最終更新:

96
Comment

【3770096】南側の空き地にアパートが建ちます

投稿者: 最悪   (ID:t2AWMn2OtNk) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:31

南側の空き地アパート(二階建て2棟)が建つことになりました。
周囲は一軒家ばかりの住宅地です。

着工一週間前ンにポストにお知らせのみでした。
最悪です。

アパートが建つまでの工事一年間の騒音被害、日照権、プライバシー問題、アパートに住むであろう住人の質の悪さの予測ができ今から不安です。

建築基準法に違反していない限り、やはり何もこちらからは言えないでしょうか?

南側にアパートが建つことにより、こちらの土地の価値も下がりますよね。

住居後、数年で近隣に新たにアパート、集合住宅などが建ったことがある方、これから注意すべき点といいますか、
何かご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【3772758】 投稿者: 換気扇や室外機  (ID:.5HXxRLjf.E) 投稿日時:2015年 06月 22日 00:07

換気扇や室外機が、全て北側のスレ主さん宅側に向いてしまうことはないですか?

換気扇の位置や室外機については法律はないと思いますが
    スレ主さん宅の生活が著しく悪化するなら、考えてもらわなければなりません。

うちの近所も、50坪の区画が並ぶ戸建て地域でしたが
    ある1区画が4戸(2階建て、2軒ずつ)のアパートになって
    北側に4軒分の換気扇が向いて、北隣の家は、大変な思いをしています。

室外機の音も、かなり響くこともあります。

まずは配達証明郵便か何かでこちらの要望を伝えてはどうでしょうか?

2階に上がる階段と2階廊下も、もし境界から1メートル以内なら、ベランダと同じ扱いで
    目隠しを付けてもらいましょう。

タバコ吸いながら、長時間たたずまれたら、北側は丸見えです。

まずは、文書で、要望を伝えるべきです。
    建設会社気付で、「・・・(住所)アパート施主様」とかでいいと思います。

法律相談も活用するといいと思います。

2. 【3773123】 投稿者: 経験者  (ID:l/0lVUTQgks) 投稿日時:2015年 06月 22日 14:10

南隣の大きなお宅に住むおばあさまが亡くなられ、遠い親族の方が住居を取り壊してファミリー向けアパートを建てられました。

更地になった時点で大手ハウスメーカー(Sハウス・シャー〇〇ン)の方を偶然見つけ、「隣に住む者だが」と言って図面を見せて戴きましたが、
    所詮、家賃収入目的で建てるアパート、施主が直接そこに住むわけではありませんから、周囲への配慮など考えてはいませんでした。
    施主にとってもメーカーにとっても、とりあえずぎりぎり法律に触れずアパートが安く早く建てば良い というのが本音でしょう。
    この点が、隣に普通の一軒家が建つ場合と大きく違うところです。
    窓の位置と窓ガラスの種類、換気扇の場所、室外機の設置場所など、一軒家なら当然お隣に配慮すべき箇所を『ご配慮いただけませんか』と
    メーカーを通して施主に伝えて戴き、改善してもらうことができました。
    アパートが建つまで、施主は一度も挨拶には来られませんでした。
    施主がそこに住まないと言うことは、後々の近所付き合いを心配する必要はないということです。
    クレームが言いやすいということでもあります。
    スレ主さん、早めに強めに動くことをお薦めします。

3. 【3773154】 投稿者: 大家  (ID:hCVi/7iTDgE) 投稿日時:2015年 06月 22日 15:00

アパートを持つ側から言わせてください。

配慮のない建て方をするのは肯定できません。トラブルを招きますから。ただ経営である以上利益のため施工費用を抑えるのは当然のこと。施主が地元人で近隣と元々面識がある等でないかぎり挨拶に行かないのは普通のことです。業者がすれば十分ですから。施主が他県の人間であることもよくあることですからね。

