最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 47

1. 【900894】 投稿者: うーーん  (ID:0/20W5UUEgc) 投稿日時:2008年 04月 13日 09:23

ちょっと、調べたのですが

6歳未満・・・兵庫県
    7歳未満・・・京都府
    8歳未満・・・愛知県、滋賀県、鳥取県、熊本県
    10歳未満・・・青森県、秋田県、宮城県、茨城県、山梨県、東京都、石川県、愛媛県、徳島県、鹿児島県、大分県、長崎県、沖縄県、
    11歳未満・・・大阪府、福岡県
    12歳未満・・・北海道、岩手県、栃木県、埼玉県、長野県、岐阜県、和歌山県、香川県

というものが掲載されていました。
    東京との条例は子どもの体の成長を基準に決められたとあります。
    この、資料がいつの物かはわかりませんが、平成19年度に埼玉県が12歳から10歳に
    引き下げる改正の資料などもありますね。ただ、厳しかった兵庫県は10歳未満に変更したとか。ただ、どうもこれは家族風呂の混浴絡みの話が大きかったようですね。。
    それに、年齢条件の条例のない県もあるようです。

条例で決められているから堂々と入浴しても良いという考えもあるでしょうし
    それはそれで正しいのだけど、6歳くらいからはやはり、万人が混浴を認めるわけでは
    ないと言うようにも読めます。

うちは、女の子しかいませんが、堂々と混浴しやすそうな温泉施設は今時期は極力避けています。やはりお値段相当の所ですと、小学生くらいの男の子は見た事ないです。
    時期や場所にもよるのでしょうが。
    男の子の方にも配慮が欲しいと思いますが、こうなっている現状を考えると
    守りたいと思うなら、女の子のほうも何らかの手が必要かな、とも思います。

2. 【900963】 投稿者: 大江戸  (ID:eicySCVAvJU) 投稿日時:2008年 04月 13日 11:26

うーーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > ちょっと、調べたのですが
    >
    > 6歳未満・・・兵庫県
    > 7歳未満・・・京都府
    > 8歳未満・・・愛知県、滋賀県、鳥取県、熊本県
    > 10歳未満・・・青森県、秋田県、宮城県、茨城県、山梨県、東京都、石川県、愛媛県、徳島県、鹿児島県、大分県、長崎県、沖縄県、
    > 11歳未満・・・大阪府、福岡県
    > 12歳未満・・・北海道、岩手県、栃木県、埼玉県、長野県、岐阜県、和歌山県、香川県

貴重な情報をありがとうございました。
    (ところで「うーーん」はコテハンでいらっしゃいますか?)

少し古い資料かもしれない、ということですが、
    少なくとも自治体なりに、判断は分かれても、いろいろと考えていることは分かります。
    これをみると、スレ主さんのケースは、もしかすると北海道や岩手の方だったのかも。。
    とすると、あまり頭から「非常識」「自分勝手」と決め付けるのも気の毒のようにも
    思えてきました。きっと別の都道府県では混浴できる年齢に違いがあることなんて
    ご存じなかったことでしょうし。。

やはり「郷に入りては郷に従え」が穏便なところではないでしょうか。。
    同じ日本だから、ちょっと自分の感覚と違うと「え?」と思うかもしれませんが、
    海外に行けば、もっと驚くことはたくさんありますよね。
    もし、混浴可能な年齢について無頓着な県にご旅行の際には、どんどんフロントに
    何歳まで一緒に入ってもいいとしているのか、見解を質問すればいいと思います。
    それがきっかけで、その施設も考えることができるのですから。

○歳まで一緒に入っても良い、とされているからといって、本当に入ってもいいのか、
    という議論を、もしなさりたい方がいらっしゃいましたら、
    それについては、私はちょっとご勘弁願いたいと思いますので
    これにて失礼させていただきます。

まあ、微妙な年齢のお子様をお持ちの方は、利用される施設に
    何歳まで良いとしているかをお問い合わせされて、
    それを受け入れるか否かは、各ご家庭で判断する、
    というので宜しいのではございませんか?

3. 【901776】 投稿者: どっちもどっち  (ID:4qrmq13msZU) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:20

成長 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうでしょうね・・個人的には「小学生1年生になったら、一人で男湯に入りなさい」
    > ではなくて、小学生ともなればお互いの性を意識するようになるので、男の子は男湯に
    > 、もし男湯に入るのが難しい(父親が同伴していない、一人では不安)のであれば、
    > 男湯にいれても大丈夫になるまでの数年間、温泉旅行を我慢することも考えるべきと
    > 思いますけど。
    >

うちは子供がパパと男湯に入りたがるので4歳くらいから男湯ですが、
    ↑はちょっと違いませんか?

それを言うなら
    「条例を遵守しているのにもかかわらず、男の子が気になる女の子は、気にならないまでの数年間、温泉旅行を我慢することも考えるべき」と思いますけど。

4. 【901810】 投稿者: 事故  (ID:otGi2AA3Yc2) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:49

性の問題もあるでしょうけれど、浴槽が深いとか大浴場で滑って怪我をしたり温泉によっては熱湯に近い蛇口のところもありますから安全面を考えてのこともあるのだと思います。
    小さい子の場合、普段行かない場所ですから大人同伴が鉄則です。
    そのような点からも
    「条例を遵守しているのにもかかわらず、男の子が気になる女の子は、気にならないまでの数年間、温泉旅行を我慢することも考えるべき」と思います。

5. 【901858】 投稿者: うーーん  (ID:.SIPgiDwi0I) 投稿日時:2008年 04月 14日 12:39

大江戸 さんへ:

> 貴重な情報をありがとうございました。
    > (ところで「うーーん」はコテハンでいらっしゃいますか?)

