより、こちらの土地の価値も下がりますよね。

住居後、数年で近隣に新たにアパート、集合住宅などが建ったことがある方、これから注意すべき点といいますか、
何かご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【3770995】 投稿者: 研究  (ID:Eqw4TcmT5e6) 投稿日時:2015年 06月 19日 13:48

世の中、お隣がアパートの家なんて、ごまんとありますから、
    これからいろいろ歩き回って、
    そのお隣のうちがどのように暮らされているのか、
    研究されてはいかがですか。
    (ゴミ置き場の配置とか、お隣の家の植栽とか)

何かちょっとしたことで、
    気持ちよく暮らすことができるヒントがあるかもしれませんよ。

2. 【3770999】 投稿者: とおりすがり  (ID:wFKVlX3pbvw) 投稿日時:2015年 06月 19日 13:51

最近のアパートって見た目的には結構おしゃれなものが多いですよ。

D東K託さんはあまり存じ上げませんがダ〇ワHさんや旭H化Sさんなどは地域の戸建ての中にあっても
    同じテイストで浮かない感じです。

見た目がおしゃれな物件だと入居する方も若い女性とか若いご夫婦とかが多いのでは?

どんな建物が立つのか外観もチェックしてみてはいかがですか?

3. 【3771231】 投稿者: 気にしたことなかったな  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2015年 06月 19日 19:04

アパートのまあまあ多い土地に住んでます。うちの場合、元々の地主さんが広い敷地の一部をアパートにして、家計の足しにしていらっしゃることが多いです。治安が悪いかというと、そんなことはありません。昔だと風呂屋さん、今だと犬の散歩で人通りがありますから、路上犯罪や家宅侵入、どちらかというと起こりにくいです。

4. 【3771382】 投稿者: 幼稚園の隣に  (ID:/vhdCOtihro) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:12

子どもの通う幼稚園の隣にマンションが建ったことがあります。
    自宅ではなく幼稚園ということで事情はかなり違いますが、少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

マンションの計画が伝えられた時、保護者会の会長をしていた私は、
    幼稚園側から、保護者も反対運動をして欲しいということと、
    業者との話し合いの場への同席を求められました。
    (園側が強硬に反対していて、市役所担当者もまじえた話し合いが行われました)

園としては経営の問題がまずあり、またキリスト教教会が経営する幼稚園でしたので
    教会としての思惑、要望がありました。
    一方で私たち保護者は我が子たちがともかく健全な園生活を送れることが第一、
    そこに若干のずれがあることを感じたので、、
    保護者は保護者なりに意見をまとめたいということになりました。

幸いなことに保護者会の役員の中に、独身時代に住宅メーカーの社員だったという方がおり
    その方に、私と同行してくれるようお願いしたところ、さすがプロですね、
    素人では分からないことをいろいろと指摘してくれました。

例として・・・。
    図面を見たところ、方角やマンションの階数から見て、子どもたちが園にいる時間帯の運動場の日あたりには
    それほどの影響はないと思われること。
    幼稚園に面した側にはベランダや大きな窓はなく、境界壁からマンションまでの間にも多少のスペースがあるため、
    向こうからの視線はあまり気にしなくてよさそうだということ。

それよりも、子どもたちの安全面から気になることがあると彼女が指摘したことがあったのですが、
    その点について業者側が全面的に聞き入れ、改善&対処してくれました。
    彼女の知識が相当なようだということで、業者側もちょっと緊張しつつ聞いてくれたように感じました。

どなたか詳しい方か、その道のプロに頼んでても、
    ご自分のほうにどういった影響が考えられるのかを具体的に客観的に尋ねてみられてもいいかもしれません。
    その上で向き合うことで、先方の対応も少しは違うかもしれないとその時の経験上思います。

ただ、たとえ評判の悪い業者であっても、建築許可がおりたということは、法律上の違反はないということでしょうから、
    どんなに反対しても計画が変わることはないと思います。