4. 【3773248】 投稿者: うちも  (ID:p/FKSb968Rs) 投稿日時:2015年 06月 22日 17:36

アパートを所有していますが施工の際ご近所の挨拶は業者さんに任せていました。
    うちは比較的自宅の近くですがご近所の方にうちがオーナーであることを知られたくありませんでした。
    子供が小学校まで公立でしたのでやはりそういう事を知られてしまうのはなんとなく嫌でした。それでも子供がお友達の家に遊びに行った時にお友達のお母様から「あそこは○○ちゃんのアパートなの」と聞いてきた方がいました。子供には話してなかったので「わかんない」と答えたようです。
    スレ主さまはアパートができるショックでどんな方が入居されるかわからないのにすでに質が下がるような少し偏見の目でみているようですがもしかしてお子様同士がお友達になったり学校で同じクラスになったりする場合もありますよ。

図面を見せてもらってどうしても我慢できないところがあるようでしたら意見をおっしゃるのはいいかと思いますがご近所のところにスレしているようにご近所さんになるのですから最初から偏見を持たない方がよろしいかと思います。
    施工主の方がご近所でしたらどこでどうつながりを持つ事になるかわかりませんよ。

うちは全くトラブルはありませんでしたが都内はどうしても密集するのである程度しかたがない部分もありますよね。

5. 【3773257】 投稿者: 住宅地  (ID:.5HXxRLjf.E) 投稿日時:2015年 06月 22日 17:52

>うちは全くトラブルはありませんでしたが都内はどうしても密集するのである程度しかたがない部分もありますよね

落ち着いた戸建てが並ぶ地域に
    1区画を細分化した狭小住宅が並んだり、アパートになるのは
    いやなものです。

しかたないと思うのは、そういうのを建てる側だけですよ。

だから、↑上の方も周りに言わないんじゃないの?

落ち着いた住宅の並ぶ地域を破壊しないでよ。 と私は思います。

6. 【3773288】 投稿者: うちは  (ID:LfIQYf2cXrI) 投稿日時:2015年 06月 22日 18:55

周りに言わないのはそういう事ではありませんよ。
    子供のお友達やママ友にそういうものを所有している事を知られたくないからですよ。
    住宅地さまもたとえばお宅の所得を周りの方に知られたら嫌ではないですか?
    賃貸を所有しているだけですごく所得があると思われる方もいます(実際は税金や修繕費等でそうでもないのですが・・・)

住宅地にアパートを建つのは嫌かもしれませんが犯罪を犯している訳ではないですし
    >落ち着いた住宅の並ぶ地域を破壊しないでよ。 と私は思います。
    ここまで言われたらご自分で購入されたらになりますよ。

7. 【3773311】 投稿者: 大家  (ID:Lct.plNo1m.) 投稿日時:2015年 06月 22日 19:41

知られたくなくても特に公立なら絶対にバレます。サラリーマンの副業で一棟だけならともかく複数経営や専業なら当然周りも知っています。別に隠すことではないと思います。わざわざ言うことでもないですが。

クラスにアパートの子がいることも当然ありますしね。ご近所付き合いもファミリータイプなら出てくるでしょう。

確かに相続で狭小建売やアパートになってしまう住宅街は残念ながら増えています。しかし絶対ならない雰囲気の住宅街もまた存在するんです。一区画が広く駅からも遠いちょっと敷居が高いようなところ。都内に限らず地方にもその土地土地に必ずあるんです。

結局アパートになってしまうところはそれなりなんですよ。商業地域や雑多なところでなくても一般の住宅地ならアパートはあっても仕方がない。

8. 【3773317】 投稿者: うちは  (ID:.e5tMHK/tCg) 投稿日時:2015年 06月 22日 19:55

大家さま
    多分周りの方は分かっているでしょうね
    でもおっしゃる通りわざわざ知らせることでもないですよね
    子供も中学からは私立に行ったので知られてもいいのですがもし同級生がそこに住んでいたらやはり何と無く嫌ですよね?
    だから管理もすべて不動産屋さんに任せています。もちろん家賃も振り込みですし 自分の所でもご近所と上手くやっていくにはなかなか気を使います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す