最終更新:

120
Comment

【5556982】中学受験:ママ友との関係に疲れています

投稿者: みるきー   (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:39

中学受験に向けて塾に通う小学5年生の母です。
幼稚園の頃から母子ともに仲良くしているお子さんが後から同じ塾に入ってきました。

塾のシステムや宿題のことを聞かれたり、全然子供が勉強をしないというグチだったり、とにかくラインで連絡してくることが増えてきて、まあ少し先に塾に通ってるものなのであれこれ相談にのったりしていたのですが、その子はあっという間にどんどん成績を伸ばしてうちの子の成績を抜き、上位の席をキープ(塾の席は成績順です)するようになりました。

とても賢いお子さんなのでそれはとてもすごいと思うのですが、相変わらずお母さんからはテスト前なのに全然勉強しない、今回もテスト空欄だらけなどとグチのラインが届き、塾からオプション講座の案内が届いたときには、受けるか相談されたのですが、うちは受ける予定だと答えたところ、そのお母さんは難関校向けの内容でうちはまだ無理だから断ると言ってきて。
我が家の方が成績が下なのに恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分のお子さんがうちの子より上位の成績をおさめていることはもちろんわかっていると思うのですが、どうして私に自分の子がダメだダメだと言ってくるのか理解ができません。
私も毎回返答に困りますし、傷つくので距離を置きたいのですが、毎日のようにラインが届き、定期的にランチに誘われたり本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【5557777】 投稿者: いるいる  (ID:deiGh3qEBAY) 投稿日時:2019年 09月 03日 13:33

40代→40台
    中のいい→仲のいい

こんな漢字も間違える親のお子さんが
    最上位クラスとは、びっくり!
    勉強、教えない方がいいかも?よ。

2. 【5557781】 投稿者: テチス海  (ID:nB6Gpte15g.) 投稿日時:2019年 09月 03日 13:36

スレ主さん、お疲れサマ。
    比較しない受験をしましょう。ライン大変ね。
    中学受験おわっても進学校ならまだ大学受験もあるし、その先も就職あるし、比べたらキリないです。仲良く出来る人とお付き合いしてしんどい人とは距離おきましょう。
    子供は子供。そして自分は自分。受験に必死になっても母が受ける訳じゃないんです。ご自分の世界も持っていた方が良いですよ。息子中学生になって実感。

3. 【5557843】 投稿者: おでん  (ID:K4639iu8O5A) 投稿日時:2019年 09月 03日 14:24

はるかに、がダメなら、
    偏差値が20以上違うと書いたらよかったでしょうかね…
    もちろん、Y偏差値、高校受験の駿台偏差値
    それぞれで比べて、です。
    私自身は中学受験してますし、中学受験と高校受験の偏差値で比較するようなことはしませんよ。

正直に言って、ライバルとも思わないし、見下げる気持ちもないですよ。
    小学校からずっと仲良くしてもらって、
    いい思い出がたくさんあります。
    お世話になったこともあります。
    あちらの中学受験の時の学校選びにも、深い考えがあると思って、賛同する気持ちでいました。
    それを嘘だと言われるなら、もう仕方ない、
    そう思ってもらうしかないですね。
    しかし、偏差値表というのは罪なものです。
    各校が上から順に並べられていて、
    まったく無意識でいるなんていうことが、上からでも下からでも出来るものでしょうか。
    自分の子がいくつ、
    あの学校はいくつ…
    そもそも、数字で容赦なく評価されているのだから、
    上の者が上だな、と頭をよぎるのは仕方ないのでは?
    だからといって、ダメな子とか、ダメな学校とは思いませんよ。
    そこをごっちゃにしているのは、
    むしろ私を非難した人たちや、
    変なメールを送ってきたママ友なのではと思います。
    その方は、もうやめましょう、と言ってもしつこくメールを送ってきて、
    少し精神を崩されているように思いました。
    義両親や、お金のことでもいろいろ悩みがあったと思います。
    でも、進学先を言わないというのも不自然ですし、
    私が何をできたということでもなかったと思ってます。

4. 【5557854】 投稿者: 最高  (ID:bgfZ4EPbOhQ) 投稿日時:2019年 09月 03日 14:36

お名前が最高です。
    つまりは、太古からあるお悩み、という意味でしょうか?