このスレでは、この名前です。

安全面を考えると、多分低学年頃までは男子一人の入浴は厳しいでしょう。
    しかし性の問題を考えると、低学年男子の入浴は女子にとって不快なものです。

男児をお持ちの方は女の子の思いに配慮して遠慮して欲しいとも思いますし
    女児をお持ちの方にも条例がこうである以上は、相当の工夫が必要ではないかとも思います。

ただ、やはり女湯は女児が安心して入れる湯であって欲しいと思います。
    色々と感じる方は、宿や行政に積極的に申し出ていくのが一番じゃないかな。
    お客様カードに
    「小学生以上は女湯は禁止にして下さい。」
    と書く事も効果的ではないでしょうか?
    条例もかなり古い物が多いようですし、今が見直し時期ではないかと思いますよ。

6. 【901909】 投稿者: 成長  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 04月 14日 13:22

どっちもどっち さんへ:
    > 成長 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > それを言うなら
    > 「条例を遵守しているのにもかかわらず、男の子が気になる女の子は、気にならないまでの数年間、温泉旅行を我慢することも考えるべき」と思いますけど。
    >

え〜っ?このご意見にはびっくりです!
    だいたい子供は成長に従って、お互いの性を意識するものですはないですか。
    幼児同士ならば混浴状態ОKでも、胸のふくらみ始めた女児が例え自分より年下でも
    男の子と一緒のお風呂を意識しないわけがないでしょう?
    ‘私もだいぶ大きくなったから、男の子と一緒にお風呂に入るのも全然平気〜‘なんて
    意識に変わると、本気でお思いですか?
    さすがに、大人になってウン十年の私は全く気にならなくなりましたけどね(それでも
    同年齢の男性との混浴は嫌ですよ)、子供に私の年まで温泉を我慢しろと?
    しかも、これは女湯の話なのに・・。

条例が決まっているなら、男児が入浴する場合もあるという心構えは必要だとは思います。
    ただ女湯に男児を入浴させている方の中には、条例など気にしたこともないという方も
    多いでのはないでしょうか(私もこちらを拝見するまで知りませんでした)。
    またそれ以上に、男児を連れての入浴を不快に感じている人の存在にも気付かないので
    しょうね。
    私自身は子供の頃によく通った銭湯で、その何とも言えない不快感を何度か経験している
    ので、不快に感じる人の気持ちが良くわかります。
    幼児でも小学生並の体系の男児がいるように、(前述したように)低学年でも初潮を迎えて
    胸のふくらみ始める女児もいるので、条例の改正を望みたいですね。

7. 【901935】 投稿者: どっちもどっち  (ID:4qrmq13msZU) 投稿日時:2008年 04月 14日 13:43

成長 さんへ:
    ------------------------------------------------------>
    >
    >
    > え〜っ?このご意見にはびっくりです!
    > だいたい子供は成長に従って、お互いの性を意識するものですはないですか。
    > 幼児同士ならば混浴状態ОKでも、胸のふくらみ始めた女児が例え自分より年下でも
    > 男の子と一緒のお風呂を意識しないわけがないでしょう?
    > ‘私もだいぶ大きくなったから、男の子と一緒にお風呂に入るのも全然平気〜‘なんて
    > 意識に変わると、本気でお思いですか?

私が言っているのは、うーーんさんの前ページの意見
    「男の子の方にも配慮が欲しいと思いますが、こうなっている現状を考えると
    守りたいと思うなら、女の子のほうも何らかの手が必要かな、とも思います」
    ということです。 だから「どっちもどっち」と書いたのです。

お互いに権利を主張しあっていても仕方ない。 
    しかも条例に違反もしていないなら、「入るな」と主張するのはおかしいということです。
    嫌な人は自分がいかない。
    別に気にならないのなら行けばいい。
    自分が嫌なので、人にやめろと言うのはおかしいのでは?と言っているのです。

8. 【901943】 投稿者: 優雅な休日が・・・  (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 14日 13:55

スレ主ですが、

東京都の
    「10歳以上の男女を混浴させてはならない」という条例ですが、
    私もテレビのニュースで見て知っていましたが、これは温泉施設管理者に対して東京都が発令したものですよね。
    この条例の解釈は「家族風呂などで、10歳以上の男女の混浴を禁止する」というものだと思っていました。(テレビでもそういうことを報道していましたので)
    私もよくわからないのですが、これを「9歳までは堂々と異性の風呂に入れる」という意味にとってよいのかどうか・・・??

それとこないだ私たちが行ったのは神奈川県のホテルです。
    神奈川県には、そういった条例はないんでしょうか・・・
    うちは神奈川や静岡の温泉ホテルに行くことが多いのですが、
    いづれにしても、これからは、ホテルや温泉に行く際は、事前に方針を確認してから出掛けようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す