5. 【3771833】 投稿者: うちも最悪  (ID:ZFU3IgZ0nHM) 投稿日時:2015年 06月 20日 16:21

同じ業者だとすると最近の仕様は南入口で南のリビングで居室を2部屋北に持ってきます。なので北に大きな窓を作ります。窓がかぶっても透明なガラスをくもりガラスにするくらいでそれ以上はなしです。しかも人が見えるような薄くて透けるようなガラスです。
     交渉してできるのはそれくらいです。違法ではないからと後は何も考慮しないし、手当しません。ギリギリで建ててきます。換気扇も北にもってきてタバコ臭いし、クーラー音もうるさいです。営業の担当は今の人はクーラーなんかつけませんよって嘘ばっかり。一軒家の方がましです。北にあんなに窓は作らないから。
     カーテンをしない家もあって、こちらが窓を開けられなくなります。カーテンくらい本当につけて欲しいです。洗濯物を干す時、挨拶するでもなく手だけのばして、窓を閉めるので感じ悪いです。

6. 【3771875】 投稿者: うーん  (ID:GipKWlV.tas) 投稿日時:2015年 06月 20日 17:46

洗濯物を干す時、手だけを伸ばして干して挨拶をしないのって普通だと思います。私も、余程の事がない限り洗濯物干しながら挨拶なんかする事ありませんし、他の方が近くにいても気付かない事もあります。
    ご近所さんも、私と同じような方がほとんどですが、たとえ誰かが挨拶せずに部屋に引っ込んだとしても、「たまたま私に気付かなかったんだ」と思うだけで、無視して感じ悪い、なんて一度も思った事はけどありませんよ。
    逆に、こちらの事を毎度気にして挨拶される方が息苦しいかと。

スレ主さんへ
    皆さんが大体書かれていますが、南側に二階建ての賃貸住宅が建つ事なんて、誰も何も文句は言えないと思いますよ。最近の賃貸住宅は結構オシャレで高級感が有ることもありますから、逆にスレ主さんのお家の方が少し古くてみすぼらしい、なんて事もよくありますし、賃貸といえども住む人は、普通は一般の善良な市民です。
    以前、ご近所さんが工事に入るとき業者が挨拶に来られたようでしたが、たまたま私が留守だったので、やはりチラシだけでした。
    スレ主さんもお買い物でも行っていたのかもしれませんし、そうでないとしても、挨拶に来なかったからと、あまり南側の建物や、住人の方々を目の敵にしない方がいいと思います。
    というか、目の敵にする理由は何も無いです。
    どうしても南側に建物が建つのが我慢出来なければ、そこを空き地の段階で買い取る、または、最初から南道路の家を買うしか無かったです。

南に何か建つのは、北側道路の土地の宿命ですから諦めるべきです。

7. 【3771893】 投稿者: 仕方ない  (ID:lN1PBkG69xE) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:14

隣地にとっては北側なので、たぶんスレ主さんのお宅側に洗濯物は干さないでしょう。

まあ、他人の土地がどのように活用されようと文句は言えませんね。
    都市部の住宅地は、これからどんどん小アパートが増えそう。
    南側が隣地なら、境界線ギリギリに建てずに庭として余裕をつくる配慮が建築時に必要。

駅近住宅地、東南の角地で南下がりの傾斜地が最高なのでしょうが、なかなかそううまくはいきませんね。

8. 【3771911】 投稿者: 作る側  (ID:Lct.plNo1m.) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:40

アパート経営で生計を立てています。
    一部を除き、ほぼすべて住宅街の中に物件があります。近所とのトラブルまず無いですね。ここで上がる某業者とか一切関係ありませんが。毎年のように営業が来ますけどね。

うちのことを知っていてその上で難癖をつけてくる元々の変わり者はいますが普通の人が普通に暮らしているだけなので問題ないです。今は防音もしっかりしてるし近所の人というより入居者のプライバシーを守るためにこちらも出来る限りの設備をつけます。

逆に古いが安さを売りにしているところは住民の質は当然低いですし敢えて生活保護や低所得者、ブラックリストぎりぎりを受け入れているところもあります。でも普通の新築なら問題ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す