スレ主さま
    うまく離れられますようお祈りします。

5. 【5557872】 投稿者: ハンブルブラッキング  (ID:J0tD4nqNB.o) 投稿日時:2019年 09月 03日 14:57

2. ハンブルブラッキング
    謙遜を装った自慢です。
    例えば、テスト前に「全く勉強せず遊んでばかりだから・・・」と言いながら、良い点を取っているとか、本当に肌荒れで悩んでいる人を目の前にして、「私も肌ボロボロ〜」と言いながらめちゃめちゃ綺麗というような謙遜を装った自慢です。
    本当は自慢したくて仕方がないけれど、いきなりそれを言うと嫌味になると考えて謙遜を装っている人達です。
    ハンブルブラッキングをするぐらいであれば、ストレートに自慢した方がまだマシです。

6. 【5557901】 投稿者: 別に最難関ではありませんが  (ID:XT7NgiB8UbM) 投稿日時:2019年 09月 03日 15:28

ストレートに自慢したら間違いなく悪口を言われると思います。もしくは距離を置かれます。

自慢したいわけではないが、相手が「勉強しない〜」と話題を振って来たら、「わかる〜」と話を合わせて相手と関係を良く維持したいと思います。自慢ではなく相手と仲良くしたい結果です。
    ママ友で空気を読める方なら変わり者でもないかぎり自慢はしません。ママ友は「勉強しない、言う事を聞かない」がみな話題の中心だからです。
    それにウソを言っているわけではなく、最難関だとしても楽勝で合格出来ると思っている方は実際にはほとんどいないので、どうしても子供への不満やもどかしさが口から出るのも実際のところだと思うのです。
    (宿題を全然しないのも本当の場合があります)
    比較すると上下が出来てしまうかもしれませんが、上は上で余裕があるわけではないと思うのです…

要は受験ママは仲良くするのは無理、という事かなと思います。

7. 【5557917】 投稿者: おでん  (ID:EAhvVLIheu2) 投稿日時:2019年 09月 03日 15:47

そうなんですよ、
    うちも決まるまでは気が気じゃなかったし、
    落ちた学校もあったんです。
    ママ友は、それも知ってるはずなんだけどなあ…
    本当に難しいです。
    私からすれば、ママ友のお子さんの私立中の良さも聞いていて、
    なるほどなと思ったことも多かったし、
    偏差値にとらわれない学校選びの考え方に、
    勇気をもらった部分もあったんです。
    それで、蓋をあけたらこの態度…
    えーっ、今までのは何だったのと
    言いたいのはこっちですよ。
    へんなメールには、率直にやめましょう、また落ち着いたら連絡しますと返しました。
    そしたら、すごく何度も謝ってきたんです。
    それが普通でない感じだったのでブロックしました。
    思えば、私も話を聞きすぎたのかなと…
    いろいろ悩みのある方で、
    なんだかカウンセラーのように、
    洗いざらい打ち明けてくる話を聞いてたんですね。
    今思えば、私に依存ぎみだったと思います。
    そこで、距離をとらなきゃいけなかったのかもしれないという反省はあります。

8. 【5557968】 投稿者: 友達の定義  (ID:BmK8MkYk3Io) 投稿日時:2019年 09月 03日 16:53

もう中学2年になった上の子の話。
    同じ塾・同じレベルの中学狙い・保育園からの親同士仲良しという関係の友達がいます。結果はうちの子は塾内で常にトップクラスで、お友達は普通レベル。
    中学もうちの子の方が偏差値で言えば上の方に合格しました。

このスレを見てちょっと反省。当時は聞かれたら本当のことなので勉強してない。と答えてました。でも中学受験を経験した私から見ると本当に「してない」のです。これで受かるなんて羨ましいと当時は子供に嫉妬したほど(笑)

でもママ友は「友達に負けるな」という考えではなく「自分に負けるな」という考えの努力型で、当然お子さんもそういう子。
    うちの子は前述通りなので、天才肌タイプ。努力はしないから公立で天才だったものが今では凡人。

今でも何もわだかまりなく仲良くしております。

さて、下の子。これまた昔から仲良い私のお友達のお子さんと同級生で同じ塾に行き、同じ中学を狙う予定。
    ただ、その友達は「人に負けるな」タイプ。その子が合格するならばうちの子の合否関係なく今後も仲良くしていけるけれど、うちの子が合格して、その子がダメだったら距離を置かれるかも…

ある程度仲良くしていたらどんな性格の人なのか・どのように付き合っていけばいいのか相手のことがわかりますよね。
    塾で知り合ったママ友とか付き合い浅いとわかりかねますが、昔からのママ友って小学校高学年ともなれば、本当に単なるママ友=距離置かないといけない存在か心許せる自分の友人と区別つきませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す