最終更新:

96
Comment

【3770096】南側の空き地にアパートが建ちます

投稿者: 最悪   (ID:t2AWMn2OtNk) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:31

南側の空き地アパート(二階建て2棟)が建つことになりました。
周囲は一軒家ばかりの住宅地です。

着工一週間前ンにポストにお知らせのみでした。
最悪です。

アパートが建つまでの工事一年間の騒音被害、日照権、プライバシー問題、アパートに住むであろう住人の質の悪さの予測ができ今から不安です。

建築基準法に違反していない限り、やはり何もこちらからは言えないでしょうか?

南側にアパートが建つことにより、こちらの土地の価値も下がりますよね。

住居後、数年で近隣に新たにアパート、集合住宅などが建ったことがある方、これから注意すべき点といいますか、
何かご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【3770898】 投稿者: スレ主です。  (ID:kyTQdRn.13k) 投稿日時:2015年 06月 19日 11:41

色々、ご教授ありがとうございます。

どうしようもないのでしょうが、モヤモヤします。
    主人はこの土地選んだくらいですから、頼りにはなりません。
    仕事で日中もいないし、他人事です。

建築士さん立ち会いがいいですね。素人だからといいように言われますもんね。

また、この土地に、今までの恩恵は特に感じておりませんでした。
    なぜなら、空き地は雑草ぼうぼうでした。年に一度草刈りしてたようですが、雑草の勢力には追いついていませんでしたから。
    あげくに近所の子供たちが、家の敷地ギリギリの場所でワイワイとうるさく、窓を閉めていても声が響いていました。まあ、時々ですが。

今後は、若夫婦の赤ちゃん、幼子連れ家庭などもはいってくるでしょうし、入れ替わりながらもずっと続くでしょうから、今以上に、騒音被害に苦しみそうです。

どんな人が来るのかもわかりません。(まあ、想像はできますが)こちらがとやかく言うことではないとわかっています。

でも、最悪な気分にかわりはありません。

2. 【3770906】 投稿者: 賃貸住宅  (ID:Vm14FMwF5ew) 投稿日時:2015年 06月 19日 11:58

が 近くにあると、嫌ですよね~。
    人の出入りはもちろん、それより、車の出入りが・・・
    駐車場付ですか?
    エンジン音がうるさい車とか、ありますよね。
    小さい子がいると、祖父母?ママ友?が路駐したり。
    今の若者って、昔と違って、いろんな面でふてぶてしい。

3. 【3770913】 投稿者: どうかな~  (ID:RJFtDSDX9Tg) 投稿日時:2015年 06月 19日 12:11

スレ主さん、
    新しいアパート建設の件を抜きにしても、
    既にその住まいのある土地にご不満たっぷりみたいですね。
    いっそ引っ越されては?

4. 【3770934】 投稿者: どうして  (ID:vK3hfi1.c0.) 投稿日時:2015年 06月 19日 12:36

南側が空き地の土地なんて買ったのだろう?

何かに建つに決まっているのに。

うちは、南道路、南西角地です。
    我が家の日照を遮るものは何もないから買いました。

うちの裏の家、つまり北側にあるお宅の一階には陽は入らず、夏の西日だけがかろうじて差し込みます。
    冬は西日すらささない。

我が家の勝手口に面しているのが、裏の家のメインの出窓。
    この出窓のカーテンが開いているのは見たことない。
    開けられないんだと思う。

お気の毒だな〜と言うより、そんな土地買うのがどうかしている、と思っています。

5. 【3770945】 投稿者: そりゃ  (ID:Eqw4TcmT5e6) 投稿日時:2015年 06月 19日 12:47

値段です。

誰だって同じ値段なら、日照、風通し、接道、騒音等、条件の良い方を選びます。

旗竿地だってそうですよね。奥まったところが好きな人もいるし、奥まっていても条件が良い場合もありますが、たいていは安いから、旗竿地じゃないと手が届かないからです。

ちなみに、南に接道だって、道路を歩く人にリビングをのぞかれるし、洗濯ものだって南道路を歩く人に丸見えですから、難点がないわけではありません。
    南道路でなくても、自宅の南側に十分な日照のとれる広い庭があれば、その方が良いと思います。

でもとにかく土地は高いですから。

6. 【3770947】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:x4aq3adBQ.c) 投稿日時:2015年 06月 19日 12:50

上の方のように、全員が角地に住めるわけでも
    ないですし、角地を敬遠する方もたまにはいますよ。

スレ主さんは、一戸建てならそんなに不満はなかった
    訳ですよね。

うちも真南ではありませんが、隣が空地の場所に
    家を建てました。
    ずっと空地のままとは勿論考えていませんよ。
    下の子供が1歳の時に建てたので、その子が
    小学校高学年になる位まで空地だったらいいなぁと
    思っていたら、その通りになりました。

戸建てが建ち、以前に比べると日当たりは勿論
    少なくなりましたが、夏は涼しくなりましたよ(笑)
    冬は二階で過ごす時間を増やす等の工夫をしています。

スレ主さんも、あまりカリカリなさらずに要望を
    業者さんに伝えると良いかと思います。
    窓もそうですが、ゴミステーションの場所等。

7. 【3770948】 投稿者: みかん  (ID:Jc51UqLfjOk) 投稿日時:2015年 06月 19日 12:51

集合住宅とはいえ、2階建てですよね?
    戸建てと何ら変わらないでしょう?

南に空き地の時点で、いずれ建物が建つ予測はできたでしょう!?

高層マンションでなくて、よかったんじゃないですか!?

違法でなければ、仕方ないですよ!

8. 【3770990】 投稿者: いろいろ考えました  (ID:aNLb5Ejokr6) 投稿日時:2015年 06月 19日 13:44

たぶん南側に大きく窓を作れば、スレ主様の家との境がアパートの入り口になりますね。
    不特定多数が出入りするのですから、より防犯対策を考えた方がよいです。空き巣などが入りやすい環境になります。

今アベノミクスで不動産投資も活況ですが、そもそも少子高齢化で住まいは今後余るようになります。
    アパートも新築のうちはまだ住人の質も良いかもしれませんが、5年10年後に建物が古くなったら、空き室も出るでしょうし、変な人が住むかもしれません。(少々難ありでも住まわせてしまう。)

スレ主家はスレ主家で家庭内の問題も抱えているようですね。
    ご主人は昼間いないのでわからない、ということ自体、家を守る奥様のことを全然考えていません。
    家を見ると、奥さんが使いやすいリビングダイニングか、掃除がしやすい構造かでその家の夫婦のバランスなどもわかります。

このアパート建築をきっかけに、今後の人生の方向なども夫婦で話し合った方がいいと思います。
    子供たちが成長したら家をどうするか、その中で今後隣のアパート建築によって想定できることも考えるべきです。

合わない家で暮らすと病気になりますよ。
    それほど家というものは、人間にかかわってくるものです。
    安易にできません。

よく家を建て替えるとその家の年寄りが亡くなったとか、聞きません?
    環境の変化って人間に及ぼす影響は大きいです。

だから家を建てるときは良い日を選んで、お祓いをして安全祈願をするのです。
    方角に合わせて玄関や水回りを決めるのです。

江戸城も陰陽五行説に合わせて作られたといいますよね。
    だから皇居の玄関である東京駅前は実はパワースポットなのです。
    鬼門除けは寛永寺、神田明神、増上寺と日枝神社です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す